GMOインターネットグループのプレスリリース
「アウトドア」や「アンティーク・ヴィンテージ」など新設を含む16のテーマで2,400以上のブースが出展。およそ22万点のハンドメイド作品に出会えます。また、今年はアジアの大型国際展示会『Pop Up Asia』とのコラボも実施し、海外の作家・ブランドの作品を購入することもできます。そのほかにも、ワークショップやステージイベントなど、ものづくりの楽しみが詰まったイベントとなっています。
(※1)ハンドメイド作品の販売を主軸とするハンドメイドマーケット運営会社2社の作家・ブランド数と作品数に関するIR資料公表数値及びサイト公表数値を比較。2023年7月14日時点、GMOペパボ調べ。
-
【新設含む16のテーマからなる作品が集結!ワークショップや海外の作家・ブランドによる作品も】
4年ぶりのオフライン開催となる『minneのハンドメイドマーケット2023』の会場内では、3日間合計で2,400以上の作家・ブランドによるブースが出展され、さまざまなテーマの作品が集結いたします。
従来のファッション・アクセサリー、ホビーなどの作品に加え、今年からは「アウトドア」や「アンティーク・ヴィンテージ」、「伝統工芸」、さらに、入園・入学などの作品を含む「アニバーサリー・メモリアル」、「ウェディング」といったテーマが新設され、合計で16のテーマの作品に出会えます。
また、アジアの大型国際展示会『Pop Up Asia』とのコラボレーションで、海外の作家・ブランドによる販売を実施するほか、ものづくり体験ができるワークショップやステージなど、さまざまなイベントを開催予定です。
-
【『minneのハンドメイドマーケット2023』とは】
国内最大のハンドメイドマーケット「minne byGMOペパボ」が主催する『minneのハンドメイドマーケット』は、2016年に初開催して以来、計4回の開催で来場者が累計20万人を超える、大規模販売・体験イベントです。
今年は「Journey」をテーマに東京ビッグサイトで開催予定です。3日間で合計2,400以上のブースが出展され、22万点以上の作品が大集結し、4万人の来場者を見込んでいます。
-
【アジアの大型国際展示会『Pop Up Asia』が出展!】
アジア各都市のクリエイター・企業の交流を目的とした大型国際展示会『Pop Up Asia』が『minneのハンドメイドマーケット2023』に出展いたします。会場では直接、海外の作家・ブランドと出会い、交流いただくことができます。
■『Pop Up Asia』(URL:https://popupasia.com/)とは
アジアの工芸起業家、デザイナー、製造業者などに向けたクリエイティブネットワークです。アジア各都市のクリエイター・企業との交流促進・連携を目的とした大型国際展示会を開催しています。
-
【出展作家・ブランドを一挙公開(URL:https://minne.com/handmade-market/creators)】
会場は、16の作品テーマに合わせてエリア別にブースが並びます。興味のあるエリアを、旅をするように巡りながら、作品を見つけたり交流いただいたりすることができます。以下、エリア別に、出展作家・ブランドを一部抜粋しご紹介いたします。
■新設エリア
(作家・ブランド名:左上から)WPB/モリネコ工房/oneflower/MOKUME/
GiuminG/SHOLETTE/日月星草/てとかたと
■その他エリア
(作家・ブランド名:左上から)ARU/nana/Candle Shop Film/tumbler3/
Ink Lab.Rainbow Palette/くらや 〜紙を旅するノートや〜/DAISUKE ENOMOTO GALLERY/
いろくず屋
-
【食べ物・ワークショップエリアも大幅に拡大】
毎年人気の、食べ物の販売・購入ブースや、ものづくりが体験できるワークショップも展開します。これまで以上にエリアを拡大し、さまざまなジャンルの作品をお楽しみいただけます。
(作家・ブランド名:左上から)TOKITIME/米粉の焼き菓子屋 Arti/BASE+1/
engrace/シーリングスタンプひかり/東峰木人toho-kobito
-
【物品販売や展示など、充実の企業ブースも!】
*内容はリリース時点の予定となっており、変更となる可能性があります。
-
【他にもさまざまなイベントが盛りだくさん!】
■『ハンマケ後夜祭』を開催
『minneのハンドメイドマーケット2023』の開催終了後、イベント特設サイト内でオンラインイベント『ハンマケ後夜祭』を開催します。本イベント期間中に販売・展示された作品をオンラインでご覧いただけるほか、一部の作品は購入いただくことも可能です。オフラインでのイベントにご参加できなかった方々にも、オンライン上でお楽しみいただけるコンテンツを提供します。
■会場内スタンプラリーを実施
会場内では、オンラインで集めるスタンプラリーを実施いたします。 スタンプを全部集めた方には、特製のノベルティグッズをプレゼントいたします。
■ステージイベントの登壇者を募集
会場にはGMOペパボ創業20周年を記念したスペシャルステージも登場し、アーティストやクリエイターによるパフォーマンスなどを予定しています。さらにGMOペパボのミッション「人類のアプトプットを増やす」にちなみ一般公募による出演枠を設け、8月15日(火)まで、ステージ出演希望者を募集します。応募方法などの詳細は告知ページ(URL:https://note.minne.com/n/n2c1f1f7372ca)をご確認ください。
■『minneのハンドメイドマーケット2023』開催概要
イベント名 |
minneのハンドメイドマーケット2023 |
コンセプト |
Journey |
開催日時 |
2023年9月16日(土)、17日(日)、18日(月・祝) 11:00~18:00 |
会場 |
東京ビッグサイト 東7ホール (〒135-0063 東京都江東区有明3-11-1) |
入場料 |
早割:1日券 1,500円(税込)/3日券 3,200円(税込) 前売券:1日券 1,600円(税込)/3日券 3,600円(税込) 当日券:1日券 1,800円(税込) 早割の販売期間は8月15日(火) 23:59までです。チケットに関する詳細はイベント特設サイトにてご確認ください。 |
出展規模 |
約2,400ブース以上(3日間合計) |
来場者見込 |
4万人 |
アクセス |
りんかい線 国際展示場駅から徒歩7分、ゆりかもめ東京ビッグサイト駅から徒歩分 https://www.bigsight.jp/visitor/access/ ※イベント時は大変混雑が予想されますので、公共の交通機関をご利用ください。 |
イベント特設サイト |
以上
【GMOペパボ株式会社】(URL:https://pepabo.com/)
会社名 |
GMOペパボ株式会社(東証プライム市場 証券コード:3633) |
所在地 |
東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー |
代表者 |
代表取締役社長 佐藤 健太郎 |
事業内容 |
■ホスティング事業 ■EC支援事業 ■ハンドメイド事業 ■金融支援事業 |
資本金 |
2億6,222万円 |
【GMOインターネットグループ株式会社】(URL:https://www.gmo.jp/)
会社名 |
GMOインターネットグループ株式会社(東証プライム市場 証券コード:9449) |
所在地 |
東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー |
代表者 |
代表取締役グループ代表 熊谷 正寿 |
事業内容 |
■インターネットインフラ事業 ■インターネット広告・メディア事業 ■インターネット金融事業 ■暗号資産事業 |
資本金 |
50億円 |
Copyright (C) 2023 GMO Pepabo, Inc. All Rights Reserved.