オリスの新作紹介

オリスジャパン株式会社のプレスリリース

スイスの独立機械式時計ブランド、オリスは野球殿堂入りした偉大なプレーヤーで、人道活動家としても功績を上げた、ハンク・アーロンを讃える記念の限定モデルを発表します。
オリスのシグニチャーモデルであるビッグクラウンポインターデイトを基にハンク・アーロンのユニフォームカラーを配した時計で、彼の勝利打点数と同じ2,297本限定です。

オリスジャパン株式会社(所在地:東京都中央区銀座4丁目3番14号 代表取締役:田中麻美子)は、米野球界の英雄であり、人道活動家のハンク・アーロンを讃える記念のモデル(世界限定2,297本:アーロンの勝利打点数と同じ数)を発表します。

ヘンリールイス(ハンク)・アーロンはこの50年間で最も優れたアスリートの一人であり、偉大な人道活動家でもありました。アメリカメジャーリーグ(MLB)の英雄であるアーロンは、そのキャリアにおいて球場内外で人種差別に直面しましたがそれを乗り越えて、逆境に打ち勝ち社会に変化をもたらしました。今では不屈の精神のシンボルとして尊敬を集めています。

1976年に42歳で引退するまでにアーロンがMLBで打ち立てた記録(勝利打点2,297、打席数6,856など)は未だに破られていません。1986年に野球殿堂入りし、MLBによって最優秀打者に授与する「ハンク・アーロン賞」が設けられました。

謙虚な姿勢を貫いたアーロンは、引退と同時に妻のビリーとともに「チェイシング・ザ・ドリーム基金」を設立して恵まれない若者たちに数百万ドルの奨学金を提供してきました。基金によって800人以上の子どもたちが高等教育を受けて、アスリートやミュージシャン、医者や科学者、そして教育者になったのです。

7月25日の週に、彼が所属していたアトランタブレーブスはアーロンのレガシーを讃えるスペシャルセレブレーションを開催します。オリスのハンク・アーロン リミテッドエディションはそのセレブレーションの一環として、これまでハンク・アーロン賞を受賞した選手たちにも限定数2,297本の中から1本ずつ授与されます。

この時計はオリスのシグニチャーデザイン、ビッグクラウン ポインターデイトをベースに、数々の記録を打ち立てた偉大なプレーヤーを彷彿する要素を加えました。ブルー、レッド、ホワイトの配色は、誰もが良く知るハンク・アーロンのユニフォームから採用したものです。その配色はアーロンの謙虚な性格を反映するように使われています。レッドの数字をブルーで縁取り、ブルーのミニッツリングを赤で縁取っています。ブルーのレザーストラップには野球のグローブに似せたホワイトのステッチを施しました。付属品として、ブルー、レッド、ホワイトのストライプのナトーストラップがセットされています。

 

時計はおなじみの、スムーズで手首によくなじむ40㎜径ステンレススチールケースのビッグクラウンです。センターに赤いチップのポインターデイト針、往年のパイロットウォッチを彷彿させるコインエッジベゼル、大き目のリューズなど、オリスが1938年にパイロットが飛行中にグローブを装着したまま操作できるように設計したデザインを踏襲しています。ケースバックにはハンク・アーロンの有名なクロスハンドでバットを構える姿を刻印しました。

詳細

ケース:マルチピースステンレススチールケース

サイズ:40㎜

ダイアル:ホワイト

ルミナスマテリアル:センター針とインデックスにスーパールミノバ®を充填

風防:サファイアクリスタル、両面ドーム加工、内面反射防止コーティング

ケースバック:ステンレススチール、ねじ込み、特別刻印

オペレーティングディバイス:ステンレススチール製ねじ込み式リューズ

ブレスレット:ホワイトステッチを施したブルーレザーストラップ(ステンレススチールバックル)、ブルー・レッド・ホワイトのストライプの替えナトーストラップ(ステンレススチールバックル)、ストラップ交換用工具が付属

防水:5気圧

ムーブメント:オリス754

ファンクション:時分秒針、ポインターデイト針、瞬間デイト更新、デイトコレクター、ファインタイミングデバイス、ストップセコンド

ワインディング:自動巻

パワーリザーブ:38時間

リミテッドエディション:2,297本限定、限定番号付

税込み価格:363,000円

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。