レンチングAGのプレスリリース
-
スペシャリティビスコース繊維の需要拡大に対応するため、信頼性のある繊維製品をアジア太平洋地域で新たに提供
-
日常的なボディ・衛生品分野の他、拭取り掃除に適した繊維
-
環境と将来の世代に配慮するという、ヴェオセル™のコミットメントを明示
2023年7月27日、レンチング – 木質由来の原料を使用した特殊繊維の世界的サプライヤーであるレンチング・グループ(本社:オーストリア、最高経営責任者:Stephan Sielaff、以下レンチング社)は、より信頼性のある繊維の選択肢をアジア太平洋地域のお客様やパートナー様に提供するために、ヴェオセル™(VEOCEL™)ブランドのビスコース繊維をアジア太平洋地域の生産工場から提供することを発表しました。この新しい繊維製品は、レンチングファイバーズ(南京)の生産拠点から提供され、今年下半期からはサウス・パシフィックビスコース工場より提供を開始する予定です。このたびの導入は、レンチング社が2つの生産拠点を転換して、より最適なプロセスとエネルギーの効率的な使用を可能にし、アジア太平洋市場向けの信頼性のある繊維製品の生産を実現することによって可能になりました。
レンチングの不織布アジア地域シニア・リージョナル・コマーシャル・ディレクターのSteven Tsai氏は、次のように述べています。「ヴェオセル™ブランドのビスコース繊維生産の拡大は、アジア太平洋地域でのブランド開発における重要なマイルストーンです。新型コロナウイルスのパンデミックが始まって以来、特にアジア太平洋地域では、清掃や衛生製品から日常のケア製品に至るまで、不織布分野において、化石ベースの材料に代わる信頼の置ける代替品の需要が大きく伸びています。この地域で信頼性のあるビスコース繊維が発売されることで、清掃と衛生品分野において、化石原料に大きく依存した製品から信頼の置ける木材ベース、樹木由来の代替品への進化をサポートできると確信しています」
アジア太平洋地域における信頼性と機能性を兼ね備えたパーソナルケア製品の需要拡大に対応
アジアの消費者の環境意識の高まりと、機能性と利便性の両立というニーズは、不織布分野において、環境および技術的課題に対する革新的なソリューションを開発するための原動力となっています。既存の生産能力を従来のビスコースから信頼性のある特殊繊維へと転換することで、アジア太平洋地域での需要拡大に対応できるだけでなく、サプライチェーンの柔軟性と効率性を向上することが可能になります。
EUエコラベル認定を受けたヴェオセル™ブランドの信頼性のあるビスコース繊維は、肌当たりが滑らかで、効率的な液体の吸収および保持機能を備えており、吸収した水分が均一に分布するため、不織布製品の液体保持機能を強化します。この繊維は、新型コロナウイルスのパンデミックが発生した地域での機能的な使い捨て拭き取りシートの人気の高まりに対応できるため、衛生分野などのさまざまな用途で使用することができます。
不織布分野のポジティブな変化を促進
レンチングは長年、複数の地域においてブランドやパートナーにベストプラクティスを採用し、信頼性のある代替品に切り替えるよう積極的に奨励してきました。ヴェオセル™は、ヴェオセル™ビスコース繊維と共にアジア太平洋地域の主な市場で共同ブランドのポートフォリオを拡大し続けており、フェイシャルシートマスク、乳幼児用ウェットシート、水解性ウェットトイレットペーパー、生理用ナプキンなど、さまざまな不織布製品を製造する新しいブランドパートナーを歓迎しています。
アジア太平洋地域を見据え、「レスポンシブル・ケア・ブランド」というブランドの約束を守ることで、ヴェオセル™は、不織布業界において信頼の置ける代替品の認知度を高めて採用を促進する上で今後も重要な役割を果たし、最終的にはアジア太平洋地域の不織布産業の二酸化炭素排出量を削減する道を開くことを目指します。
ヴェオセル™について
ヴェオセル™は、レンチング・グループの主力製品である特殊不織布ブランドです。再生可能な原料木材から作られるヴェオセル™は、日々ナチュラルなケアを提供しています。レンチングは不織布業界のサステナビリティと快適性において業界標準となるべく、その推進に取り組んでいます。ヴェオセル™ブランドは、ヴェオセル™ビューティ、ヴェオセル™ボディ、ヴェオセル™インティメイト、ヴェオセル™サーフェスという4つのブランド製品に分類されています。ヴェオセル™の製品ポートフォリオには、ヴェオセル™リヨセルおよびスペシャリティビスコース繊維があり、これらはサステナブルなライフスタイルに合わせて作られています。自然のサイクルに完全に融合することによって環境バランスの維持をサポートしています。すべてのヴェロセル™ブランドの繊維は、環境に配慮した製造プロセスで生産され、清潔で安全、生分解性であることが証明されています。 すべての標準ヴェオセル™繊維は、産業、家庭、土壌、淡水、海洋条件下で、堆肥化可能性と生分解性が保証されており、安全に原材料に分解して自然界に完全に戻すことができます。
レンチングのサステナビリティ・イニシアティブについてはこちらから: https://www.lenzing.com/sustainability
レンチング・グループについて
レンチング・グループは、環境に配慮し、再生可能な原料木材を使用した特殊繊維の生産に注力しています。そして、技術革新のリーダーとして、世界のテキスタイルや不織布のメーカーのパートナーとなり、数多くの新技術の開発を推進しています。
当社の高品質な繊維は、エレガントな婦人服から多目的なデニム生地や高性能スポーツ衣料まで、様々なテキスタイルの用途の主素材として幅広く使用されています。レンチングの繊維は一貫した高品質を誇り、生分解性を有し、堆肥化することができるため、衛生用品や農業用にも非常に適しています。
当社のビジネスモデルは、従来の繊維メーカーの枠組みを大きく超えるものです。お客様やパートナー企業と共に、バリューチェーンに沿って革新的な製品を開発し、消費者のために付加価値を創り出しています。レンチング・グループは、すべての原材料の利用および加工において効率性を追求し、テキスタイル産業のクローズドループ経済、つまり循環型経済への移行を促すソリューションを提供しています。地球温暖化のスピードを抑え、パリ協定および欧州連合の「欧州グリーンディール投資計画」のターゲットを達成するために、レンチングは明確なビジョンがあります。それはすなわち、ゼロ炭素の未来を実現することです。
レンチング・グループ 2022年の企業データ
売上:25.7億ユーロ
公称生産量:1,145,000トン
従業員数:8,301名
TENCEL™、VEOCEL™、LENZING™、REFIBRA™、ECOVERO™、LENZING MODAL™、LENZING VISCOSE™、MICROMODAL™、PROMODAL™は、Lenzing AGの商標です。