【都度払い脱毛の認知・イメージ調査実施】都度払い脱毛のイメージは「気軽に始められる」が上位に!およそ6割が都度払い脱毛をやってみたいと回答!その理由は?

スキミークリニックのプレスリリース

「脱毛をしてみたいけれど、すぐにお金を用意するのは難しい…」
「自分の予定に合わせて脱毛したい」
そんな時に検討したいのが都度払い脱毛です。

都度払い脱毛なら、施術の度に1回分の料金を支払うため、まとまったお金がなくてもトライできます。
ただ、「都度払い脱毛ってどんなメリットがあるの?」「デメリットはないの?」と思い、なかなか踏み出せない方もいるのではないでしょうか?

実際に都度払い脱毛がどのようなイメージを持たれているのか気になりますよね。

そこで今回、美容クリニック『スキミークリニック』https://sukimi-clinic.jp/?refmedia=100025)は、20代〜30代の女性を対象に、都度払い脱毛の認知・イメージ調査を実施しました。
 

  • 都度払い脱毛を知っている方は約半数

はじめに、直近に受けた脱毛の支払い形態を伺いました。

「直近に受けた脱毛の支払い形態について教えてください」と質問したところ、『一括払い(29.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『分割払い(14.7%)』『月額払い(6.7%)』と続きました。

およそ3割の方が、脱毛の支払いを一括で行っていることがわかりました。

次に、都度払い脱毛の認知度を調査しました。

「都度払い脱毛について知っていますか?」と質問したところ、『初めて聞いた(49.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『施術を受けたことがある(19.3%)』『受けたことはないがどのようなものか知っている(15.9%)』『名前を聞いたことはある(15.0%)』と続きました。

都度払い脱毛を知っていた・聞いたことがあるという方は半数以上いるという結果が出ました。
では、既に知っていた方は、どこで都度払い脱毛を知ったのでしょうか?

「都度払い脱毛をどこで知りましたか?(複数回答可)」と質問したところ、『SNSの投稿(45.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『WEBの記事(ブログ、noteなど)(23.2%)』『友人・家族・知人から(22.8%)』『WEB広告(22.6%)』『電車内や駅の交通広告(11.7%)』『雑誌の広告(9.3%)』と続きました。

都度払い脱毛は、SNSやブログなど、口コミで広まっていることがわかります。
また、4割以上の方がWEBや電車、雑誌の広告で知ったと回答しており、今後都度払い脱毛の認知度は高まりそうです。
 

  • 都度払い脱毛をやってみたいと思っている方はおよそ6割!その理由は?

先程の調査で、都度払い脱毛は約半数の方に認知されていることがわかりました。
次に、都度払い脱毛を受けたいと思っている方がどのくらいいるのかを調査しました。

「都度払い脱毛を今後(も)受けてみたいですか?」と質問したところ、『受けてみたい(23.6%)』​『やや受けてみたい(35.7%)』とおよそ6割の方が、都度払い脱毛を受けてみたいと回答しました。

その理由を詳しく聞いてみました。

■都度払い脱毛をやってみたい理由とは?
・都度払いだと行きそびれたり忘れても無駄にならないから(20代/大阪府/会社員)
・主婦なので、一度に大きなお金は払えないから(30代/福岡県/専業主婦)
・脱毛のコースが完了しても毛が生えていたら便利に使えそうだから(30代/千葉県/公務員)
・全身脱毛しているが、コースが終わっても気になる一部分だけ都度で支払う方が行きやすい(30代/愛媛県/専業主婦)

などの回答が寄せられました。

コース契約は、一括で支払ったりローンを組んだりすることが多く、不安を感じる方も多いかもしれませんね。
その点、都度払いは気持ち的に楽だと感じる方が多いのではないでしょうか。
また、コースが完了しても気になる部分だけを都度払いで脱毛したいという回答も複数見られました。
 

  • 都度払い脱毛は「気軽にできる」というイメージが上位に挙がる

ここまでの調査で、およそ6割の方が都度払い脱毛をしてみたいと思っていることがわかりました。
次に、都度払い脱毛のイメージについて調査しました。

「都度払い脱毛のポジティブなイメージとしてあてはまるものを教えてください」と質問したところ、『気軽に始められる(36.9%)』と回答した方が最も多く次いで『気軽に辞められる(24.0%)』『好きなタイミングで受けられる(22.6%)』『気軽にクリニックを変更できる(8.3%)』『自分の周りで受けている人が多い(3.4%)』と続きました。

気軽に始められ、かつ気軽に辞められることをメリットだと考える方が多いようです。
逆に、ネガティブなイメージにはどのようなものがあるのでしょうか。

「都度払い脱毛のネガティブなイメージとしてあてはまるものを教えてください」と質問したところ、『トータルで見ると割高になりそう(42.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『通わなくなってしまう(23.2%)』『自分で計画を立てなければいけない(14.9%)』『自分の周りに受けている人が少ない(7.3%)』『効果が薄い(5.5%)』と続きました。

約4割の方が、コース契約よりも割高になりそうと感じていることがわかりました。
通う回数が増えるほど、払う金額がかさむというイメージが強いようです。
 

  • 脱毛したい部位1位は【ワキ】

都度払い脱毛は気軽にできることがメリットだと感じている方が多いことがわかりました。
また、総額で見た時に高くなりそうというイメージもあることがわかりました。

ここで、都度払い脱毛で脱毛してみたい部位を伺いました。

「都度払い脱毛で脱毛してみたい部位を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『ワキ(32.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『VIO(27.9%)』『顔(23.2%)』『全身(21.8%)』『脚(21.3%)』と続きました。

薄着の季節になるとワキが気になりますよね。
また、およそ3割の方がVIOと回答しており、VIO脱毛の人気が高いこともわかりました。
 

  • 都度払い脱毛をする前に知りたいことTOPは【お得感】

ここまでの調査で、ワキを都度払い脱毛したい方が多いことがわかりました。また、VIOも人気のようです。
最後に、都度払い脱毛をするうえで事前に知っておきたいことを伺いました。

「都度払い脱毛をする時に事前に最も知っておきたいことはなんですか?」と質問したところ、『他の支払い方法と比べていくらお得になる(ならない)のか(44.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『自分に向いているのか(23.8%)』『都度払いに対応しているクリニックの評価・レビュー(16.3%)』『コース脱毛との使い分け(14.6%)』と続きました。

4割以上の方が、他の支払い方法と比べたときの差額が気になっているようです。
差額が気になる理由を伺いました。

■都度払いと他の支払い方法との差額が気になる理由とは?
・全部でいくらになるのかがいちばん重要だから(20代/新潟県/会社員)
・お得感がないと都度にするメリットをあまり感じられないから(20代/奈良県/会社員)
・高い料金は払えないから(30代/栃木県/会社員)
・支払いが少しでも少ない方がいいから(30代/北海道/会社員)

などの回答が寄せられました。

都度払い脱毛のコスパを気にする方が多いことがわかります。
できるだけお得に脱毛したいと考える方が多いのではないでしょうか。
 

  • まとめ:都度払い脱毛の認知・イメージ調査が明らかに!

今回の調査で、都度払い脱毛を知っている方は約半数いるということが明らかになりました。
およそ6割の方が、都度払い脱毛をやってみたいと回答していることから、都度払い脱毛の認知度は高まっていると言えそうです。

また、都度払い脱毛は気軽に始められ、かつ気軽に辞められるというポジティブなイメージがある一方、支払い総額が割高になりそうというネガティブなイメージがあることもわかりました。

4割以上の方が、都度払いと他の支払い方法を比べたときの差額が気になると回答しており、都度払い脱毛をするならお得感を重視する方が多いようです。

都度払いのみ対応しているクリニックの中には、スキミークリニックのようにコース契約1回当たりの料金よりも安価に設定されていることもありますので、カウンセリングを受けてみて比較してみるのがオススメです。
通った回数分の支払いで済むため、気軽に脱毛を始められるでしょう。
 

  • 都度払い脱毛を始めるなら「スキミークリニック」

スキミークリニックhttps://sukimi-clinic.jp/?refmedia=100025)は、「美容医療をもっと身近に多くの方へ届けたい」そんな思いから生まれた完全都度払い制の美容クリニックです。

多くの方が様々なコンプレックス・悩みを抱えています。 これらの悩みを解決する力を美容医療は持っていると信じています。

私たちスキミークリニックは、皆さまが自由に好きな時に利用でき、自分の予算に合わせて通える美容医療を実現し、医師、看護師、スタッフ全員で満足度の高い美容医療を提供できるようにしていきます。

毎日を明るく“今よりもっと自分を好きに”と自信を持っていただけるように私たちは皆さまの美を全力でサポートいたします。

■都度払い制度とは?
脱毛などの美容施術は医療、エステとともに、回数制のコース契約が主流です。クーリングオフや中途解約制度がありますが、やはり高額なローン契約が必要だったり、コースの途中で閉業するリスクがあったりします。

都度払いは「施術1回分の料金をその都度お支払い」という通い方なので、ローンや閉業リスクの心配はありません。自分の予算、自分の希望する施術を優先できることが、都度払いの魅力です。

■美容クリニック『スキミークリニック』:https://sukimi-clinic.jp/?refmedia=100025
■お問い合わせ:https://epi-reserve.com/yoyaku_sukimi/otoiawase.php?refmedia=100025

調査概要:都度払い脱毛の認知・イメージ調査
【調査期間】2023年7月7日(金)~2023年7月8日(土)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,003人
【調査対象】調査回答時に 20代〜30代女性 であると回答したモニター
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

※このアンケートは、スキミークリニックに通われていた方・勤務している医師や看護師に実施したものではありません。スキミークリニックのプランや料金、施術内容や効果とは異なる場合がございます。

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「スキミークリニック」である旨の記載
・ ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://sukimi-clinic.jp/?refmedia=100025

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。