株式会社ルックホールディングスのプレスリリース
2023年プレフォール コレクション
シーズンテーマ「コロラマ(Colorama)」
コロラマ(Colorama)をシーズンテーマとし、1920年代のフランスのモダニズムから着想を得たコレクションとなっています。
シルエット、カラー、プリントは、モダニストの空間デザイン、インテリア、テキスタイルのコラージュ、そして質の高いデザインを通してより良い生活を創造する建築に着想を得て、デザイン性と機能美の両方を兼ね備えたアイテムをラインナップ。
今シーズンのプリント&カラー
2023年プレフォールコレクションでは、マリメッコのアイコニックなプリントを中心に採用。1956年のマイヤ・イソラ(Maija Isola)によるキヴェット(Kivet/石)、1964年のセイレーニ(Seireeni/セイレーン)のようなスケールの大きいパターンをはじめ、1977年のペンッティ・リンタ(Pentti Rinta)によるキヴィナケーウンタ(Kivi näkee unta/夢見る石)や1960年代のアンニカ・リマラ(Annika Rimala)のオステリ(Osteri/牡蠣)のような抽象的なプリントも登場。シーズンのテーマであるコロラマは、2000年代の次世代プリントデザイナーであるロッタ・マイヤ(Lotta Maija)のモダンなフローラルプリント、ヘルバーリオ(Herbaario/ハーバリウム)とスヴェカス(Suvekas/夏のような)、スヴィキンップ(Suvikimppu/夏のブーケ)とトゥーラフドゥス(Tuulahdus/そよ風)など、キュレーションされたプリントを通してフラワーラマ(flowerama)も表現しています。
コレクションのカラーパレットには、レッド、ブルー、グリーンなどの原色が大胆な色使いでも表現されていますが、スモーキーなブルー、バーガンディ、ミントグリーンなど微調整されたカラーが季節のムードを演出します。メランジグレイ、レモングラス、ソフトブラウンなどの落ち着きのあるベーストーンは、原色にぴったりのキャンバスとして機能します。コレクションのモジュール性は、機能的なカラーレイヤーが特徴的で、調和のとれたトーン・トゥ・トーンのスタイリングやスタイリッシュなカラーの組み合わせを提案いたします。
販売開始予定
2023年6月中旬より順次販売開始予定
*インポート商品のため入荷が遅れる場合がございます。
マリメッコ日本公式ウェブサイト
https://www.marimekko.jp/
About Marimekko
1951年より続く、プリント作りのアート
マリメッコは、独創的なプリントや色使いによって世界中に広く知られるフィンランドのデザインハウス。1951年、アルミ・ラティアにより創業。オリジナリティあふれるファッション、バッグ、小物からホームデコレーションまでを展開するライフスタイルブランドの先駆けとなる。マリメッコが創業当初から一貫して掲げてきたミッションは、時代に流されることのない機能的でわかりやすいデザイン。目にするだけで力が湧くような大胆なプリントと色使いで、毎日の暮らしに幸せと喜びをもたらすデザインを発信している。