日本発のヘンプブランドmajotae(マヨタエ)、阪急百貨店でポップアップイベントをスタート

エイベックス・エンタテインメント株式会社のプレスリリース

エイベックス・エンタテイメント株式会社(東京都港区)が展開する日本発のヘンプ(大麻布)ブランド「majotae」は、ポップアップイベント「Majoate POP-UP STORE ~Life with majotae~」を、阪急百貨店で5月24日(水)から期間限定で開催します。

同イベントは、”心地よい時間”をテーマに、「majotae」のものづくりに対して共感する、様々なクリエイターやブランドとコラボレーションしたオリジナルのアイテムを展示、販売します。

日本古来の素材であるヘンプ(大麻布)が持つ豊かな風合いや肌触りを甦らせた「majotae」の生地に、クリエイターの緻密で丁寧なものづくりのプロセスとストーリーが加わることで、デジタルでは得られない触覚的な心地よさや、微細な違いを楽しむ、“ニューアナログ”な価値観を提案します。

また、昨年クラウドファンディング「Makuake」で起案し大きな反響をよんだ、大麻糸を使った臭わない“タオル”をはじめ、素材特性を最大限活かしたユニークなアイテムの販売を行います。

この他、「majotae」の生地や糸を使った装飾を行うことで、素材自体が持つムードや気配を、来場者に直感的に感じていただきます。

期間中に特設サイトを開設し、展示アイテムをオンライン上で購入することができます。

https://onl.la/itVBzBM

< 開催概要 > 

  • 開催日程

2023年5⽉24日(水)~30日(火) 

阪急メンズ大阪 1F

メインステージ1 2

2023年6月21日(水)~27日(火)

阪急メンズ東京 1F 

メインベース

※最終日は19時閉場 

  • 参加クリエイター、ブランド

野村友里 eatrip主宰/料理人
長年おもてなし教室を開いていた母の影響で料理の道へ。ケータリングフードの演出や料理教室、雑誌での連載やラジオ出演などに留まらず、イベント企画・プロデュース・キュレーションなど、食の可能性を多岐に渡って表現している。2012年にrestaurant eatrip(原宿)を、2019年11月にeatrip soil(表参道)をオープン。生産者、野生、旬を尊重し、料理を通じて食のもつ力、豊かさ、美味しさを伝えられたら、と活動を続ける。

eri|えり DEPT Company 代表

アパレル会社経営・プロダクトのデザイン・古着のバイイング/販売を通して、繊維産業、地球の環境課題、気候変動に対してどうアプローチできるかを模索中。

アクティビストとしてあらゆる社会問題に関心を寄せ、またそれをどう市民が課題解決のためにアクションできるかを考え共有することで、様々なプロジェクトを立ち上げ運営に携わる。

ENDOCA

北欧デンマークで設立された、世界初の国際的なCBDオイルカンパニー。

” From seeds to shelf – 種から店頭まで” をポリシーに、生産過程が管理され、100%オーガニック、無農薬、NON GMO(非遺伝子組み換え)の高品質なオーガニックCBDオイルを全世界に提供しています。身近なものから社会を変え、時代と共に変容していく総合ウェルネスブランド。

麻光 『ASA-MITSU』

麻と注連縄(しめなわ)の専門問屋。創業から110年を迎え、多くの神社仏閣へ精麻、大麻の鈴縄、注連縄を納める由緒あるブランド。国内で栽培された無害の大麻のみを取り扱っており、注連縄以外にも麻の特性を活かした蚊帳、線香なども企画・販売。三代目となる現当主の江藤富士江氏は、伝統の技を絶やさないためにワークショップも各地で開催。

  • majotaeについて

⽇本⼈が古くから使い続けてきた素材「⼤⿇布(ヘンプ)」が本来持つ⾵合いを、現代の技術を駆使して甦らせたブランドです。⼿触りが硬い、ザラザラするといった、⼀般的に流通しているヘンプのイメージを覆す、シルクのような肌触りと、コットンのような柔らかさをあわせ持つ⾵合いを実現している点が「majotae」最⼤の特⻑です。 2011年にプロジェクトを開始して以降、江⼾時代の⼤⿇布の制作⼯程を徹底的に研究し、様々な⼿作業の⼯程を、最新の技術やノウハウに置き換え機械化することで紡績効率を上げ、100%の⼤⿇繊維を機械で織ることに成功し、今までは、19世紀以前の⼿法である、⼿績みによる⽷と、⼿機でしか織ることができなかった、極上のテクスチャーを持つファブリックが実現しています(https://www.majotae.com/

  • majotaeオリジナルプロダクトについて

世の中にまだ無いをテーマに、「majotae」の生地を使用して制作したオリジナルの商品です。2021年にヘンプ100%の糸を使ったTシャツを発売。2022年には、タイガ・タカハシデザインのシャツ、大麻糸を使用したオリジナルタオルの開発を行い話題となりました。

  • エイベックスについて

 エイベックスは、⾳楽、アニメ・映像、デジタルの3つの主要事業を展開する⽇本最⼤級のエンタテインメント・カンパニーです。東京、北京、シンガポール、ロサンゼルスなどに拠点を持ち、グローバルに事業を展開しています。企業理念である「エンタテインメントの可能性に挑みつづける。⼈が持つ無限のクリエイティビティを信じ、多様な才能とともに世界に感動を届ける。そして、豊かな未来を創造する。」のもと、「Really! Mad+Pure」をタグラインに掲げ、多様な地域・分野で“愛される”IPの発掘・育成を⽬指しています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。