GOLDEN GOOSE 「HAUS」プロジェクトを発表

Golden Goose Japan 株式会社のプレスリリース

イタリアのラグジュアリーブランド GOLDEN GOOSE(ゴールデングース)はこのたび、「HAUS」と名付けたグローバルな文化プラットフォームの創設を発表いたしました。HAUS はゴールデングースと創造性にあふれた夢を追う「ドリームメーカー」たちとのコミュニティの新しい拠点となり、さまざまな分野やアイデンティティ、背景を持つクリエイターたちとのつながりを育むことを目指しています。

ゴールデングースの中核にあるのはハンドメイドと職人技の伝統です。HAUS では熟練した職人たちが未来のドリームメーカーに自ら創造性を追求する方法を指導するアカデミーを開催し、比類なき職人技を受け継ぎ、進化させるためのツールを提供します。またアカデミーの隣には、ゴールデングース製品の研究・開発が行われるスタジオ「Manovia」を開設します。ここでは製品のロンジェビティや新たな技術革新を追求します。

ゴールデングース は、イタリア・ヴェネツィアの工業港であるマルゲーラで誕生しました。HAUSは、ブランドの夢がスタートしたその地へと回帰します。そしてリアルな体験とデジタルを融合した没入型のフィジタル空間でブランドのDNA を具現化し、クラフツマンシップ、文化、アートを通じてその核となる価値を強く打ち出していきます。

ゴールデングースのCEO シルヴィオ・カンパラは次のように述べています。「HAUS は、単なる没入型の物理空間を超える存在です。私たちは夢を追い求めるコミュニティの永遠の拠点としてこの空間を設計しました。ここでは本物のクラフツマンシップとアートをたたえます。HAUS は、私たちが文化と対話をするための場所です。またHAUS はマルゲーラだけに存在するものではありません。独自のイベントや没入型のポップアップ イベント、そして他の多様なクリエイティブ活動を通じて、世界中のさまざまな場所でHAUS の世界を体験することができるでしょう」

HAUS の活動は、2023年5月に開催する HAUS of Dreamers から始動します。イタリア・ヴェネツィアを皮切りに、世界を巡回するこのイベントを通じて、HAUS Marghera でのフィジカルな体験をヴェネツィアの外へと広げていきます。その活動は、アート、建築、音楽、クラフツマンシップについての継続的な対話を通じて、ゴールデングースとともに夢を追うアーティストやクリエイター、職人たちのコミュニティをたたえるものです。

HAUS of Dreamers は、毎年、選りすぐりのドリーマーたちを世界の主要な目的地に集結し、その地にふさわしい作品やパフォーマンスを発表するプロジェクトです。

2023年5月22日に開催される HAUS of Dreamers のヴェネツィア編では、ファビオ・ノヴェンブレ(イタリアの建築家兼デザイナー)、クアンナ・チェイシングホース(アメリカの先住民族の土地保護活動家・モデル)、ドクター・ウー(タトゥーアーティスト)、スキ・ウォーターハウス(女優・歌手)、そしてソンミ(K-pop アーティスト)といった、多様な分野から世界を舞台に活動しているアーティストたちをドリーマーとして起用しました。

彼らは古典的なヴェネツィアのアイコンを現代的な視点で再解釈し、ヴェネツィアの人々が参加でき、イベントが終わった後も長く心に残るユニークな体験を創り出すように求められました。このイベントでの体験は、過去と現在、そして未来をつなぐ文化的な対話の始まりとなり、それぞれのアーティストによる作品はゴールデングースの「Dreamed By」コレクションとして製品になります。これらのコレクションは、期間限定でゴールデングースの選ばれたショップで展開され、その地のコミュニティとつながり、そして「その瞬間の思い出」をパーフェクトに体現します。

またGolden TV では、「The Dreamers’ Way」と名付けられたスペシャルシリーズも公開されます。そのシリーズでは、それぞれのアーティストがお気に入りの場所や自分が生まれ育ったコミュニティの紹介を通じて、自身の物語を語り、本当の思いや気持ちを伝えることで、未来のドリーマーたちにインスピレーションを与えます。このシリーズの各エピソードでは、そのアーティストが今の成功に至る道程や成長の糧となったことについて深く探求するとともに、アーティストが抱き続けている夢や情熱、そして日々の創作へと突き動かすものが明かされます。

「欲望が収益に変わる今の世界において、ゴールデングースは創造性を人間性に変換することによって、そのアプローチを進化できると信じています。創造性は、私たちの夢の源となるものです。そして夢を実現する術となるのが人間性なのです」とCEO のシルヴィオ・カンパラは述べています。

HAUS of Dreamers の第2弾は、2023年10月のパリのファッションウィークでの開催を予定しています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。