【 かぶる日傘 】老舗縫製会社3代目の作る紫外線対策アイテム『カブレラ』先行予約販売開始から4時間で目標金額100%以上を達成!

大林縫製有限会社のプレスリリース

大林縫製有限会社(大阪市生野区)のオリジナルブランドKITEKOより、高機能性UVカットフーディ―『カブレラ』。クラウドファンディングMakuakeで先行予約販売を5月19日(金)スタート!https://www.makuake.com/project/kaburella/

【かぶる日傘】手ぶらで日陰を作る!遮熱・遮光・UVカットフーディ― 『カブレラ』|マクアケ – アタラシイものや体験の応援購入サービス (makuake.com)

【遮光率99.99%】特殊三層ラミネート素材で、手ぶらで日陰を作り出せる!

【紫外線カット率99%以上】夏の大敵、紫外線から大切な肌を守る!

【-4℃の遮熱性】日差しの強い場所での暑さ対策にも最適!

年々強くなる日差しの中で、肌に有害な紫外線を避けたくても、日傘をさせない状況もあります。そこで「機能的でコンパクト紫外線対策アイテムを作りたい!」と数年前から構想を膨らませて生まれたのが、実際に日傘にも採用されている「特殊三層ラミネート素材」を使用して生まれた、まさに『かぶる日傘』をコンセプトに企画制作した Kaburella(カブレラ)になります。

【特殊三層ラミネート加工素材】

・1層目:紫外線を反射させるポリエステル織物
・2層目:『酸化チタン』を高含有する白色フィルム
・3層目:『カーボンブラック』を高含有する黒色ポリウレタン遮光フィルム

■ Kaburella(カブレラ)上部使用素材の性能

*第三者機関による検査結果:生地の状態での検査結果となります。

■ 優れた遮光性

遮光性99.99%以上(検査最高値)*生地検査での結果

太陽光からの反射・遮光(光を遮る)効果は99.9%以上顔に影ができるほどの日陰効果があります。

■ -4℃以上の遮熱効果

遮熱効果にも優れた素材(-4℃~-7℃)を使用しているので、日差しの強い日の暑さ対策にも最適! *生地の状態での試験結果になります。

自社にてサーモグラフィーカメラによる、遮熱効果のテストを行いました。

*測定結果はあくまでも参考となり、使用状況や環境により変化します。

■ 紫外線(UV)遮蔽率99%以上

*生地検査での結果

真夏だけではなく年中降り注ぐ紫外線は、美容の敵にもなり、日中の日差しに当たり過ぎると体に悪い影響を与える可能性もあります。カブレラ上部に使用している素材は、紫外線遮蔽率99%以上なので、有害な紫外線から肌を守ってくれます。

自社にて、紫外線に反応しやすいバナナの皮を利用した、紫外線の遮蔽効果テストを行いました。カブレラ使用生地と普通の綿デニム生地をバナナに巻いて、強い日差しの中で3時間放置、その後、生地を外して日の当たらない暗い場所にて2日間置いておきました。生地を巻いていなかったところは黒ずみ、綿デニム生地を巻いたところもほぼ黒ずんでいましたが、カブレラ使用生地を巻いたところは殆ど変化がありませんでした。

■ 優れた防水性と防風性

高耐水圧(20,000㎜)・防風性にも優れた素材です。突然の雨や風から髪の乱れを防ぎたい時にもKaburella(カブレラ)があると助かります。

■ 首まわりも、快適でしっかりUVカット!

生地検査の結果、UPF50+の結果が出ています。UPFとはUltraViolet Protection Factor(紫外線保護指数)の略称で、UVカットの世界的基準値です。UPF50+は、最高値になります。太陽光の下で、皮膚が赤くなりはじめる時間を約50倍以上遅らせてくれるという数値になります。

急な風で飛ばされない工夫

フードの後部にあるストッパーを締めることでサイズ調整ができるので、ズレたり風で飛ばされるのを防ぎます。

【ご利用シーン】

手が塞がって、日傘がさせない状況手ぶらでアウトドアを楽しみたい時に、Kaburella(カブレラ)があれば、いつでもサッと日差し対策が可能です。

[ 開発ストーリー ]

紫外線が人体に与える影響をご存じでしょうか?適度に日光を浴びる事は、ビタミンDの生成にもつながり、良い影響もあるのですが、近年では紫外線の量が年々増えていて、日光じんましんの原因にもなるそうです。知人にも日差しの強い日に太陽にあたると、かゆみや発赤、熱感といった症状が現れる方がいたのですが、去年から私も日差しを浴びて家に帰ると顔が赤くなったりかゆみを覚えるようになりました。ただ、自転車で通勤する時や、手荷物がある時など日傘をさすのも大変なので、手ぶらで紫外線対策を出来る商品はないものかと探していました。パーカータイプの商品はあるのですが、完全に光から顔を守ってくれて、サッと取り出せて、室内でサッとしまえるような商品が見当たらなかった事から、私の開発魂に火が付きました。

まず、「かぶる日傘」をコンセプトにしたので、実際に日傘にも採用されていて、紫外線遮蔽率99%以上、遮光性99.99%の素材を使用することを決めました。ただし、フーディー全体にこの素材を使用すると熱の逃げ場がなくなるため、冷却性・吸水速乾性に優れたメッシュ素材を切り替え部に使用、さらに首もとは吸水速乾・UVカット・消臭機能のある素材を採用させて頂きました。完成に至るまでには、かなりの数のサンプルを作りましたが、ようやく最終的なデザインと仕様が決定して、今回の「かぶる日傘」【Kaburella】(カブレラ)が完成しました。ちなみにKaburella(カブレラ)とは、「かぶる」と「Umbrella(傘)」をミックスして出来た、遊びゴコロから生まれた造語になります。私のように紫外線に悩む方の強い味方になってくれる事を願って今回ご紹介させて頂きます。

【 プロジェクト実行者について 】

私たちの会社は、大林縫製有限会社という大阪に地を構えてから、創業75年になる老舗縫製会社です。祖父、父、そして現在代表の私の兄へと受け継がれてきた、国内でも、数少ない縫製会社の一つになります。2020年から始まったコロナ禍の影響で、メインのアパレル加工事業も大きな打撃を受けました。そんな中、手探りの中でMakuakeプロジェクトに挑戦をしたことで、多くの応援購入とエンドユーザー様のお声を頂き、自社企画のマスク販売が出来るまでになりました。

そして新たに「みんなのあったらイイな」をカタチにするユーティリティー(有用性)ブランド『KITEKO™』を立ち上げさせて頂き、第1弾として「着るカバン」を販売させて頂きました。おかげ様で沢山の応援購入と喜びの声を頂くことが出来ました。

非常に苦境の続くアパレル業界ではありますが、昨年に他界した父から受け継いだ「必死に汗をかいて働けば必ず知恵が出る!」の言葉を胸に、兄弟で力を合わせながら今後も新たな発想で「あって良かった!」と思って頂ける製品を今後も企画させて頂きたいと思います。

MAKUAKE(マクアケ)販売ページ

https://www.makuake.com/project/kaburella/

2023年5月19日(金)PM12:00スタート

2023年5月30日(火)PM6:00 まで

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。