ヴァレンティノ ジャパン 株式会社のプレスリリース
メゾン ヴァレンティノは、過去3年に渡って行ってきたウィメンズとメンズ共同のショー開催から離れ、2023年6月16日(金)14:00(イタリア時間)、ミラノ大学にて2024年春夏コレクション ‘ヴァレンティノ ザ ナラティブ (VALENTINO THE NARRATIVES)’ をメンズ単独で発表します。
ヴァレンティノ メンズウェアをまとうセレブリティ:SUGA(Photo Valentino Greg Williams)
ヴァレンティノは、アーティスティックな才能を育成し、大学や機関での学びの機会を創出するなど、地域のコミュニティと新しい世代への支援を続けます。ミラノ大学の学生たちにショーをライブで体感してもらいたいという思いから、クリエイティブ ディレクター、ピエールパオロ・ピッチョーリは、ショーの開催日として、学生たちが集まり大学が活気づくミラノファッションウィークの初日を選びました。クリエイティブな交流において、メゾンの卓越とサヴォアフェール、ディテールへのこだわり、次世代にインスピレーションと刺激をもたらす革新のスピリットを存分に感じていただけることでしょう。
アーティスティックな作品を発表するための場所は、地理的なものよりもその都市のソウルを重視して選定されました。メゾンにとって、ミラノは歴史と革新へのロードマップの両方のカギとなる場所でもあります。クリエイティブ ディレクター、ピエールパオロ・ピッチョーリは、アンダーグラウンドのエネルギーと最新のアート、文化的なムーブメントを取り入れながら、メンズウェアのコードに単なる懐古ではない新たな意味をもたらします。
ヴァレンティノ メンズウェアをまとうセレブリティ:Jacob Elordi(Photo Valentino GettyImages)
1985年1月、ヴァレンティノ・ガラヴァーニが最初のメンズショーを行ったのもミラノでした。この選択は、メンズコレクションに独自のモーメントをもたらし、メンズウェアというカテゴリーを永遠に高めるとともに、その時まさに始まったばかりであったヴァレンティノメンズウェアとミラノという都市をしっかりとつなぐこととなりました。そうした初期のスパークを念頭に、ピエールパオロ・ピッチョーリは今、メンズワードローブをさらにコンテンポラリーな方向へと向かわせることによって、この地で始まったメンズウェアを新たに定義しようとしています。
それは単なるヴァレンティノとミラノとの過去のつながりではありません。世界中が閉ざされていたこの数年、ヴァレンティノはミラノで2021年春夏コレクション ‘コレツィオーネ ミラノ’ と2021-22年秋冬コレクション ‘アクト’ を発表しました。それぞれまったく異なる空間で開催された2つのショーは、ピエールパオロ・ピッチョーリにクリエイティブな表現をするスペースを与え、彼のクリエイティブなコミュニティをひとつにしました。
今シーズン、メゾンはメンズコレクションとウィメンズコレクションの共同開催という従来モデルを離れ、メンズウェアを単独のパワフルなモーメントへと進化させます。メンズウェアはピッチョーリのシンボルであるメンズワードローブの再定義という台の上に載せられ、CEOヤコポ・ヴェントゥリーニ率いるメゾンのビジネスにおいてますます重要性を高めます。
ヴァレンティノ メンズウェアをまとうセレブリティ:Pedro Pascal(Photo Valentino GettyImages)
2023春夏コレクション ’アンボクシング ヴァレンティノ’ においてメゾンは、伝統的なルールや制約を見直したメンズウェアのセレクション ‘メゾン ヴァレンティノ エッセンシャル’ をローンチし、 メンズウェアをよりオープンでより自由なものへと押し上げました。ピッチョーリはこのヴァレンティノメンズウェアのエッセンスをさらに進化させ、フォーマルウェアの領域を広げていきます。
‘ヴァレンティノ ザ ナラティブ’ は、ミラノファッションウィークの正式プログラムとしてショー形式で発表されます。ショーの模様は、Valentino.comやメゾンのSNSを通じてストリーミング配信されます。
#ValentinoTheNarratives
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