男性のトイレ事情に関する調査実施!約半数はトイレ後の“うっかりシミ”を経験!20代でも3割以上。トイレを借りる場所1位「コンビニ」2位「スーパー」3位「駅」。トイレのトラブルも怖くない!スラックス発売

株式会社 岐阜武のプレスリリース

株式会社 岐阜武は、シルエットの良さと履き心地にこだわった男性用スラックス「Pants Dr. MORE CLEAN(パンツドクターモアクリーン)」を新発売します。この商品は、ファッション性だけではなく優れた機能性も特徴。例えば、トイレなどでうっかりつけてしまったシミ対策にもなる速乾性は、日常で起こるちょっとしたトラブルを解消できるポイントと言えます。
発売に合わせて、全国の20~50代男性500名を対象に「トイレ事情に関する調査」を実施。

洋服を汚すトラブルの原因を探るべく実施した本調査では、外出先でのトイレ事情や、トラブル、エピソード等が明らかになりました。さらに、約半数の男性がトイレ後の“うっかりシミ”を経験していたほか、他人のシミに気ついた人が4割ほどいることが分かりました。男性の日常で起こり得る“うっかりシミ”トラブルの実態が見える調査結果となっています。

 

【「Pants Dr. MORE CLEAN」URL】 https://www.gifutake-shop.net/f/more_clean

商品特徴:1.スマートなシルエット  2.ストレッチ素材による履き心地  3.表側にシミ出さず・乾きがはやい

4.気になる臭いも抑える消臭機能
  

調査トピックス

1.外出先でトイレを借りる場所1位「コンビニ」 2位「スーパー」 3位「駅」

男性が一日にトイレに行く回数の平均は「6.4回」

トイレによる嫌な経験「我慢の限界で脂汗」「トイレ探しに時間がかかった」「テレビのシーンを見逃した」

 2.トイレに関するトラブル1位「ちょい漏れ」 2位「間に合わなかった」「悪臭」

トイレトラブルに遭うのが多い場所は「自宅」「交通機関」「職場」「旅行中」

エピソード10選「家に着いた安心感で出てしまった」「トイレの取り合いで喧嘩が起こった」

約6人に1人はスマホや財布をトイレに落としてしまった経験がある!
  

3.約半数の男性がトイレ後の“うっかりシミ”を経験!20代でも3人に1人以上!

“うっかりシミ”は意外とバレている?他人の失敗に気が付いたことがある人は4割近く!

うっかりシミをつけた際のごまかし方「手洗いで水が飛び散ったふうを装う」「飲み物をこぼしたことにする」
  

1.外出先でトイレを借りる場所1位「コンビニ」 2位「スーパー」 3位「駅」
 男性が一日にトイレに行く回数の平均は「6.4回」 

日常生活とは切っても切り離せないのがトイレ。まず、外出先で急にトイレに行きたくなった際に、どこに立ち寄るのか聞いたところ、最も多かったのは「コンビニ(35.8%)」、2割ほどが回答したのは「スーパー(20.8%)」「駅(16.0%)」でした。都心であれば比較的どこにでもある場所が上位にランクイン。他には、公民館・市役所等の「公共施設(4.0%)」「飲食店(3.8%)」「パチンコ屋(3.2%)」と回答した人も一定数いました。

また、一日にトイレに行く回数に関する質問では、平均「6.4回」でした。20代は「5.4回」、50代は「7.1回」と年代が上がるにつれて平均回数は多くなる傾向にありました。

 

トイレによる嫌な経験「我慢の限界で脂汗」「トイレ探しに時間がかかった」「テレビのシーンを見逃した」

日常生活と密接に関係しているからこそ、トイレに関して嫌な経験をした人も多いはず。どんな経験をしたのかという質問では、「特にない」と回答した人を除くと、「我慢の限界で脂汗をかいた(60.5%)」と6割以上が回答しました。続いて多かったのは、「トイレ探しで多くの時間を費やしてしまった(36.4%)」「見たかったテレビのシーンを見逃した(23.6%)」という結果に。

 

2.トイレに関するトラブル1位「ちょい漏れ」 2位「間に合わなかった」「悪臭」
 トイレトラブルに遭うのが多い場所は「自宅」「交通機関」「職場」「旅行中」 

続いて、トイレトラブルの経験者に対し、どのようなものだったのか質問。1位は「用を足した後のちょい漏れ(37.0%)」2位は「間に合わなかった(35.8%)」「悪臭がする(35.8%)」という結果でした。トイレそのもののほか、自身の体調や不注意に関する項目に回答が集まりました。また、トラブルに遭った場所については、「自宅(49.7%)」が最も多く、自由にトイレに行くことが難しい「交通機関で移動中(33.5%)」が2位でした。

 

エピソード10選 「家に着いた安心感で出てしまった」「トイレの取り合いで喧嘩が起こった」

「我慢していたが、家についた安心感で出てしまった」(埼玉県・35歳)

「大事な商談中に急な尿意に耐えられなくなり、取引先の社長の話を遮りトイレに駆け込む事態となってしまった」(栃木県・42歳)

「前の人でトイレが詰まったことがあって、自分が店員さん言うことになった」(宮崎県・38歳)

「トイレが詰まり修理費用をふっかけられた」(長野県・24歳)

「トイレの取り合いで喧嘩が起こった」(神奈川県・39歳)

「自宅まで我慢して辿り着いたものの、玄関で緊張の糸が切れた」(秋田県・48歳)

「和式トイレでしゃがんでる時に、ポケットから財布が便器の中に落ちた」(東京都・55歳)

「お腹が痛くて駅のトイレに駆け込んだが、トイレットペーパーがなくて、拭かずに出た」(大阪府・37歳)

「トイレの水が止まらなくなり、水浸しになった」(大阪府・43歳)

「トイレの壁に穴があって、見ると隣の個室の人の顔が見えた」(愛媛県・49歳)
  

約6人に1人はスマホや財布をトイレに落としてしまった経験がある!

常に持ち歩いていることが多い財布やスマホ。トイレまで持って行って、落としてしまった経験について質問しました。経験があったのは約6人に1人の16.2%。その後、どうしたのかについては、「拾って元通り使った(53.1%)」が過半数という結果でした。拾ったものの使えなかった・使わなかったという回答のほか、そもそも「拾わなかった(2.5%)」という人も一定数いることが分かりました。

 

3.約半数の男性がトイレ後の“うっかりシミ”を経験!20代でも3人に1人以上!

用を足した後に、少し出た尿で下着やズボンを濡らしてしまった経験について質問。結果は、約半数が「ある(49.8%)」と回答しました。年代が高くなるごとに経験者が増えているものの、20代でも3人に1人以上(34.4%)が経験していました。男性にとっては日常的に起こっているトラブルのひとつと捉えることができそうです。

 

“うっかりシミ”は意外とバレている?他人がつけてしまったシミに気が付いたことがある人は4割近く!

一方で、シミがバレてしまった自覚がある人は2割ほど。多くの人が自身はバレていないと回答。

トイレ後にズボンを濡らしてしまった人を見かけたことがあるかという質問では、約4割の人が何かしらに気が付いていました。逆に自身について、他の人に気が付かれたかどうかを聞いたところ、「ちょっと気付かれたと思う(15.3%)」「完全に気付かれて、正直に言った(4.4%)」「気付かれたと思うが、黙っておいた(3.6%)」を合わせて、約2割の人は気付かれた可能性があると回答。自身についてよりも、他人がつけてしまったシミについて見かけたことがある人の割合が高いことから、自分が思っている以上にシミをつけてしまうとバレる可能性が高いことが考えられます。

また、約7割の人が“うっかりシミ”対策をしていることが分かりました。対策として多かったのは「しっかり振るようにしている(64.2%)」「しっかり絞り出すようにしている(58.7%)」でした。

 

うっかりシミをつけた際のごまかし方「手洗いで水が飛び散ったふうを装う」「飲み物をこぼしたことにする」

「濡れるのが目立つ服かどうかによるが、手洗いで水が飛び散ったふうに装う」(埼玉県・35歳)

「どうにもしようがないので放置」(京都府・50歳)

「1人になれる場所に行き、乾くのを待つ」(岩手県・40歳)

「乾くまで席を立たないようにした」(鳥取県・52歳)

「カバンで隠して、乾くまでやり過ごした」(栃木県・42歳)

「洗面台でシャツやネクタイも濡らして、“水飲もうとして失敗しちゃったよ”とごまかす」(長野県・58歳)

「トイレの個室でズボンを脱いで、ハンカチで拭く」(大阪府・45歳)

「飲み物をこぼしてしまったことにする」(北海道・32歳)
  

【調査概要】

・調査方法:WEBアンケート調査

・調査テーマ:男性のトイレ事情に関する調査

・調査対象者:全国の20~50代男性 計500名

・調査期間:2023年4月12日~14日

・調査主体:株式会社 岐阜武

・調査機関:株式会社ネオマーケティング
  

■「Pants Dr. MORE CLEAN」

 

 2023年5月15日(月)より発売になる「Pants Dr. MORE CLEAN」は、スマートなシルエットとストレッチ素材を採用した履き心地の良さにこだわった男性用スラックス。また、この商品は独自の技術により、速乾性に優れていることから、トイレなどでうっかりつけてしまったシミを表に出さず、トイレトラブル対策の一つとしてもオススメの商品となっております。
  

【「Pants Dr. MORE CLEAN」URL】 https://www.gifutake-shop.net/f/more_clean

 【商品概要】

■商品名:Pants Dr. MORE CLEAN ドクターパンツ モアクリーン

■カラー:ベージュ・ネイビー

■サイズ:

サイズ79 (股上25cm/股下87cm/ヒップ101cm/裾巾19cm)

サイズ82 (股上25.5cm/股下87cm/ヒップ104cm/裾巾19.5cm)

サイズ85 (股上26cm/股下87cm/ヒップ107cm/裾巾20cm)

サイズ88 (股上26.5cm/股下87cm/ヒップ110cm/裾巾20.5cm)

サイズ91 (股上27cm/股下87cm/ヒップ112.5cm/裾巾21cm)

■希望小売価格:14,300円(税込)

■主な取扱店:INSPIRE 公式通販サイト https://www.gifutake-shop.net/c/197670/HYI-15100

店舗一覧はこちら:https://www.inspire-bigi.com/shoplist/
  

【商品特徴】

1. スマートなシルエット。

ベーシックな細身のラインにテーパードのかかったスマートなシルエット。

2. ストレッチ素材による履き心地。

ストレッチ素材を採用しており、細見でありながらも窮屈にならない。

3.表側にシミ出さず・乾きがはやい。

肌面は速乾メッシュで爽快。うっかりつけたシミもすぐに乾くので、薄い色のパンツズボンも気にせず履くことができる。

また、消臭不織布によってアンモニア臭も軽減。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。