【導入事例】awoo AI を活用する「atmos(アトモス)オンラインショップ」で、ツール導入初月のサイト回遊率が3.4倍、CV率が1.6倍に

awoo株式会社のプレスリリース

グローバルAIテックカンパニーのawoo株式会社(本社:東京都渋谷区、代表:林 思吾)は、Foot Locker atmos Japan合同会社(東京都渋谷区、GM:Patrick Walsh)の公式通販サイト「atmos(アトモス)オンラインショップ」に、AIサジェストプラットフォーム『awoo AI』(読み方:アウーエーアイ)を導入したことをお知らせします。

▼「atmos(アトモス)オンラインショップ」での awoo AI 活用イメージ

atmos(アトモス)では、サイトのTOPページ、商品カテゴリーページ、商品詳細ページに『awoo AI』が自動生成したハッシュタグを表示させ、ツール導入初月より、サイト回遊率を3.4倍、CV率を1.6倍に改善しました*。また今後は「atmos 公式アプリ」にもハッシュタグを実装し、オンラインショッピングのさらなる利便性を高めていく狙いです。

*改善数値はハッシュタグを経由したユーザーと経由していないユーザーの比較です。

  • TOPページの人気タグ表示イメージ(PC画面)

  • 商品カテゴリーページ(スニーカー)でのおすすめハッシュタグ表示イメージ(PC画面)

  • 商品詳細ページ(NIKE AIR MAX)でのハッシュタグ表示イメージ(モバイル画面)

Foot Locker atmos Japan合同会社 

   EC / Digital事業部 ディレクター 岡山 暢祐 様のコメント

これまで商品マスタにないお客様目線のキーワードを入れることが運用上難しく、サーチやフィルターに反映ができず、マスタ登録の運用の変更を検討していました。awoo AIを導入することにより、AIによるキーワード生成で運用の変更を最小限に抑えお客様目線のタグを表示することが可能になりました。導入一ヶ月目でしっかりと成果が上がり、自動生成ページによるオーガニック流入が増えたことは素晴らしいです。今後はAIの精度をさらに高め、自動生成ページも増えていくことにより成果も確実に上がることを期待しています。

■ awoo AI とは

awoo AIは、商品理解を通して回遊と購買を生み出すAIサジェストプラットフォームです。awoo AIは2つのアーキテクチャで構成されています。awoo Product Discovery Platformでは、データフィードの情報をもとに商品特徴を表すハッシュタグをAIが自動生成します。そしてawoo AI Marketing Platformを通じてハッシュタグをサイト内に表示・随時最適化するとともに、画像レコメンドなど、あらゆるマーケティングチャネルに応用することが可能です。この一連の仕組みによって、回遊性やCVR改善などのCX指標を高めます。

サービスサイト:https://awoo.ai/ja/

■ awoo について

2015年に台湾でawoo Intelligenceが設立され、その後、台湾でSEOとEmail配信ツールを提供開始。2017年8月にはシリコンバレーの上場企業創業者より投資を獲得し、同年、10名以上のAI科学者を率いるAIラボを設立。グローバル展開を見据えて2018年2月にawoo Japanを設立し、2019年4月、awoo Japanを本社へ登記変更。2020年1月にAI×マーケティングソリューション「awoo AI」をリリース。同月、300万USドルの資金調達(Series-A)を実施。2020年8月より日本市場へ本格参入を果たしました。日本と台湾の両国で500社を超えるECサイトの売上促進を支援しています。

〈企業名〉awoo 株式会社(旧社名:awoo Japan株式会社)

〈所在地〉東京都渋谷区道玄坂一丁目21番1号 渋谷ソラスタ3F ビジネスエアポート渋谷南平台

〈代表者〉林 思吾

〈事業内容〉AI技術を活用したマーケティングソリューション、awoo AIの提供

〈URL〉https://awoo.ai/ja/

〈採用情報〉https://open.talentio.com/r/1/c/awoo/homes/4001

〈SNS〉Facebook|https://www.facebook.com/awooJapan

      Twitter | https://twitter.com/awoo_Japan

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