【30、40代の大人の夏休み事情を調査】遊ぶほど涼しくなる生地「オムニフリーズゼロ」が大人になっても夏を楽しみたい人たちをサポート

株式会社コロンビアスポーツウェアジャパンのプレスリリース

1938年の創業以来、オリジナリティが高くイノベーティブなアウトドアウェアを提供し続ける「コロンビア」(株式会社コロンビアスポーツウェアジャパン 新宿区新宿6-27-30 7F 代表:マッスィモ ラッザリ)は、開発から今年で10年目を迎える独自の冷却テクノロジー「オムニフリーズゼロ」のプロモーションをスタートいたします。
 今シーズンのテーマは「大人の夏休み」。子どもの頃のように自由に遊ぶ機会が減ったと感じる方、ここ数年でライフスタイルが大きく変化した方、そして今年の夏こそは、アウトドアを楽しみたいという大人たちに向けて、自身の汗を冷気に変える、“遊ぶほど涼しくなる生地”「オムニフリーズゼロ」搭載のアイテムを豊富に展開いたします。
 また、当社では、マスクの制限が個人の判断に委ねられてから迎える初めての夏休みに向けて、30、40代の大人を対象に、「大人の夏休みに関する意識調査」を実施しました。

<調査結果サマリー>
30、40代の大人の夏休みの本音を調査

■調査結果トピック①:こどもの頃と比べた30、40代の夏休み事情

・81.0%の大人が、「こどものころのように夏休みを自由に楽しみたい」と思っていることが判明

・81.3%の大人が、20代に比べて自由に夏休みを遊ぶのに制限があると回答

・30歳を過ぎた今だからこそ楽しみたい外遊び、1位は「旅行」

■調査結果トピック②:今年の夏休みの外出意向

・今年の夏休みは約6割が外に出かけたいと回答!

・今年出かけたい夏の遊び場1位は「旅行」、2位は「花火大会」

■調査トピックス③:大人の夏休みの悩み事情

・62.8%が、大人になってから、夏のお出かけ先で汗に困るシーンが増えたと思うと回答

・夏休みの汗対策、制汗スプレーや替えのシャツなど、過半数が複数のアイテムを持っていることが判明

■調査概要
件名:「大人の夏休みに関する意識調査」
実施時期:2023年4月
対象:全国の30、40代男女400名

■調査結果トピック①:こどもの頃と比べた30、40代の夏休み事情
・81.0%の大人が、「こどものころのように夏休みを自由に楽しみたい」と思っていることが判明
 30、40代の大人に対して、「大人になって、こどものころのように夏休みを自由に楽しみたいと思うことはありますか?」と聞いたところ、全体の81.0%があると回答(すごくある(43.0%)まあまあある(38.0%))しました。
 さらに、「大人になってから、20代に比べて、自由に夏休みを楽しみたいけれども制限があると感じますか?」という問いに対しては、すごく感じる(39.8%)まあまあ感じる(41.5%)と、合計81.3%が20代に比べて制限を感じていることがわかりました。制限の内訳は、時間の制限を感じる(59.7%)、自分に使えるお金の制限(39.1%)と、お金よりも時間の制限を感じる大人が多いことがわかりました。

Q:こどものころのように夏休みを自由に楽しみたいと思うことはありますか?

Q:20代に比べて、自由に夏休みを楽しみたいけれども制限があると感じますか?

・30歳を過ぎた今だからこそ楽しみたい外遊び、1位は「旅行」

「30歳を過ぎた今だからこそ楽しみたい夏のお出かけ先はありますか?」という問いに対して、1位は「旅行(47.8%)」、2位は「BBQ・ビアガーデン(20.0%)、3位は「花火大会(19.0%)」と続きました。

「20代と比べて減ってしまったお出かけ先」についても、1位は「旅行」、2位は「花火大会(42.2%)」、3位は「BBQ・ビアガーデン(27.2%)」となっており、20代自由に遊べていたお出かけ先が、30代になっても人気の結果になりました。

Q:30歳を過ぎた今だからこそ楽しみたい夏のお出かけ先はありますか?

Q:「20代と比べて減ってしまったお出かけ先はありますか?

■調査結果トピック②:今年の夏休みの外出意向
・今年の夏休みは約6割が外に出かけたいと回答!今年出かけたい夏の遊び場1位は「旅行」
 今年はマスク緩和がされて初めての夏休みです。「今年の夏は外に出かけたいですか?」という問いに対して、約6割の58.8%が「出かけたい」と回答しました。さらに、今年でかけたい夏の遊び場として、旅行(47.7%)、花火大会(32.5%)、BBQ・ビアガーデン(20.5%)、プール(20.0%)と続きました。

Q:今年の夏は外に出かけたいですか?

Q:今年の夏はどこにお出かけに行きたいですか?

■調査トピックス③:大人の夏休みの悩み事情
・62.8%が、大人になってから、夏のお出かけ先で汗に困るシーンが増えたと思うと回答
 こどものころのように遊びたい、今年の夏休みこそお出かけしたい、という意向が高い結果となった中で、大人の夏休みの悩み事情も判明しました。
 また、夏休みの悩み事情について、「大人になってから、夏のお出かけ先で汗に困るシーンが増えたと思いますか?」という問いに対して、62.8%が思う(そう思う(23.5%)、まあまあそう思う(39.3%))と回答。こどものころに比べて汗を気にすることが多いと感じる大人が多数いることがわかりました。
 さらに、「夏のお出かけ先での汗対策にかけるアイテムの種類」について、制汗スプレーや、Tシャツなど替えの衣服など、過半数が2つ以上のアイテムを使用していることがわかりました。

Q:大人になってから、夏のお出かけ先で汗に困るシーンが増えたと思いますか?

Q:夏のお出かけ先での汗対策にかけるアイテムの種類

Q:夏のお出かけ先での汗対策にかけるアイテム例

■遊ぶほど涼しくなる生地。「オムニフリーズゼロ」
「コロンビア」は独自のクーリングテクノロジー「オムニフリーズゼロ」のプロモーションをWEBおよび店頭にて実施中。
 今年のテーマは「大人の夏休み」。
 かつてのように思い切り夏休みを満喫したいと思っている大人たちを応援したい、という想いを込めたKVとメッセージを展開。夏の外遊びの障壁になっている汗問題を自身の汗を利用してクーリング効果をもたらす「オムニフリーズゼロ」によって解決し、快適に夏を楽しんでいただけます。

■今年10年目を迎える冷却テクノロジー「オムニフリーズゼロ」
 2013年に登場した汗を利用した最先端の冷却テクノロジー。
 冷却材である小さな青いサークルが、汗を利用して生地全体の温度を瞬時に下げ、持続的なクーリングを提供。気温が高い状況においてもドライで快適な着用感を実現します。

 「オムニフリーズゼロ」はTシャツをはじめとしたアパレルウェアからキャップ、アームガードなどのアクセサリーまで、幅広いアイテムで採用されています。

 生地裏面の小さなブルーのサークルが「オムニフリーズゼロ」の要となる冷却材。自身の汗に反応し、生地全体の温度を瞬時に下げます。メインの生地には吸湿速乾機能が備わっており、双方が機能することでクール感とドライ感を両立します。

■特設サイト
https://www.columbiasports.co.jp/shop/e/eofz/

<読者からのお問い合せ先>
株式会社コロンビアスポーツウェアジャパン
フリーダイヤル:0120-193-803
受付時間 月~金10:00~12:00, 13:00~18:30(土日祝休み)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。