【ファッション・ビューティーの求人に特化】1日から始められる仕事マッチングサービス「iDAバイト」を ローンチ

WMHのプレスリリース

株式会社 iDA(アイ・ディ・エー、以下iDA / 本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 堀井 謙一郎) は 2023年5月10日(水)、1日から始められる仕事マッチングサービス「iDAバイト」を正式ローンチしました。
アフターコロナに向けて店頭でのPOP UPや短期単発需要の増加にも対応するなど、業界内での労働力供給を円滑にし、多様な働き方を支えるために運用を開始します。

■生涯キャリアのサポートと多様な働き方を推進

現在、少子高齢化による労働力不足を背景に、国内の有効求人倍率は高値であり持続的に上昇する傾向にあります。販売職に至ってはより顕著であり、2023年3月時点においては約2倍と高値になっています。

こういった背景を踏まえ、主婦をはじめとする時間制約のある求職者の労働市場への参加や、受け皿となる企業側への柔軟な働き方が促進されている状況にあります。

出典(厚生労働省 一般職業紹介状況)出典(厚生労働省 一般職業紹介状況)

iDAは業界最大手の人材会社であり、多数の短期間勤務希望者にご登録頂いていますが、制約のない求職者に比べてマッチングの難易度が高く、残念ながら就業機会を充分に提供できていませんでした。これらの状況を打開すべく、2020年より短期・単発の仕事を手軽にみつけられるプラットフォームの開発をスタート。数年かけて機能の拡充を図り、この度のローンチに至りました。

学生や主婦など時間的制約がある方に加え、最近ではフリーランスや副業をする人も増えるなか、自分の空き時間を有効に使える仕事を探している求職者が多く存在します。また、転職活動中の方にとっても、短期的な仕事を通じて新たなキャリアを築くことが可能です。iDAでは今後「iDAバイト」ローンチを機に、これまで以上にフレキシブルに求職者と企業とをマッチングすることを目的としています。

■iDAバイトの特徴

<特徴 1>ファッション・ビューティーの求人数多数

販売員やビューティアドバイザーなど、ファッション・ビューティー業界に特化した求人を多数取り揃えています。求職者は自分の興味やスキルに合った仕事を簡単に見つけることができ、企業も業界に特化した人材を効率的に採用することが可能となります。

<特徴 2>最短1分で仕事が見つけられる手軽な操作性

スマートフォンやパソコンからアクセスできるWEBサイト上で利用できます。ユーザー登録を行った後、希望する条件を入力するだけで、最短1分で適切な求人情報を表示します。

また、簡易フィルターや検索機能により最適な求人を短時間で見つけ出すことができ、忙しい求職者も簡単に求人情報をチェックできる点が大きな魅力となっています。

<特徴 3>企業からのスカウト機能

企業側から求職者に直接スカウトを送る機能があります。これにより、企業は自社に適した人材を効率的に見つけることができ、求職者にとっても自分にマッチした仕事のオファーが届くため、双方にとってメリットがあります。スカウト機能を利用することで、あたらしい企業や仕事に出会うチャンスとなり、キャリアの幅を広げることが可能となります。

iDAは、ファッション・ビューティー業界に特化した最大の人材サービス会社として、「iDAバイト」を通じて多様な働き方と生涯キャリアのサポートを実現します。短期単発の仕事が増えるアフターコロナの時代においても、求職者と企業のニーズに応えられるプラットフォームを提供し続けることを目指しています。今後もiDAは、求職者と企業がよりフレキシブルにマッチングできるよう、サービスの改善と拡大に努めてまいります。

1999年3月創業。ワールド・モード・ホールディングスのグループ企業であり、ファッション・ビューティー業界を中心にクライアントニーズに応じて人材紹介、派遣、教育、店舗運営などトータルメニューでサービスを提供。求職者のキャリアプランやライフスタイルに沿った提案を行い、年間約1000人の社員転籍化を実現している。

ファッション・ビューティー業界を専門に人材やデジタルマーケティング、店舗代行など様々なソリューションを提供するグループ。iDA、BRUSH、AIAD、AIAD LAB、フォーアンビション、VISUAL MERCHANDISING STUDIO の 6 社の国内事業会社および シンガポール、オーストラリア、台湾、ベトナム、マレーシアの5カ国に海外拠点を持ち、専門性の高い各社のシナジーによって、お客様の課題に応じた実効性の高いソリューションを提供しています。
WMHグループのサステナビリティ活動  https://worldmode.com/jp/sustainability/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。