セイコーグループが銀座の中心で「時と日本文化」を体感する新プロジェクトをスタート

セイコーグループ株式会社のプレスリリース

セイコーグループ株式会社(代表取締役会長 兼 グループCEO 兼 グループCCO 服部真二、本社:東京都中央区、以下「セイコー」)は、日本文化の魅力を発信し、多くの人に体感していただく取り組み「時と日本文化プロジェクト」を開始いたします。

時の流れや季節の移ろい、自然などからインスピレーションを受け、その美しさや豊かさ、あるいは儚さを巧みな技術で表現するなど、日本の文化には独自の魅力があります。こうした日本ならではの美意識を、ウオッチをはじめ自社製品のデザインにも取り入れてきたセイコーは、そのすばらしさをより多くの方に知っていただきたいと考え、新たに日本文化の魅力を再発見するためのプロジェクト「時と日本文化プロジェクト」を開始することにいたしました。

このプロジェクトでは、日本の伝統文化、ものづくり、食文化、アート、芸能など、さまざまな分野で活躍中の方々にご協力いただき、銀座四丁目にあるSEIKO HOUSE GINZAを舞台に、日本文化の魅力を体感いただくイベントや展示会を不定期で開催してまいります。

その記念すべき第1回は、日本を代表する女形の歌舞伎俳優である坂東玉三郎さんの衣裳展「四季・自然・生命~時の移ろいと自然美~」をセイコーハウス銀座ホールにて開催。続いて7月には、セイコーのグループアンバサダーを務める市川團十郎さんをプロデューサーに迎え、「時」をテーマに、歌舞伎の面白さを体感いただくプレミアムイベント「時からの学び」を開催いたします。

■坂東玉三郎 衣裳展「四季・自然・生命 ~時の移ろいと自然美~」

▲ (左)坂東玉三郎 (右)展示予定の衣装 「信濃路紅葉⻤揃」▲ (左)坂東玉三郎 (右)展示予定の衣装 「信濃路紅葉⻤揃」

日本を代表する女形の歌舞伎俳優 坂東玉三郎さん所有の、国内最高峰の職人らが手掛けた国宝級の着物や、ご本人厳選による愛蔵品を展示し、その美しさや技術、歴史的な価値を紹介します。日本の四季を纏った数々の美しい着物から、時の移ろいを体感いただけるイベントです。

セイコーハウス銀座ホールの洗練された空間にて、期間限定で公開される美しい世界をご堪能ください。

<開催概要>

・会期:

2023年6月8日(木)~6月18日(日)11時~19時(最終日は17時終了)

・会場:

セイコーハウス銀座ホール

東京都中央区銀座4丁目5-11 セイコーハウス銀座6階

東京メトロ銀座駅 A9・A10出口より徒歩すぐ B1出口直結

・入場料無料(事前申し込み不要)

会期中に、坂東玉三郎さんご出演によるトークショーの開催も予定しております。(トークショーの詳細は後日発表予定)

■市川團十郎プロデュース 歌舞伎を知り、楽しさを味わうプレミアムイベント「時からの学び」 7月4日(火)、5日(水)の2日間開催

日本の伝統芸能「歌舞伎」を楽しむイベント「時からの学び」を、7月4日(火)、5日(水)に開催します。「時」をキーワードに、歴史や成り立ちを知る「知」の時間、歌舞伎俳優が見得の切り方や踊りを披露し解説する「動」の時間、和楽器を解説付きで聴いていただく「音」の時間の3つのセクションで構成される日本の伝統文化を深く味わう価値ある時間をお届けします。歌舞伎を熟知するファンの方も、初めて歌舞伎をご覧になる方も、歌舞伎の魅力を存分に味わっていただけるイベントです。歌舞伎イベント「時からの学び」の詳細は、後日、発表致します。

※なお、本イベントへの市川團十郎の出演はございません。

セイコーは、これからも、日本の文化のすばらしさを体感し、その魅力を再発見いただけるさまざまなイベントを開催してまいります。多くのみなさまのお越しをお待ちしております。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。