【まつ毛に悩む女性必見!】美しいまつ毛を手に入れるための正しいケア方法とは?アイリストへの調査で普段やりがちなNGケアが判明!

株式会社BJCのプレスリリース

株式会社BJC(本社所在地:福岡市博多区)は、20代~60代/アイリストを対象に、「アイリスト推奨のまつ毛ケア」に関する調査を実施しました。

大人の女性の美容ケアにおいて、まつ毛はとても重要なポイントです。
目元の印象を少しでも美しく見せるために、つけまつ毛やエクステ、パーマなどに励む女性は多いことでしょう。

しかし、そういった工夫や加齢による影響から、自まつ毛に悩みを抱える女性たちもいるようです。
できることならば、美しく長さの整った自まつ毛をより自然な形で保ちたいですよね。
そのために必要なものは、一体何でしょうか。

そこで今回、『ラッシュアディクト』https://bjc.jpn.com/lashaddict/)を販売する株式会社BJCは、20代~60代/アイリストを対象に、「アイリスト推奨のまつ毛ケア」に関する調査を実施しました。

女性たちが抱えるまつ毛のお悩みの解決策について、美まつ毛の専門家であるアイリストの方々に聞いていきましょう。

※この記事の内容は、あくまで20~60代女性とアイリストを対象にしたアンケート結果の紹介であり、効果や効能を実証するものではありません。

  • 徹底調査!女性たちが抱えるまつ毛のお悩み

はじめに、自身のまつ毛の悩みに関して伺っていきたいと思います。

「まつ毛に関する悩みは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、悩みがある方は66.4%ない方は33.6%という結果となりました。

まつ毛に関する具体的な悩みについては、『少ない(34.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『短い(31.7%)』『抜けやすい(25.3%)』と続きました。

まつ毛の量に対する悩みが最も多いようです。
また、まつ毛が短いことや抜けやすいといった悩みもあることが分かりました。

  • 一般女性たちのセルフまつ毛ケア、満足度が高くない理由は?

美しいまつ毛を手に入れるため、自宅でのケアを行う女性も増えています。
では、理想のまつ毛になるためにどのようなケアやメイクをしているのでしょうか。

「理想のまつ毛を叶えるためにどんなケア・メイクをしていますか?(複数回答可)」と質問したところ、『マスカラ(34.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『ビューラー(33.4%)』『まつ毛美容液(21.8%)』と続きました。

マスカラやビューラーなど、まつ毛のボリュームを増やし、目元がぱっちりとした印象を与える方法が多く採用されています。先ほどの調査で判明した『少ない』『短い』といったまつ毛の悩みへの対策をしている方が多いことが分かりました。

しかし、マスカラを塗ったりビューラーで持ち上げたりすることで、まつ毛には少なからず負担がかかります。
自宅でのケアは好きなタイミングで手軽に行えることが魅力ですが、効果に満足しているのでしょうか。

そこで、「ご自身のまつ毛ケアへの満足度はどのくらいですか?」と質問したところ、『とても満足している(7.2%)』『ある程度は満足している(37.1%)』『あまり満足していない(38.4%)』『全く満足していない(17.3%)』という回答結果になりました。

『あまり満足していない』『まったく満足していない』という回答が半数以上を占めており、自分で行うケアに満足している人は少ないことが分かりました。
その具体的な理由を紹介します。

■自身のまつ毛ケアに対しての満足度とは
【とても満足している】
・自分に合うまつ毛美容液を見つけたので(20代/福岡県)
・美容液でまつ毛も長くなり、キレイにカールしてるので(50代/北海道)
・まつげパーマに月1回通っているのでメンテナンスは出来ていると思います(20代/埼玉県)

【ある程度は満足している】
・まつ毛美容液を使ってから、前よりまつ毛が長くなった(20代/埼玉県)
・美容液で伸びたから(30代/東京都)
・定期的にまつ毛エクステに行っている(50代/静岡県)

【あまり満足していない】
・まつ毛の本数自体が少なく、簡単なケアだけでは改善していると感じないため(30代/東京都)
・長さも多さももっと欲しいから(40代/女性/京都府)
・何かケアしてみたいが方法がわからない(50代/女性/埼玉県)

【まったく満足していない】
・やっても効果が見えず、ケアを辞めてしまったから(20代/山形県)
・全然増えない伸びない(20代/北海道)
・年齢が年齢なのであきらめている(50代/千葉県)

美容液でまつ毛が長くなったと満足している方もいますが、効果が感じられない、ケアの方法が分からないなど満足していない方もいるようです。

  • ナチュラルな美まつ毛に憧れる女性が多い!まつ毛ケアに求められていることは?

最近では、ナチュラルメイクやすっぴん風メイクといった自然な仕上がりや、素肌感を重視するメイクが人気を集めていますが、自然な仕上がりにしたいと思う方はどのくらいいるのでしょうか。

「まつ毛ケア・メイクはなるべく自然な仕上がりにしたいと思いますか?」と質問したところ、8割以上の方が『思う(88.9%)』と回答しました。

ナチュラルなまつ毛ケア・メイクをしたいと考えている方が非常に多いことが分かりました。
先程の調査結果で、自信で行うケアに関して満足していないという声が多く見られましたが、女性たちはどのようなケアをしたいと考えているのでしょうか。

そこで、「どういった効果のあるまつ毛ケアアイテムを使いたいと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『伸びる(49.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『量が増える(48.5%)』『抜けにくくなる(41.4%)』と続きました。

先程の調査結果で「短い」「少ない」といった自身のまつ毛の悩みが明らかになりましたが、やはりまつ毛を伸ばしたり、量を増やしたりといった効果のあるまつ毛ケアアイテムを使いたいと思う方が多いようです。

  • どんなアイテムを選ぶべき?アイリストが推奨するまつ毛ケア方法

20~60代女性のまつ毛ケア事情が分かりました。

では、まつ毛を伸ばすためにはどのようなアイテムを選ぶべきなのでしょうか。
ここからは、アイリストに伺っていきたいと思います。

「自まつ毛を伸ばすために効果的なアイテムは何ですか?」と質問したところ、『まつ毛美容液(61.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『まつ毛カール美容液(27.9%)』『目元用クリーム(9.8%)』と続きました。

まつ毛美容液が最も効果的なアイテムと考えるアイリストが多いことが分かりました。

まつ毛美容液には、まつ毛の成長を促したり補強する成分が含まれておりますが、まつ毛を伸ばすためにはどのようなまつ毛美容液を選ぶべきなのでしょうか。
具体的に聞いてみました。

■まつ毛美容液を選ぶ際のポイントとは
・成分がしっかりしているもの(20代/愛知県)
・育毛成分の入ったもの(20代/大阪県)
・目に優しくて安全なもの(30代/福岡県)
・塗りやすいもの(30代/山形県)
・自分に合ったもの(40代/秋田県)

美容液を選ぶ際は、きちんと成分を見極めてから選ぶようにするのが好ましいことが分かりました。
また、目の周りは皮膚が薄くとてもデリケートなため、目に優しくて安全なもの、肌やまつ毛へのダメージが少ない商品を選ぶことが重要であるといえます。

  • 【まとめ】まつ毛のセルフケアに悩む女性は多い!プロの意見を参考にしてみては

今回の調査で、自身のまつ毛が短い、少ないといった悩みを抱えている女性が多いことが分かりました。

まつ毛ケアやメイクは自然な仕上がりにしたいと思う方が多く、まつ毛が伸びたり量が増えたりといったアイテムを求めているものの、現状ご自身のケアに満足できていない方が半数以上いるようです。

アイリストの回答にもあったように、日頃の行動だけでなく、適切なものを適量使うことでご自身でも納得のいくケアができるようになるかもしれません。

ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

  • まつ毛美容液『ラッシュアディクト』

今回調査を行った株式会社BJC『ラッシュアディクト』https://bjc.jpn.com/lashaddict/)を販売しています。

■独自の美容成分配合でまつ毛が美しく、健康的な眉毛へ
✓ナノペプチド複合体
ペプチドとはタンパク質のことで、毛髪を構成させるのがタンパク質です。
この毛髪に欠かせないペプチドをナノ化することで、まつ毛の細部にまで浸透させ、健康的で美しいまつ毛をサポート。

✓パンテノール
まつ毛に吸着してしっかり保湿、トリートメント効果でダメージをケア。
まつ毛の土台である地肌にまで働きかけるため、まつ毛にハリやコシを与えます。

✓リンゴ果実細胞培養エキス
りんごから得られる植物幹細胞を培養して抽出したエキス。
ハリやツヤを与え、まつ毛印象をぐんとアップ。
いきいきとしたまつ毛環境を整えます。

<ラッシュアディクト アイラッシュ コンディショニング セラム>

化粧品科学者チームによって開発されたナチュラルなコンディショナーです。
ナノ化されたペプチドと、そのほかの成分が配合された、この理想的なコンディショナーは、たった1日1回の簡単ケア※で、自まつ毛のハリ、コシ、ツヤをRealな美しいまつ毛へと導きます。

①まつ毛美容成分配合のメイクアップシリーズ

Lashaddictのまつ毛美容液の成分を配合しているメイクアップシリーズも人気。
まつ毛ケアは夜が基本ですが、日中もメイクしながらケアすることで 24 時間健やかなまつ毛をサポートします。

②よりよい結果を求めるならLashaddictサロンメニュー
Lashaddictはサロンメニューも展開。
ホームケアより専門的なお手入れで ハリ・コシのある美しいまつ毛へ導きます。
より結果を求める方、なかなか毎日のケアが 続かない方に大人気のメニューです。

自信のないまつ毛をラッシュアディクト コンディショニングセラムで健康的に美しく、魅力のあるまつ毛へ。
※眉毛には眉毛用のブロウアディクトをご用意しております。

内容量:5ml
価格:11,000円(税込)

■ラッシュアディクトシリーズ:https://bjc.jpn.com/lashaddict/
■株式会社BJC:https://bjc.jpn.com/
■お問い合わせ:https://bjc.jpn.com/contact

調査概要:「アイリスト推奨のまつ毛ケア」に関する調査
【調査期間】2023年2月21日(火)〜2023年2月27日(月)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】20代~60代:2,107人/アイリスト:1,017人
【調査対象】20代~60代/アイリスト
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。