株式会社アダストリアのプレスリリース
■日本再上陸!新生「FOREVER 21」について
2023年2月21日(火)、約3年半ぶりに日本再上陸を果たした「FOREVER 21」は、公式WEBストア .st(ドットエスティ)での販売を開始すると同時に、ポップアップストア第1弾を日本のファッションカルチャーの中心・渋谷に、第2弾をららぽーと横浜にて開催しました。両店とも大反響に終わり、4月17日(月)には、日本再上陸後“初”となる第1号常設店を大阪・ららぽーと門真店にオープンしました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001847.000001304.html
■障がい者アーティスト×学生 コラボ背景について
「シブヤフォント」(※1)は、渋谷でくらし・はたらく障がいのあるアーティストと、渋谷でまなぶ学生が共に創り上げた文字や絵柄をフォントやパターンとしてデザインしたパブリックデータです。さまざまなモノやコトに使われることで、より多くの人に渋谷を好きになってほしい、シティプライドを感じてほしい、そして障がいのある人の活動を知ってほしい。こうした願いがシブヤフォントには託されています。「ちがいをちからに変える街」、これが渋谷の未来像。ひとり一人でちがう文字を、パブリックデータというちからに変えるのも、いろいろな人が集まり(ダイバーシティ Diversity)、取りこむ(インクルージョンInclusion)街だからできることだと考えています。
FOREVER 21を運営するゲートウィンは、渋谷に本部を構えています。シブヤフォントをファッションに使用し一緒にコラボレーションを創れたら、それは渋谷の新しいソーシャルアクションに繋がり、「FOREVER 21」が掲げる『Wear No Filter』=個性や多様性を重要視するコミュニケーションテーマに通ずると感じ、今回のコラボレーションが実現しました。
こうして生み出されたシブヤフォントの売上の一部は、渋谷区内でくらし・はたらく障がいのある人の工賃向上に還元します。
■インクルーシブな社会の実現を目指して。ファッションの力でできること
アダストリアでは、ミッションである「Play fashion!」の想いを、障がいの有無、年齢、ジェンダーに関わらず、すべての人に届けたい、と立ち上がった、インクルーシブな社会の実現を目指す「Play fashion! for ALL」(※2)プロジェクトにて、さまざまな取り組みを実施しています。
これまでに、持病や障がいを抱える方のお悩みを解決する服づくりや、障がいの有無関係なく、働くすべての人が活躍できる場の実現として障がい者アーティストとのコラボレーションなどを行ってきました。
今回のFOREVER 21のコラボTシャツ制作をきっかけに、「誰もが同じじゃない」という当たり前が受け入れられ、さまざまな人の個性や多様性、働き方が尊重されるインクルーシブな社会の実現に少しでも寄与したいと考えています。
■商品詳細
①「F21XSF/CTST」
フリーサイズ、3色展開【オフホワイト、イエロー、ブルー】、¥3,850 / 税込
Tシャツの形はベーシック。絵柄は、それぞれ違う色んな形と色が重なり合い、一つになる事が心地よい印象に感じ「Comforting sound」とロゴを入れました。
「情熱に理由はない」 アーティスト:桝川里穂(工房ぱれっと)
作者はもう10年くらい工房ぱれっとで「らぶらび」といううさぎのぬいぐるみを縫っています。
慣れない人とのおしゃべりは得意ではありませんが、「らぶらび」を何とも和む表情で
作ってみたり、スカートの下にパンティ(時々ふんどし)を履かせてみたり、、、
ユーモアが満載で、「相手を笑わせたい!」「喜ばせたい!」というパッションが
作品を通してビシビシ伝わってくるメンバーです!
「FOREST FONT」 アーティスト:由維(工房ぱれっと)
Tシャツになってめっちゃ嬉しいです!いろんな人に着てほしいです」と作者の由維さん。
明るくて、仲間のフォローをさりげなくしてくれる、頼りになるメンバーです。このフォントは、
のびのびとした線が何重にも重なっているのがポイントで、原画はA4のコピー用紙に収まりきらず、
何枚も何枚も繋げて、最終的には大長編の巻物のようになりました。
②「F21XSF/BPTワイドT」
フリーサイズ、2色展開【オフホワイト、ブラック】、¥3,850 / 税込
Tシャツの形はややワイドで他と比べて短め。絵柄は、大小サイズが異なる近未来的なデザインが特徴。
モチーフそれぞれに色をつけて、インパクトのあるバックプリントのデザインに。
「ネオンシティ/白」 アーティスト: アブラハム・グラス(アトリエ福花)
丸や三角、目鼻口と連続した模様を描くのが得意なアブラハム君です。
ひとつのモチーフを描くたびに「できました!」という声がアトリエに響きます。
このネオンシティのパターンは アブラハム君の描いた人の形がデジタル化され生まれ変わりました。
③「F21XSF/MERCIT」
フリーサイズ、3色展開【オフホワイト、ブラック、イエロー】、¥3,850 / 税込
Tシャツの形は一番大きめ。絵柄の色は白・黒の2色を使い、チェスやオセロのようなグラフィックが特徴的。「merci」のバックプリントや、刺繍の笑顔マークをフロントのポイントに入れた温かいメッセージ性のある1着。
「メルシー」 アーティスト:中村如雄(ワークセンターひかわ)
好きな食べ物はハンバーグ。スパゲッティクリームソース。
好みの濃さにドリップして楽しむ珈琲好き。こだわりは90°のお湯の温度。
描きたいアイデアが泉のように湧いてくるので常にスケッチブックを持ち歩いている
■概要
発売日時 |
: |
5月8日(月) |
展開チャネル |
: |
店舗、公式WEBストア .st(ドットエスティ)、ZOZO |
WEB STORE |
: |
|
|
: |
■シブヤフォントについて(※1)
渋谷区内の障がいのある方が描いた文字や絵から、専門学校桑沢デザイン研究所の学生がフォントやパターンデータを制作(2023年4月時点500種以上)し、それらを渋谷区公認のパブ リックデータ「シブヤフォント」とし、誰でも利用できるよう公式サイトで公開しています。
また、シブヤフォントを採用した商品も販売し、売上の一部を渋谷区内の障がい者支援事業所に還元しています。渋谷区では新庁舎やLINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)の内装に採用、また同区職 員の名刺、パソコンにインストールするなど導入を進めています。“共に制作する” ”気軽に 使える” ”商品に採用する”という誰でも参加できるデータの特性を活かして、渋谷区のダイ バーシティ、インクルージョンの理念を広げています。
<シブヤフォント>https://www.shibuyafont.jp/
■新生「FOREVER 21」のコミュニケーションテーマ『Wear No Filter』
「FOREVER 21」の新しい価値観を表明するコミュニケーションテーマは、『Wear No Filter』です。
”一人一人のリアルを、美化したり、ぼかしたりすることなく、着ることでむしろ、その人らしさが裸になっていく。そのままを映し出すこと。それらが最も魅力的だと信じる、「FOREVER 21」の合言葉。”
■FOREVER 21について
FOREVER 21は、ユニークなスタイルと自信を刺激する最新トレンドをすべての人に提供するファッション業界のリーダーです。顧客体験に新たな焦点を当て、魅力的な価値とダイナミックな店舗環境を備え、ハイスタイルのデザインとファッションのベーシックを提供します。世界で570以上の店舗とオンラインで展開し、ECとデジタルを駆使してアクセスの利便性を向上させながら、今日のファッショナブルな消費者に選ばれるブランドとしての地位を強化し続けています。
<URL> https://www.forever21.com/
<Instagram> https://instagram.com/forever21_jp/
■株式会社Gate Win(ゲートウィン)について
アダストリアグループにおけるライセンス事業のビジネスモデル構築を目指し2022年に設立したグループ子会社。
海外ブランドコンテンツの国内展開を行い、将来的にはアジア全域での事業展開を視野に入れています。
<本部所在地> 〒150-8510 東京都渋谷区渋谷 2丁目21番1号 渋谷ヒカリエ28階
<URL>https://www.gate-win.com/
■ Play fashion! for ALLについて(※2)
アダストリアのミッションである「Play fashion!」の想いを、障がいの有無、年齢、ジェンダーに関わらず、すべての人に届けたい、と2020年に立ち上がった、インクルーシブな社会の実現を目指すプロジェクトです。
「スタンダードを、変えていこう、広げていこう。」をコンセプトに、さまざまな立場の人の視点や想いを大切にした取り組みを実施しています。
公式WEBサイト .st(ドットエスティ)内では、特設サイトを設け、障がいを抱える人や介護に携わる方など、だれもが着やすい機能性があるアイテムを紹介しています。
https://www.dot-st.com/disp/itemlist/?dispNo=002001270010
Instagram:@adastria_playfashionforall
■株式会社アダストリアについて
株式会社アダストリア(代表取締役社長:木村 治)は、「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など、グループで30を超えるブランドを国内外で約1,400店舗展開するカジュアルファッション専門店チェーンです。2023年に創業70周年を迎え、「Play fashion!」のミッションのもと、人と情報が行き交うオープンなコミュニティをつくり、新たな価値を生み出す“グッドコミュニティ共創カンパニー”となることを目指しています。
<本部所在地> 〒150-8510 東京都渋谷区渋谷 2丁目21番1号渋谷ヒカリエ