産学協同開発「Air Tech Spun®」を使用した夏でも涼しい高通気スーツが新登場!

株式会社AOKIのプレスリリース

株式会社AOKI(代表取締役社長:森裕隆)が展開する『ORIHICA』は、暑い夏でも快適にお過ごしいただくべく「スーパークールシリーズ」と題し、高通気アイテムを多数ご用意いたします。この度、夏でもスーツを着用するビジネスパーソンに向け、信州大学と産学協同開発した「Air Tech Spun®(エアーテックスパン)」を用いたウォッシャブルストレッチ Air Tech Spun®スーツを新しく発売いたします。本商品は、全国のORIHICA店舗およびORIHICA公式オンラインショップ( https://www.orihica.com/super-cool/ )にてご購入いただけます。

■AOKIで人気だった高通気性スーツをORIHICAでも展開

 信州大学繊維学部との産学協同開発素材「Air Tech Spun®」を用いたスーツは、昨年AOKIで展開し、お客様より大変ご好評をいただきました。猛暑予測の本年は、ORIHICAでも新しく展開いたします。

 「Air Tech Spun®」は従来の糸と比較し毛羽立ちが少なく、織った際に糸同士の毛羽の絡まりが少なくなることにより、従来のスーツの2倍以上もの通気性を発揮します。加えて、信州大学繊維学部の独自試験によると湿度の放出性も高く、従来のスーツと比較し、衣服内の温度上昇も少ないことがわかっております。

 高い通気性以外にも、触るとひんやりした接触冷感性と、さらっとした手触りが特長です。また、軽量肩パッドと薄手の芯地で軽い着心地を実現。加えて、夏用スーツ独特の透け感を抑えるよう工夫しており、夏でもスーツを着用するビジネスパーソンに快適な1着を追求いたしました。

 ORIHICAでは、様々な季節でも快適にお過ごしいただける商品を開発してまいります。

商品名:ウォッシャブルストレッチ Air Tech Spun®スーツ

素材:ポリエステル60%・ウール40%

カラー:紺

サイズ:Y~BB体、4~8号   

税込価格:41,800円

  • 産学協同開発素材「Air Tech Spun®」

■「Air Tech Spun®」は毛羽の少ない糸で従来の2倍以上の通気性を実現

特殊な紡績方法を用いることで、従来の方法に比べて非常に毛羽が少ない糸を開発。

この毛羽の少ない糸を用いた織物は、糸同士の毛羽の絡まりが少なく通気性が非常に高くなります。

■「Air Tech Spun®」は従来糸と比較し、スーツ内の温湿度上昇が少ない

「Air Tech Spun®」を使用したスーツと、従来糸で作成したスーツを6名の被験者にそれぞれ着用していただき、同じ環境下でペダリング動作を実施。その後の衣服内温度及び湿度を測定した結果、「Air Tech Spun®」を使用したスーツの方が、熱放散性が高く、衣服内温湿度の上昇が少ないことが分かりました。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。