「パパの髪いい匂い!」と言われたいパパ世代の男性たちへ。男の頭を整える専用固形シャンプー「FATH」がMakuakeで先行販売

株式会社SUNAO製薬のプレスリリース

株式会社SUNAO製薬(本社:宮崎県宮崎市、代表取締役:廣澤直也)は、30代後半~50代のパパ世代が悩みがちな「ヘアボリュームアップ」「頭皮臭」の悩みに寄り添うために、「洗浄力」「成分凝縮」「肌バランス」を考えた『FATH -ファス- Shampoo Bar』を2023年4月21日(金)より応援購入サービス「Makuake」にて先行販売します。

 

 

Makuakeプロジェクトページ:https://www.makuake.com/project/fath/
 

  • 商品開発の背景

自分ではなかなか気づけない体臭や頭皮のニオイ。
年齢を重ねるとともに気をつけ始めたパパ世代男性も多いのではないでしょうか?

実際、当社代表の廣澤自身が娘や家族からニオイのことは言われたくないという思いからFATHは産声を上げました。

実際に商品を開発する前に30代後半〜50代のパパ世代の男性の意見を聞くと、

  • シャンプーしても次の日起きると髪がもう汗臭い気がする
  • なんか最近枕の匂いが気になる
  • ワックスとか香水で隠してるのけど、匂いが混ざって逆に変な感じになる

と、自分だけの悩みではなく、30代後半〜50代のパパ世代の男性はみんな言いにくいだけで家族や娘、息子にニオイの気を遣っているんだと確信しました。

実際に自分自身が利用ターゲットであるからこそ、ただ香料がキツいシャンプーを作るのではなくやりすぎてなくて、無理のないケアを続けたいという思いから、たどり着いたキーワードは「洗浄力」「肌バランス」「成分凝縮」の3つのキーワードでした。何度もテスト商品を作り、実際に使ってみることで納得のいくShampoo Bar(固形シャンプー)に仕上げることができました。
 

  • FATH Shampoo Barの特徴

①固形シャンプーにすることで液体シャンプーではできない高濃度を実現
一般的な液体シャンプーに含まれる余計な水分を排除して必要な成分をたっぷり配合しています。
※一般的な液体シャンプーは水分量が50~70%に対しFATH Shampoo Barは水分量が15~20%となっており、通常の液体シャンプーに比べ水分量が最大78%カット。

②たくさんの成分を付け足すのではなく本当に必要な6つの成分に
30代後半〜50代のパパ世代の男性の声をもとに必要な成分を考え6つの成分に辿り着きました。
1:加水分解ケラチン(毛髪プロテイン)
2:乳酸菌E C-12
3:スイゼンジノリエキス
4:柿渋エキス
5:甘草エキス
6:マカライン

③香りには天然精油レモングラス使用
できるだけ自然にありのままの自分を大切にしてほしいという思いから合成香料を使用せずに天然精油のレモングラスを使用しました。

④1日目から実感できる洗浄力
頭皮に残った汗や油をしっかり洗い流しことで頭皮環境を清潔に保つことを大切にしています。そのため”きしみ”=洗い流した実感になるようシャンプーで1日の汚れを洗い流すという本来の役割にこだわっています。

⑤肌にやさしい、添加物フリーへのこだわり
石油系合成界面活性剤や合成香料、着色料不使用でノンシリコンです。シャンプーそのものの中身にこだわって作ったからこそ自信を持っておすすめできる商品に仕上がりました。
 

 

  • FATHのブランドストーリー

FATHのブランド名の由来は、父親の意味である「father」から 「er」を取り、イギリス・ウェールズ地方の言葉で「fath」の意味である 「ありのまま」が一番素敵な父親でありたいという思いから 「ありのままの父」「自分に誇りを持つ男性」、そんな想いが込められています。

今日では、ヘアスタイリング剤や香水など、 自らを素敵に見せるためにプラスで着飾る商品は世の中にたくさんありますが、 「ありのままに戻す」「リセットする」ための商品があまりに少なくありませんか?

30代後半~50代男性のヘア事情の悩みの多くに髪のボリュームや頭皮臭がありますが、 いずれの悩みも何か成分で補うのではなく、1日の汚れをしっかり洗い流し 「リセットする」ことが一番ナチュラルで無理のないケアであることに 私たちは気づきました。

「FATH」は何かを付け足すのではなく、 頭皮の洗浄というアプローチで髪のボリュームや頭皮臭の悩みに寄り添うプロダクトです。
 

  • 今後の見通し

4月21日からMakuakeで先行販売を行い、Makuakeでの販売終了後は公式E CサイトとAmazonにて販売を行う予定です。
また、現時点でFATHはShampooBar(固形シャンプー)のみですが、お客様の声をベースにした商品開発に注力し、「コンディショナー」「ヘアオイル」などのパパ世代のヘアケアに寄り添う新商品の開発、販売に力を入れていく予定です。
 

  • プロジェクト概要

プロジェクトページ:https://www.makuake.com/project/fath/
募集期間:2023年4月21日~5月31日
販売価格:10名様限定1,500円O F F  2,980円~

■ 代表者・企業の略歴

廣澤 直也(ひろざわ なおや)
1981年7月生まれ宮崎大学 工学部卒業

【 略歴 】

  • 2011年01月 株式会社SUNAO製薬を設立
  • 2014年04月 株式会社sunao natura設立(現 九州オーガニックメイド株式会社)
  • 2016年12月 宮崎ビジネスプランコンテスト 最優秀賞受賞
  • 2017年02月 九州・山口ベンチャーアワーズ 地域活性化賞受賞
  • 2017年07月 宮崎ブルーベリー葉栽培連絡協議会 副代表就任
  • 2019年10月 フード・アクション・ニッポンアワード2019受賞(農林水産省主催)
  • 2019年12月 宮崎県未来成長企業に選定
  • 2021年08月 宮崎県成長期待企業に選定
  • 2021年12月 はばたく中小企業・小規模事業者300社に選定(経済産業省)
  • 2022年03月 J-startup KYUSHUに選定(九州経済産業局)

■ 株式会社SUNAO製薬について
九州の宮崎にて2011年の創業以来、『地域資源革新でみんなと幸せに。』をミッションに掲げ、食品やサプリメント、化粧品など様々な商品の企画・開発や販売を行っています。
https://sunao-seiyaku.com/

お問い合わせ先
株式会社SUNAO製薬 FATH担当
電話:0985-26-2210
FAX:0985-26-2215
E-mail:info@sunao-seiyaku.com
ホームページURL https://www.sunao-seiyaku.com/

今、あなたにオススメ