女子小学生(JS)が一番好きな季節がやってきた!新学期に楽しみなことNO.1は「友だちを作ること」~新学年&新学期のスタートに文房具や洋服を新調する子が多数~

株式会社小学館のプレスリリース

 株式会社小学館は小学校低学年女児向け雑誌『ぷっちぐみ』、少女まんが誌20年以上連続部数No.1『ちゃお』の読者とそのご家族を対象にした読者アンケートを両誌創刊以来、定期実施しています。
昨年の8月より女子小学生(JS)のリアルな本音を、各編集部の視点で定期レポートする「JS研究所」を発足しました。
 今回は『ぷっちぐみ』2023年4・5月合併号・『ちゃお』2023年4月号にて掲載、収集した「新学期」と「春休み」に関するアンケート結果を発表いたします。いよいよ新学年、新学期がスタート!イマドキの女子小学生(JS)はどんな気持ちで新しい生活をスタートさせたのでしょうか。アンケート回答から見えるJSのリアルを、両誌の編集長からのコメントともにレポートいたします。

ちゃおランド: https://ciao.shogakukan.co.jp/news/   
ぷっちぐみ:https://pucchigumi.net/

 

  • 小学館「JS研究所」アンケート 春のトレンド調査 トピックス◆

<新学期>
①   新学期に楽しみなこと、NO.1は「友だちをつくること」!
②   新学期に向けて「ノート」や「ペンケース」など「文房具」を新調しているJSが多数!
③   低学年JSの7割が「クラス替え」の予定があり、「新しい友だち」や「先生」、「好きな子」との出会いに期待!

 <春やすみ>
①   高学年JSの好きな季節NO.1は「春」!
②   春やすみの遊び方は「ショッピングモールへ買い物に行く」ことに人気集中
③   春休みに「お花見」や「スキー」など、季節のレジャーを楽しんだ子も!

 

  • 小学館 「JS研究所」 アンケート 春のトレンド調査結果

<新学期 編>
★イマドキJSが新学期に楽しみにしていること第一位は「友だちを作ること」!僅差で、「好きな友だちに会えること」や「新しい勉強が楽しみ」という回答も。

学年問わず、「新学期に楽しみなことを教えてね」という質問に対しては、「友だちをつくること」という回答がトップに。ただし僅差で、「好きな友だちに会えること」や「新しい勉強が楽しみ」という回答が上位にランクインしています。低学年JSとその親御さんに対する「クラス替えはありますか」という質問に対しても、「はい」という回答が7割でした。またその中で「クラス替えに期待すること」としては、「新しい友だち」が圧倒的多数に。
 これまでのJS研究所にて公開しているアンケート回答からもわかるように、女子小学生たちは学校での友人関係を特に大切にしており、新学期だからこその新たな出会いにワクワクしている気持ちがうかがえます。

 関連リリース:
ホワイトデー目前!女子小学生(JS)のバレンタイン&友活事情を公開!イマドキJSの“友チョコ”は手作り派が多数。お友達との“お揃い”アイテムは「キーホルダー」が定番に。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000104282.html

 その他の具体的な回答のなかには、「理科を学ぶのが楽しみ」といった具体的な教科の話題を挙げている子がいる一方で「新しい勉強が不安」という声も。高学年JSからは「彼が出来るかどうか」といった恋愛事情がちらりと垣間見える回答をしている子もいました。

「新学期に向けて新しく買ったものを教えてね」という質問に対しては、低学年JSでは約4割の子が「文房具」と回答。高学年JSでも「ノート」や「ペンケース」が全体の3割以上を占めており、分散する回答のなかでも、学校生活のなかでも特に使用頻度が高い「文房具」を新調している子が多数いました。
「文房具」以外には、「洋服」や「ヘアアクセ」などおしゃれアイテムも人気。身に着けるアイテムも新しくして、気持ち新たに新学期を迎えた子が多いようです。

<春休み 編>
★高学年JSが一番好きな季節は「春」。春休みの遊び方は「ショッピングモールへ買い物に行く」ことに人気集中!

 

高学年JSに「いちばん好きな季節」を聞いたところ、「春」が一番好きな季節にという結果に。
そんなJSが一番心躍る時期の「春休み」には、「ショッピングモールへ買い物に行く」という子が学年問わず多い模様。新生活のスタートのために必要な文房具やファッションアイテムを買いそろえたのかもしれません。また低学年JSでは、「公園で遊ぶ」が僅差でトップ回答。高学年JSでは「家族旅行」をする子も多くいました。他にも、「お花見」や「スキー」など、久しぶりに行動制限のない春休みに、季節を感じる遊びやレジャーを楽しんだJSもいるようです。

(両編集長からのコメント)

(『ちゃお』編集長)
ちゃおっ娘たちの関心の大半は「友達」。新学期は新しいお友達を作る最大のチャンスで、わくわくしている様子が伝わってきます。また春休みの間会えなかった大好きな友達との交流も再びスタート! コロナがようやく落ち着きを見せ始め、外に出たいという気持ちが感じられる結果となりました。久しぶりにコロナ以降の春を、気をつけながら満喫してほしいです。

(『ぷっちぐみ』編集長)
完全にコロナ禍から脱出しつつある読者意識が見えた結果でした。新学期には「外で」やりたいことが増え、「家族」とだけではなく、「新しいともだちが欲しい」ということ。春らしい明るい空気感があると思います。一方でマスク脱着に関しては、ぷっちぐみ読者は、まだまだ完全に外せない感覚が残っているようです。とはいえ、勉強に対しても、チャレンジ精神もあるようですし、今年の春は、さまざまなやる気スイッチ(意識の大きな動き)を感じています。
 

  • 小学館「JS研究所」について

「JS研究所」は、2022年8月より発足。小学館が発行する女のコ雑誌『ぷっちぐみ』、少女まんが誌『ちゃお』の編集部員がタッグを組み、女子小学生のリアルを紐解くプロジェクトです。

『ぷっちぐみ』、『ちゃお』では、これまでにも定期的に読者アンケートを実施し、誌面づくりやパートナー企業への情報提供に活用してきました。この読者アンケートは毎月熱心に雑誌を読んでくださっている、お子様とそのご家族の方が、手書きのアンケートに回答いただく形式を創刊以来続けてきました。

編集部には毎月、両誌併せて1万枚近くのハガキが届きます。両編集部からの視点で女子小学生のリアルを定期発信する他、こうした取り組みに賛同いただける企業の皆様と様々なプロジェクトでご一緒できればと考えています。読者への共同調査、コラボ商品開発、合同イベント開催等、是非お声がけください!

また、『ぷっちぐみ』『ちゃお』に寄せられたアンケート回答をもとにしたオリジナルマンガコンテンツ「おしえて!JS研究所」を、ちゃおコミ(ちゃおまんがが無料で読めるサイト https://ciao.shogakukan.co.jp/webwork/54474/ )にて連載中!こちらもぜひお楽しみください。
 

  • 〈アンケート調査方法〉

「新学期」・「春休み」に関する調査  

【ちゃお】
・調査期間:2023年3月3日~4月2日
・調査対象:全国の6歳~14歳の女児
・調査機関:自社調査
・有効回答数:応募総数:3204、集計数:1000
・調査方法:雑誌のハガキアンケート

【ぷっちぐみ】
・調査期間:2023年3月1日~3月31日
・調査対象:全国の3歳~12歳の女児
・調査機関:自社調査
・有効回答数:応募総数:647、集計数:616
・調査方法:雑誌のハガキアンケートと公式HPのWEBアンケート
 

  • 「ぷっちぐみ」・「ちゃお」 最新号発売中!

 ぷっちぐみ 毎月1日発売
https://pucchigumi.net/

 ちゃお 毎月3日発売
https://ciao.shogakukan.co.jp/news/

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。