“Breguet × Queens ブレゲを愛した王妃たち”

スウォッチグループジャパン株式会社 ブレゲ事業本部のプレスリリース

「時計界のレオナルド・ダ・ヴィンチ」と称された天才時計師アブラアン‐ルイ・ブレゲによって、1775年パリに創業されたブレゲ。トゥールビヨン、自動巻き機構、永久カレンダーなど多くの発明をし、王妃マリー・アントワネット・皇帝ナポレオンを始め、錚々たる時の王侯貴族たちに愛されてきました。

気品と正確な技術を象徴するブレゲの時計は、18世紀の終わりから有力で著名な礼賛者たちを獲得してきました。ブレゲを愛好したファンといえば、おそらくマリー・アントワネットが最初の人物でしょう。ブレゲが王妃のために製作した「No.160“マリー・アントワネット”」と呼ばれる懐中時計は、時計の歴史において最も複雑な時計の地位を長らく占めていました。ナポレオン・ボナパルトを取り巻く女性たちもまたブレゲの時計を手に入れました。ナポレオンの最初の妻、皇后ジョゼフィーヌが購入したのは手で触って時刻を読み取ることができるタクトウォッチ「No.611“モントレ・ア・タクト”」です。そして、ナポレオンの妹であるナポリ王妃カロリーヌ・ミュラに1812 年に届けられたモデルは、当時極めて独創的であったはじめての手首に着用するための「腕時計」でした。そのデザインから着想を得て「クイーン・オブ・ネイプルズ」が誕生しました。

 

そのデザインから着想を得た現代の「クイーン・オブ・ネイプルズ」は、ブレゲを代表するコレクションのひとつです。会場では、「クイーン・オブ・ネイプルズ」をはじめ、ラグジュアリーなハイジュエリーウォッチや、洗練されたデザインと機能を併せ持つレディスモデルを幅広くご紹介いたします。

 

会期:2023年4月19日(水)~ 5月9日(火)

会場:阪急うめだ本店 5階 コトコトステージ51

お問合せ:6階インターナショナルブティックス ウォッチギャラリー / ブレゲ ブティック阪急うめだ本店

電話:06-6313-7863(直通)

 

今、あなたにオススメ