オリスの新作 プロパイロットX キャリバー400 カーミットエディション

オリスジャパン株式会社のプレスリリース

オリスとディズニーマペッツのカーミットが一緒に、楽しい「カーミットデー」を設定しました。プロパイロットXキャリバー400のスペシャルエディションです。

新作は39mmチタンケースのプロパイロットXキャリバー400をベースに、グリーンのダイアルとちょっとした遊び心を加えたものです。毎月1日に、日付窓にカーミットの顔が表示されます。月に一度のカーミットデーに、ちょっと力を抜いて楽しい気分になってもらう仕掛けです。

オリスの自社開発キャリバー400は以下の画期的機能で高評価を得ています。

10年の保証及びオーバーホール推奨期間
オリスはキャリバー400につぎ込んだ最新技術とその機能性に自信を持っています。このムーブメントを搭載した時計は全て、MyOrisに登録することで10年間の保証が付与されます。また、キャリバー400の推奨オーバーホール期間は10年です。
5日間パワーリザーブ
一般的に機械式時計を1日か2日使わずに置いておくとパワーリザーブが無くなって止まってしまいます。キャリバー400のパワーリザーブは5日分ありますので、例えば木曜日から翌週火曜日まで腕から外しておいたとしても止まることはないでしょう。この長期パワーリザーブは、2日半分のパワーを蓄える2つの主ゼンマイによるツインバレルで可能になりました。
高度な耐磁性
殆どの機械式時計ムーブメントは、日常生活で遭遇する強力な磁場の影響を受けます。それによって精度が落ち、時には止まってしまうこともあります。耐磁性を高める為、オリスはキャリバー400にシリコン製脱進機やアンクルをはじめ、30以上の非鉄及び耐磁性パーツを使っています。有名なデュボア研究所のテストで、キャリバー400は2,250ガウスの磁気に晒された後、日差10秒以内でした。最新のISO 764による耐磁性基準は、200ガウスに晒した後の日差30秒以内です。
キャリバー400は、その基準の11倍の磁力に対して、日差はその3分の1でした。かなり高度な耐磁性と言えます。

オリス プロパイロットX キャリバー400
プロパイロットXキャリバー400 カーミットエディションはカーミットにインスパイアされたグリーンダイアルで、毎月の初日にカーミットの顔が日付窓に表示されます。その日がカーミットデーです。

製品詳細
ケース: マルチピースチタンケース サテン及びサンドブラスト仕上げ
サイズ: 39mm
ダイアル: グリーン
ルミナスマテリアル: インデックスとセンター針にスーパールミノバ塗布
風防: サファイアクリスタル
ケースバック: サテン及びサンドブラスト仕上げのチタン、ねじ込み、サファイアクリスタル
オペレーティングディバイス: ねじ込み式チタンリューズ
ブレスレット: チタン、オリスが特許を有するリフトシステムのクラスプ
防水: 10気圧(100メートル)
ムーブメント: オリスキャリバー400
機能: 時分秒針、6時位置に日付窓、デイトコレクター、ファインタイミングデバイス、ストップセコンド
精度: 日差 -3 / +5 秒(COSC基準内)
追加機能: 高度な耐磁性
ワインディング: 自動巻
パワーリザーブ: 120時間
税込価格: 660,000円
発売: 2023年4月

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。