【調査レポート】リュックを買う時どんな内容の口コミを参考にする?「収納力」が1位です!

株式会社レビューのプレスリリース

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」( https://jafmate.co.jp/review/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「リュックのどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女

調査日:2023年3月

調査機関:自社調査

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:100人(女性74人男性26人)

 

*本アンケート結果を引用する場合は「口コミの森」のURL( https://jafmate.co.jp/review/ )を使用してください。

 

  • 調査結果サマリー

リュックのどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「収納力」 でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

 

1位になったのは「収納力」です。

2位以降は、「荷物の取り出しやすさ」、「軽さ」と続き、「品質」は8位という結果になりました。

 

  • 1位:収納力

・実際寸法が書かれていても、形や入れ方によって入る量が異なるため、実際使った人の収納力についての口コミを参考にしている。(女性40代)

 

・まず中にノートパソコンか入るか、ケーブルなどを入れるポケットがあるか、ペットボトルの水が入るかが気になります。(女性50代〜)

 

・普段の買い物のときに使用するときに、たくさんの荷物を入れたいので、収納力があればあるほど助かるから。(女性40代)

 

「収納力」について参考にしている人が一番多いです。

サイズは数字で見ても分かりにくく、実際に使っている人がどんなものをどれぐらい入れているのか参考にしている人が多いことが分かります。

 

  • 2位:荷物の取り出しやすさ

・リュックの場合、背負うのが基本なので、背負った状態でどこまで荷物が取り出せるかとか、リュックを降ろしてすぐに取り出せるかなど使い勝手がとても重要。(男性50代〜)

 

・リュックは下の方のものが取り出しにくいものが多いので、荷物の取り出しやすさを重視して選びます。レジでお財布を出したい時に手こずる事があります。口の部分の広さが大切だと思います。(女性20代)

 

・デザインやサイズなどは、購入する前に見たり、商品情報などからある程度わかるものであるが、荷物の取り出しやすさは実際使った人でないとわからない情報なのでこちらを選びました。(女性40代)

 

2位は「荷物の取り出しやすさ」でした。

荷物の取り出しやすさは使った人でなければ分からないポイントであり、使うにあたった重要だと感じている人が多いです。

 

  • 2位:軽さ

・リュックは大きさによっては、重い荷物も大きい物も入ります。私の場合、リュックは手で持つと大変なものを入れることが多いので、できるだけ軽いリュックの方が実用的だと思っているため。(女性50代〜)

 

・私は、肩がこりやすいというのもあり、とにかく重いのが嫌なので、どれだけ軽いかというのを参考にします。(女性30代)

 

・腰痛持ちなので長時間の移動でも腰に負担がかからない形状で重くないかの口コミを注目してみるようにしています。(男性30代)

 

「軽さ」も2位にランクインしています。

リュックは方に背負うので、肩や腰にできるだけ負担をかけないように軽いものを選びたいからという意見がありました。

 

  • 4位:整理整頓のしやすさ

・荷物が多い時にリュックを使用することが多く中身も見づらいため、たくさんの物を仕分けしやすいタイプの物が望ましい。(女性40代)

 

・仕事で使うのに、A4ファイルや水筒、ノートパソコン、弁当、折りたたみ傘などリュックの中身が嵩張ってしまうから。サイドポケットの有無などを参考にしてリュックを決めます。(女性20代)

 

・リュックには財布だけではなく、パソコンや充電器やスマホやメイク道具など様々な物を収納しなければならないからです。(女性30代)

 

  • 5位:デザイン

・デザインでも特に色味に関して写真と実物が違うことがよくあるので、「写真やカタログ通りのものでした」といった口コミがあると信用できると思うから(男性30代)

 

・仕事で使うなら収納力が重要だが、普段使いするならそこまで物を持ち運ばないのでデザイン性を重視したいから。(女性20代)

 

・用途によるとはおもいますが、デザイン一択でした。どんなに他の部分で優れていても、デザインが良くなければ使わないと思ったからです。(女性30代)

 

  • 6位:耐久性

・リュックを購入してからすぐに肩紐の部分の金具が壊れてしまったことがあるので、それからは買う前に耐久性に関してもチェックしたいと思うようになりました。リュックなどはそれなりに値段もすると思うので一度買ったら長期間使いたいため、長持ちするかどうか口コミで知りたいです。(女性20代)

 

・今までにデザイン重視でリュックを購入したことがありますが、使っているうちに中の生地がボロボロになって、持ち物に生地のカスのようなものがついてしまった経験があるため、現在は耐久性の口コミをしっかりと参考にしてから購入するようにしています。(女性30代)

 

・パソコンや電子機器をまとめて入れることが多いので、重さにしっかり耐えるか、自立しておくことができるかを重視することが多い。(男性30代)

 

  • 7位:機能性

・デザインは見て選びますが、口コミでは機能性を参考に見ます。チャックなどの開けやすさや使いやすさ、ポケットの多さなど見ます。(女性40代)

 

・機能性にチェックを入れましたが、撥水または防水加工についての口コミを参考にします。雨の日に傘を差していても傘からの雫でリュックが濡れることがあるので、水に強いと記載があればどの程度濡れても大丈夫なのかを知りたいから。(女性20代)

 

・リュックはサイズや耐久性、荷物の取り出しやすさや軽さやポケットの数などの収納力等いくつかの口コミを参考にするので、どれかひとつの項目ではなく様々な点を参考にするので機能性を選びました。(女性40代)

 

  • 8位:品質

・リュックの品質に関して、値段と品質がつりあっているか、またはコスパの良いリュックであるかを重視するから。(女性20代)

 

・値段相応かお値段より高く見えるものしか使いたくないから。口コミで安っぽいというものは買わないようにしている。(女性30代)

 

・写真で上手く撮っているだけで実際安っぽいと嫌なので。作りが雑とか、思ったより生地が安っぽいとかは、実物を見ないと分からないから。(女性40代)

 

8位になったのは「品質」です。

写真だけでは品質は分かりづらく、実際に見た目や作りはどうだったのかを参考にしていることが分かります。

 

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「収納力」と回答したのは全体の22.1% でした

また回答した理由として、寸法が書いてあるだけでは実際どのぐらい入るのか分からないから という意見や、具体的にどんなものを収納できるのか知りたい といった意見が数多く見受けられました。

リュックはサイズや収納力をしっかりチェックしてから購入する人が多いです。

リュックを買うときは、どんな口コミを参考にすればいいのか参考にしてみてください。

 

■株式会社レビューについて

当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。

また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

 

■会社概要

社名   : 株式会社レビュー

所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F

代表者  : 代表取締役 戸田悟

設立   : 2022年1月5日

資本金  : 100万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL   : https://jafmate.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。