【自然環境に想いを馳せる結婚指輪】野生動物の姿を指輪に刻むプロジェクト”WILD LIFE “を始動

SORAのプレスリリース

オーダーメイドブライダルジュエリー専門店SORA(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:丸山聰)は、野生動物が住む自然環境の問題に意識を向けることを提案するプロジェクト”WILD LIFE”を始動します。また、本プロジェクトの特設サイトを2023年3月24日(金)に公開いたします。
(特設サイトURL:https://www.sora-w.com/project_journeyofring/wildlife/)

 ”WILD LIFE”は、野生動物の姿を結婚指輪に刻むことで、動物達が生息する自然環境について意識を向けることを提案するムービープロジェクトです。第一弾は、北海道に生息するキタキツネやシマエナガなどを被写体に、道東エリア(釧路市、鶴居村、弟子屈町、北見市、標津町)にて撮影しました。特設サイトでは動画や写真のほか、人間の活動が動物達の住む環境にどのように影響しているのかを伝える記事を掲載しています。
 昨年2022年は、日本各地の四季を撮影しながら、結婚指輪のデザインを通して自然の尊さを伝えるムービープロジェクト“JOURNEY OF RING”を始め、今年の1月に四季シリーズとして企画を完結しました。このプロジェクトで培った撮影技術をもとに”WILD LIFE”では、自然の中で逞しく生きる野生動物を撮影していきます。
 

  • 結婚指輪に刻まれた野生動物の紹介

SORAには、2つの指輪が1つに融合するデザインがあります。このデザインは、2つの輪が重なって無限の軌道を描くことが特徴です。その無限軌道に生命の循環のイメージを重ね、野生動物達の姿を描きました。

<キタキツネ>
キタキツネの子育ての様子を「KNOT(ノット)」というSORAオリジナルの融合デザインの指輪に刻みました。片方には仲睦まじい親子を、もう一方には母ギツネを振り返る子キツネの巣立ちの様子を描いています。
 

<シマエナガ>
ふっくらと雪のようなシマエナガが、こちらを見つめる結婚指輪は、「GEAR(ギア)」というSORAオリジナルの融合デザインがベースになっています。ぴったりと触れ合うふたつの指輪に、一目でわかるその愛くるしいシマエナガの姿が緻密に再現されます。
 

<サケ>
サケの生涯を「LEMNISCATE(レムニスケート)」という無限軌道を描く融合デザインに描きました。川から海、そしてまた川に戻り大地へと数多の命を繋げる地球を舞台にしたサケの壮大な旅を表現しています。
 

  • 映画上映会のお知らせ

 特設サイトの公開を記念して、プラスチックゴミによる海洋汚染の問題をテーマとしたドキュメンタリー映画「プラスチックの海」(監督クレイグ・リーソン)の上映会をSORA表参道本店にて開催いたします。上映後は、公益財団法人日本野鳥の会の東京港野鳥公園レンジャーとして活動されている恩田幸昌氏に、海洋プラスチックゴミの実際の状況についてお話しいただく予定です。

▼会場
SORA表参道本店(東京都渋谷区神宮前4-11-1)
▼日時
2023年4月12日(水) 19:00~21:00(18:30開場)
▼参加料金
1,000円(税込)
▼参加申し込み
https://omotesando-sora-cinema.peatix.com/view
▼イベント詳細
https://www.sora-w.com/project_journeyofring/wildlife/cinema/ 

※環境に配慮したパッケージの軽食をご用意しております。
 

  • 野生動物の姿を結婚指輪に刻むプロジェクト“WILD LIFE”について

 「人の中に眠る、無限の能力を解放することで、自然と社会の継続的な関係をつくる」という企業理念を体現するため、これまでにも自然の尊さを伝えるプロジェクトを進めてきました。今回新たに始動するプロジェクト”WILD LIFE”は、野生動物の姿を結婚指輪に刻むことで、人間だけでなく様々な生物がこの地球で生きていることに想いを馳せ、自然環境に配慮する行動を促すことを目的としています。都会で生活していく中で分離して捉えがちな自然について、人も自然の一部であるということへ常に想いを馳せられるよう、一生身につける結婚指輪のデザインに自然のモチーフを込めることを提案しています。
 

  • SORAについて

 1994年に彫金教室studio SORAから始まり、2001年オーダーメイドブライダルジュエリー専門店SORAを設立。誰もがオリジナルであるという考えのもと、常識にとらわれないデザインや素材、技術の探求を続け、他にはない結婚指輪・ジュエリーを制作しています。

▼公式サイト
https://www.sora-w.com/
▼Instagram
https://www.instagram.com/sora_omotesando/
▼Twitter
https://twitter.com/SORA_omotesando

<問い合わせ先>
有限会社ソラ
担当 :大竹 沙央里(オオタケ サオリ)
住所 :〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-11-1
電話番号:03-5772-8300
FAX :03-5772-8012
E-mail :kikaku@sora-w.com
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。