お守りを購入した事がある方は8割以上。ただしお守りは買うものの開運グッズを持っている人は少ない結果に。身に付けやすい開運グッズとは?

株式会社クラウディアのプレスリリース

株式会社クラウディア(本社所在地:東京都港区、代表取締役:林 えり子)は、30代以上の女性を対象に、「開運」に関する調査を実施しました。

縁起を担いだり、ご利益があるものを重宝したりと、昔からそういったものは大事にされてきています。

普段何気ない生活のなかでも、参拝の時に何かお願いごとしたり、人生の節目や大切な事柄に合わせてお守りを買ったりと、誰しも良いことが起こるようにと、行動したことがある経験があるのではないでしょうか。

 

お守りは厄除けや招福など願いを象徴的に表した縁起物とされています。

開運、家内安全、交通安全など、さまざまな種類のお守りがありますが、どのようなお守りを購入する方が多いのでしょうか?

 

またお守り以外にも、幸せな出来事が訪れるようにと開運グッズを持っていたり、普段から身に付けている方もいらっしゃると思います。

そういった、日頃からご自身の運勢を良くしたり、ご利益があるように心がけている方はどのくらいいるのでしょうか。

そこで今回、東京・南麻布の瑞華院の『うさぎのお守りジュエリー』 (URL挿入予定)を販売する株式会社クラウディアhttps://www.claudia.co.jp/)は、30代以上の女性を対象に、「開運」に関する調査 を実施しました。
 

  • ご利益があるとつい手を出してしまう、パワースポットに興味がある方はともに半数!

はじめに、ご利益があるものへ興味があるか伺っていきたいと思います。

「ご利益があると聞くと、つい手を出してしまうことはありますか?」と質問したところ、『とてもある(6.9%)』『ややある(42.0%)』『あまりない(36.2%)』『まったくない(14.9%)』 という回答結果になりました。

ご利益があると聞くと、つい手を出してしまう方は半数近くいるようです。
またご利益というと、近年よくパワースポットも取り上げられたりすることがありますが、こちらに興味がある方はどのくらいいるのでしょうか?

「パワースポットに興味はありますか?」と質問したところ、『とてもある(16.9%)』『ややある(40.6%)』『あまりない(27.2%)』『まったくない(15.3%)』 という回答結果になりました。

半数以上がパワースポットに興味があるといることが分かりました。
 

  • 8割以上の方がお守りを購入する

ご利益があるものや、パワースポットに興味がある方の割合が分かりました。

 

日常から縁起やご利益を意識して行動する機会がない、という方でもお寺や神社で参拝する時にお願いごとをする方もいる思います。

どのようなお願い事をすることが多いのでしょうか?

「参拝する時はどのようなお願い事をすることが多いですか?(上位3つまで)」と質問したところ、『家内安全(65.0%)』 と回答した方が最も多く、次いで『健康運アップ(58.8%)』『金運アップ(45.2%)』 と続きました。

家内安全をお願いする方が6割以上おり、健康運や金運も上位であることが分かりました。

何事もなく、日常を過ごせるようにとお願いする方が多いようです。

 

参拝した後に、その流れでお守りを購入した事がある方もいらっしゃると思います。
実際お守りを購入する方はどのくらいいるのか伺ってまいります。

「お守りを購入することはありますか?」と質問したところ、『よくある(16.4%)』『たまにある(45.5%)』『あまりない(22.8%)』『まったくない(15.3%)』 という回答結果になりました。

あまりないという回答も含めると、8割以上の方がお守りを購入することがあるようですが、どのようなときに購入しているのでしょうか?
ここからは、お守りを購入することがある方(よくある、たまにあると回答した方)に伺っていきたいと思います。

「どのようなときにお守りを購入しますか?(上位3つまで)」と質問したところ、『金運を上げたいとき(41.1%)』 と回答した方が最も多く、次いで『受験や試験があるとき(35.3%)』『出産を控えているとき(16.0%)』 と続きました。

金運アップが最多でしたが、きっと参拝と合わせてお願い事が叶うようにと購入する方が多いのではないでしょうか。

お守りを購入する方が6割以上いることが分かりましたが、お守り以外の開運グッズを持っている方はどのくらいいるのでしょうか?

「お守り以外に開運グッズを持っていますか?」と質問したところ、『持っている(29.8%)』『持っていない(70.2%)』 という回答結果になりました。

お守りは購入するものの、お守り以外の開運グッズは持っていないという方が7割以上いるようです。
『持っていない』と回答した方に、理由を詳しく聞いてみました。

■お守り以外の開運グッズを持っていない理由とは
・身に付けられるものがない(30代//専業主婦/茨城県)
・欲しいと思えるものがない(40代/会社員/宮城県)
・欲しいと思うが、どのようなものがいいかわからないし、値段が高い(40代/会社員/富山県)
・かわいいもので手軽なものがない(40代/会社員/千葉県)
 

  • 普段使いできるものに開運効果があったら使う?

お守りは購入するものの、気に入ったものやかわいいと思うものがなかったり、身につけられるものがなかったりといった理由で開運グッズを持っていないことが分かりました。

では、開運効果のあるアクセサリーがあったら使ってみたいと思うのでしょうか?
開運グッズを持っていないと回答した方に伺ってみました。

「ファッション性の高いアクセサリーに開運の効果があったら使ってみたいと思いますか?」と質問したところ、5割以上の方が『とてもそう思う(8.7%)』『ある程度そう思う(43.0%)』 と回答しました。

開運グッズを持っていないという方でも、よりファッションに馴染む開運効果のあるアクセサリーがあれば、使ってみたいと思う方がいることが分かりました。
 

  • 【まとめ】アクセサリー×開運グッズならもっとお洒落に身につけられるかも

今回の調査で、お守りを購入することがある方が6割以上いることが分かりました。
金運を上げたいときや、受験や試験があるときなどにお守りを購入することが多いようです。

また、お守り以外の開運グッズを持っている方は3割程度と持っていない方が多く、気に入るものがない、かわいいと思うものがない、身につけられるものがないといった理由で持っていない方がいるようです。

ファッションに溶け込む開運効果のあるアクセサリーがあれば、手軽に開運グッズを身につけられるかもしれませんね。
 

  • 身につける開運グッズなら東京・南麻布の瑞華院の「うさぎのお守りジュエリー」

 

「開運グッズが欲しいけど、お気に入りのものがない」
「どんなものがいいか分からない」

そんな方にお薦めなのが、株式会社クラウディアhttps://www.claudia.co.jp)が販売する東京・南麻布の瑞華院の『うさぎのお守りジュエリー』https://www.makuake.com/project/claudia3/)です。

アタマでわかってはいても、私たちが毎日お念仏を唱えるのは難しいのが現実です。
法要でもない限り、お寺に出向く機会がない人が殆どではないでしょうか?

そこで株式会社クラウディアでは、東京・南麻布の由緒ある寺院・瑞華院とコラボし、「うさぎのお守りジュエリー」を企画しました。

お守りのようにいつも身につけることで、いつも阿弥陀様のご加護が受けられます。

・瑞華院HPはこちら:https://zuikein.jp/

■うさぎについて
うさぎは「月の使い」と言われていることから【ツキ・幸運を呼ぶ】という言い伝えがあります。
また「たくさん子供を産む」ことから【安産の神様】としても知られています。
うさぎは争いを好まない、穏やかな性格で知られています。
行動もあまり後ずさりをせず、前進が多く、そして跳躍力があるため、干支では「平安」「安全」「飛躍」の象徴とされています。

■月について
浄土宗には「月影のいたらぬ里はなけれども ながむる人の心にぞすむ」という宗歌があります。

月の光はすべてのものを照らし、里人にくまなく降り注ぐけれども、月を眺める人以外にはその月の美しさはわからない。

つまり、阿弥陀様のお慈悲のこころは、すべての人々に平等に注がれているけれども、手を合わせて「南無阿弥陀仏」とお念仏を称える人のみが阿弥陀様の救いをこうむることができる…という意味です。

✓瑞華院のお札がつきます。
✓ご購入者の祈祷内容をあらかじめ伺い、住職がお一人お一人の名前と祈祷内容を読み上げながら、ご祈願をしたジュエリーをお手元にお届けします。

・東京・南麻布の瑞華院の『うさぎのお守りジュエリー』:https://www.makuake.com/project/claudia3/

■株式会社クラウディア:http://www.claudia.co.jp/
■TEL:03-3443-8681(9:00~21:00/年末年始を除く)
■メール:info@claudia.co.jp

調査概要:「開運」に関する調査
■調査期間:2023年3月3日(金)〜2023年3月4日(土)
■調査方法:インターネット調査
■調査人数:1,003人
■調査対象:30代以上の女性
■モニター提供元:ゼネラルリサーチ

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。