きものが日越友好の架け橋に

日本和装ホールディングス株式会社のプレスリリース

きもの着付け教室を受講料無料で全国展開する日本和装ホールディングス株式会社(東証スタンダード上場/証券コード2499、本社:東京都港区)は、2月25日、26日に日本とベトナムの外交関係樹立50周年を記念したベトナム最大級の国際交流イベント「第8回 ジャパン ベトナム フェスティバル」に協力いたしました。

 

当日は、両国のあらゆる分野から100を超える出展ブースや多彩なイベントが催されました。開催前の予想来場者数30万人を大幅に超える48.5万人もの来場者が訪れ、大成功の中閉幕いたしました。当フェスティバルに於いて日本和装ホールディングスは、各イベントへのきもの提供と着付け等の協力、ブースエリアにも出展いたしました。

 

3回WASAI NTC CUP(きものの縫製技術を競うコンテスト) 
開催前日の2月24日には、フェスティバルのプレイベントの一環として、きものの縫製技術を競うコンテスト「第3回WASAI NTC CUP」(主催/NIHONWASOU TRADING CO.,LTD)が行われました。
開会にあたっては、当フェスティバルの日本側実行委員長を務める武部勤(元自民党幹事長)氏から激励のご挨拶をいただき、審査員には有限会社 附田和裁研究所の附田暁氏、株式会社きものブレイン社の小見貴子氏を迎えました。
競技に参加した現地縫製士たちの和裁の技術は素晴らしく、審査委員からは感嘆の声も上がっていました。優勝者にはホンダ社製バイクやベトナム航空から提供の国内ペアーチケットなどの豪華賞品、また各賞受賞者にも賞金などが贈呈され、大いに盛り上がりました。これからのきもの縫製技術の維持と発展に繋がる意義ある催しとなりました。

 

 

・開会式/オープニングセレモニー 
開催1日目の2月25日には、ジャパンベトナムフェスティバルのオープニングセレモニーが行われました。プレゼンターが着用するきものは日本和装より提供し、着付けも当社のベテラン講師が行いました。華やかな和の装いが開会式に彩を添えました。

・アオザイ&きものファッションショー 
同日、オープニングセレモニーに続いて両国の伝統衣装が共演する「アオザイ&きものファッションショー」が開催されました。ショーのモデルは現地の大学の学生さんたち。緊張しながらも、本番では堂々とした着姿を見せてくれました。ここでも日本和装の着付け講師が、きものの着付けをはじめ、歩き方の指導やきものの美しい見せ方・立ち居振る舞いなどを指導しています。
ショーでは黒紋付、振袖、訪問着など、格式別に8種類のきものを紹介しました。色とりどりのきものに身を包んだモデルさんたちの優雅なウォーキングが会場を沸かせ、観衆から大きな拍手が送られました。

 

きものの展示会場/浴衣の着装体験会ブース 

別会場の日本和装のブースでは、日本のきものを陳列して和装について知ってもらう展示コーナーや、浴衣の着装ワークショップを行い、約600名もの方に浴衣の着付け体験を楽しんでいただきました。

浴衣の着装体験では、若者たちがグループで浴衣姿を自撮りして盛り上がる様子や、子供連れのファミリーが記念撮影で楽しそうに歓声を上げる姿も見られました。今まで日本の文化に触れる機会の少なかったベトナムの方々にも、日本のきものの魅力を知っていただく貴重な催しとなりました。

 

■イベント概要

日越外交関係樹立50周年記念イベント

~第8回 ジャパン ベトナム フェスティバル~

https://www.japan-vietnam-festival.jp/topjp
開催日時:2023年2月25日(土)、2月26日(日) 
会場:ホーチミン市1区9月23日公園Bエリア
主催:ホーチミン市人民委員会、Japan Vietnam Festival 実行委員会

—————————————
■会社概要

日本和装ホールディングス株式会社
事業内容 きものや帯の販売仲介業。全国で無料の着付け教室を展開(卒業生21万名超)
本社所在地 東京都港区六本木6-2-31六本木ヒルズノースタワー5F
代表 代表取締役社長 道面 義雄
上場区分 東証スタンダード市場(証券コード2499)
URL https://www.wasou.com

■NIHONWASOU TRADING CO.,LTD
会社所在地 số 124 đường Điện Biên Phủ, P.Đakao, Quận 1, Ho Chi Minh City, Vietnam
事業内容 ベトナムにおける和服縫製業
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。