gf.X株式会社と伊藤忠ファッションシステム株式会社が業務提携を開始

gf.X株式会社のプレスリリース

gf.X株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:杉山 太士)は “シンプルなのに、どこかお洒落。”をコンセプトに、小柄な方から背の高い方まで綺麗なシルエットで着ることができるアパレルブランド「nairo(ナイロ)」を展開しています。
この度、「nairo(ナイロ)」の経営面での課題を解消し、さらなるブランドの発展を目指すため、伊藤忠ファッションシステム株式会社と2023年2月度より業務提携を開始しました。
当社からは「nairo(ナイロ)」の運営を通して培ったSNSマーケティングのノウハウを提供することで、日本未上陸の海外ブランド商品を扱うセレクトショップの運営など、新たな事業の立ち上げを検討しています

 

 

■業務提携の背景
「nairo(ナイロ)」は2020年12月のブランドローンチ以来、SNSを中心としてブランドの新規ファンを獲得してきました。現在、公式Instagramは11.6万人までフォロワーを拡大し、2022年12月には新宿伊勢丹でPOPUPを開催、女優の堀田真由さんをアンバサダーに迎えるなどの発展を遂げています。

一方で、SNS以外での新しいファンとの接点はまだ少なく、さらなるブランド発展のためにもSNS以外での広告や広報活動などに着手する必要性を抱えています。また完全受注生産のため、受注から発送まで約2ヶ月間も待機期間があることや、商品ごとにクオリティ管理をしているため、商品の質を担保し続けることの難しさなど、生産体制面での課題がありました。

今回の業務提携では、伊藤忠ファッションシステム株式会社がもつ、アパレル関連の様々な販売データや広報・広告のノウハウ、品質を担保するための知見や技術面のサポートを受け、「nairo(ナイロ)」ブランドをより拡大していくことを目指しております。

当社からは、「nairo(ナイロ)」の運営で培ってきたSNSアカウントを活用したファンマーケティングの知見を提供し、伊藤忠ファッションシステム株式会社のリサーチした新たな海外ブランドの日本展開やセレクトショップの運営など、新たな事業の展開をサポートしていく予定です。

■業務提携後のnairoについて

 

 

「nairo(ナイロ)」はこれまで、ディレクターのりぃの発信を中心として発展してきたインフルエンサーブランドでした。ファンとの距離が近い分、フォロワーからのニーズを的確に捉えて、ファンがほしいものを提供できるというメリットを活用しながら、商品つくりや生産数の決定を行ってきました。

ブランドをさらに発展させるために、SNSから読み取れるデータだけではなく、様々なファッションのトレンドや隠れた顧客のニーズを発見し、今の「nairo(ナイロ)」のスタイルにこだわらない新しいブランドに昇華させていくことを目指します。

その一環として、ファッションアイテムだけでなく、生活を豊かにするホームアイテムへのチャレンジなども検討しています。

こんなアイテムがあったらいいなと思い描く質の高いものが、ちょうどいいタイミングで届く。それを継続していくことが私たちの目標です。

gf.X株式会社 代表取締役社長 杉山 太士からのメッセージ
さまざまな有名ブランドを日本に誘致してきた駒谷社長のいらっしゃる伊藤忠ファッションシステム株式会社さまとの業務提携は、我々にとって大変心強い追い風となります。かつて共通の友人を介して紹介いただいた縁が、このような形でつながっていることに驚きとともに感動を覚えています。

これまで2年間、自分たちだけで運営してきた「nairo(ナイロ)」が、新たなバックアップを得てどのように発展していくのか。自分たちが得てきたノウハウを使ってどんな新しいことに挑戦できるのか。これからのブランドの発展と事業展開にぜひご期待いただければと思います。

伊藤忠ファッションシステム株式会社 代表取締役社長 駒谷 隆明からのメッセージ

この度、かねてより交流のあった杉山さんが代表を務めるgf.X株式会社との業務提携が実現し、うれしく思います。「nairo(ナイロ)」はブランドの立ち上げ当初からサイト構築など折々でアドバイスをさせていただいておりました。ディレクターのりぃさんはファッションに対する感度と、日本では運営が難しいセレクトショップの運営を続けている杉山さんの経営手腕にはかねてより注目していました。

nairoが培ってきたD2Cブランドの経営ノウハウを、当社のライセンス事業などに活用して新たなビジネススタイルを共に作っていけることを期待しています。
 

また、今回の業務提携にあたり、その背景を詳しくお話しした両社長の対談記事を「nairo(ナイロ)」公式ホームページでご紹介しています。
詳しくはこちらをご覧ください。
https://nairo.jp/pages/interview20230313

■「nairo(ナイロ)」について
“シンプルなのに、どこかお洒落。”をブランドコンセプトに、美しいシルエットを重視した服を展開するアパレルブランド。小柄さんから長身さんまで綺麗に着ることができ、かつ少ない色使いでもお洒落に見える着こなしを提案しています。
また、大量廃棄などのアパレル業界が抱えている問題を回避するために、一部の品番を除いて極力在庫を持たず、月2回の予約会での受注生産をメインとした運営方法を行っているのも特徴のひとつです。
2022年12月には女優の堀田真由さんをアンバサダーにお迎えしています。

公式サイト:https://nairo.jp/
Instagram Official:https://www.instagram.com/nairo__official/

■会社概要
会社名:gf.X株式会社
住所:〒108-0074 東京都港区高輪3-12-8
代表取締役社長:杉山 太士
設立年月日:2020/11/17
資本金:9,000,000円
業務内容:インターネット販売に関する企画及びコンサルティング業務、新しいファッションサービスの開発・運営
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。