未経験から海外バイヤーになれるアパレル業界初の体験制度を実施

株式会社未来ガ驚喜研究所のプレスリリース

ストリートブランドやデザイナーズブランドの買取・販売を行うセレクトショップ「RINKAN」を運営する株式会社未来ガ驚喜研究所(本社:東京都渋谷区、代表取締役:齋藤賢吾)は、店頭スタッフの中から選抜されたスタッフを熟練バイヤーと共に海外に送り出し、現地のトレンドを吸収して最先端のファッションアイテムを仕入れる体験をしてもらう「海外バイヤー体験制度」を今年度に初実施いたしました。

海外バイヤー体験中のスタッフ(ロンドン, ピカデリー・サーカス)

実施内容
ストリートブランドやデザイナーズブランドの買取・販売を行うセレクトショップ「RINKAN」を運営する株式会社未来ガ驚喜研究所(本社:東京都渋谷区、代表取締役:齋藤賢吾)は、店頭スタッフの中から選抜されたスタッフを熟練バイヤーと共に海外に送り出し、現地のトレンドを吸収して最先端のファッションアイテムを仕入れる体験をしてもらう「海外バイヤー体験制度」を今年度に初実施いたしました。

海外バイヤーとは、海外に足を運び、グローバルな知見やトレンドを学ぶことにより、まだ日本に届いていない最先端のファッションアイテムを仕入れることが主な仕事です。本制度では店頭スタッフの中から選抜されたスタッフが、実際に海外バイヤーの仕入れに3日間同行。ロンドンやパリなどファッションの最先端を行く都市を巡り、熟練バイヤーが次なるトレンドアイテムを買い付けていく様子を間近で学び、自らも体験することができます。

最前線のバイヤーが現地で仕入れているアイテムや海外のファッション事情を通して、スタッフのグローバルな知見及び先見性を育成。また、世界水準の接客やサービスを受け、事業のヒントを学び弊社での活動に落とし込むこと、現場での経験を活かして仕入れを行うことを期待しています。

取り組みに至った背景
一般的にアパレル企業に就職して海外バイヤーになるためには、販売員、店長、マネージャーなど様々な経験を積む必要があり、キャリアをスタートさせるまでには数年かかると言われています。また、自社のコンセプトをしっかり把握する力やどの商品が売れるかを見極める審美眼、トレンドを察知する先見性が必須であり、それらを身に付けるにはさらに数年かかります。

しかし、弊社は全くの未経験でも海外に足を運び、現地の空気を感じながら実際の仕入れを経験し、現場を目の当たりにすることで得られる衝撃や発見こそが一番のモチベーションであり、より良い現場スタッフ育成に不可欠であると考えています。そこでこの度、未経験でも審査をクリアしたスタッフを海外の仕入れに同行させる「海外バイヤー体験制度」を実施する運びとなりました。

今後も海外での仕入れを行う際には随時希望者を募集していく予定です。また、第一回目の実施では現地での研修の様子を映像にまとめ、社内に共有し、さらなるモチベーション向上やバイヤーに対する関心の高まりを期待しています。

体験に参加したスタッフの感想
スタッフ K.K
今回の制度で、イギリス・ロンドンに行き、実際の買い付けを体験しました。海外に行けばすべてが安く簡単に仕入れられると思っていたのですが、実際は1日5時間以上もの電車移動があったり、日本での入念な下調べと正確な情報がないと買うことができなかったりと、とても難しい仕事だと痛感しました。しかし、それ以上に海外のファッションに大いに刺激を受け、もっと様々な国へ行き、その土地のトレンドを学びたいと思うようになりました。また、この経験を生かしてお客様へのコーディネート提案の際はもちろん、アパレルスタッフとして自分自身もファッションの最先端を走る国の色物の使い方や服のシルエットなどを取り入れていきたいと思います。

【会社概要】
会社名:株式会社未来ガ驚喜研究所
所在地:東京都渋谷区神南1丁目14−7 ワイズ神南ビル4F
代表者:齋藤賢吾
設立:2006年5月12日
URL:http://miraiga-lab.com/
事業内容:
・ストリートブランドやデザイナーズブランドの買取・販売を行うセレクトショップ「RINKAN」、デザイナーズブランドのアーカイブを展示するショップ「Archive Store」、希少性の高い時計のみを取り扱うショップ「ASKWATCH」の運営
・デザイナーズブランドの買取及び販売
・リベラルアーツを用いた研修事業

【お客様からのお問い合わせ先】
株式会社未来ガ驚喜研究所
TEL:03-5784-1460
e-mail:info@miraiga-lab.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。