株式会社クイーポのプレスリリース
株式会社クイーポ(所在地:東京都新宿区、代表:岡田 敏)の、運営するブランド「genten」。
今季 genten は、革の美しさというテーマに立ち返り、刻まれた傷やシミを、尊いその”命の美しさ”と捉え、生き様・個性として隠さず余さず活かすことで誕生したバッグ「プローヴァ」と「メッセージトート2023」を3月8日(水)より発売致します。
上質な革でありながら、傷やシミがあるというだけの理由ではじかれ、寝かせられていたデッドストックの革。
しかし、傷やシミとして刻まれているのは、動物たちのありのままの生き様・個性です。
尊いその「命の美しさ」を、隠さず余さず活かすことが、gentenの喜びと考えました。
それらのデッドストックの革を丁寧になめし直し、豊かな革の表情が楽しめるバッグとして仕立てたのが「プローヴァ」「メッセージトート2023」です。
「プローヴァ」について
「プローヴァ」は、gentenを代表する革・ミネルヴァの中でも、
よりオイルがたっぷり染み込んだものを厳選しています。
そのため、気温差などによって油脂が浮き出て革の表面が白っぽく表情を変えることもあります。
お手入れして元の表情に戻すのもよし、白っぽさをあえて活かして、ワイルドに“育てる”のもよし。
どちらも革の個性を尊重する、素晴らしい選択です。
「プローヴァ」は、計11種類をご用意しています。
ミネルヴァボックスを使ったトートバッグ「ミネルヴァバージョン」は大・中・小の3型。かつて「ユーフラテス」で採用した革を使った2wayバッグ「ユーフラテスバージョン」は、大・中・小の3型2色と、縦長のトートバッグ1型2色です。
(写真左から)プローヴァ「ミネルヴァバージョン」大 52,800円(税込)、中 41,800円(税込)、小 33,000円(税込)
(写真左から)プローヴァ「ユーフラテスバージョン」縦長 44,000円(税込)、大 46,200円(税込)、中 41,800円(税込)、小 30,800円(税込)
「ミネルヴァバージョン」には、gentenでおなじみのヴァケッタ革・ミネルヴァボックスをふんだんに使用しました。時間をかけてなめした植物タンニン革の魅力とエイジングが楽しめます。
一方「ユーフラテスバージョン」は、その名の通りかつての銘品「ユーフラテス」に採用された革を使用。ミネルヴァとは、またひと味ちがったオイルアップ感があり、力強くナチュラルな質感と、軽快さ、シャープさを兼ね揃えています。
全ての型で共通しているのは、決して革の個性を隠さないこと。
どんな傷やシミもそのままに、革をたっぷりと使って包容力をもたせています。
「メッセージトート2023」について
2009年発売の「メッセージトート」をブラッシュアップし、時を超えて生まれ変わったのが「メッセージトート2023」です。
採用した革は、gentenを代表する素材・ミネルヴァボックスの中でも特に個性の強いデッドストックレザー。
シミやほくろ、黒点や血筋など、動物の生き様が刻まれた革で、お手元でさらに時を重ねた革には、2つとない美しさが宿ることでしょう。
(写真左から)メッセージトート 大47,300円(税込)、小 41,800円(税込)
細やかな部分にまで巡らした想いのバトンを受け取って
NOI RISPETTIAMO L‘AMBIENTE (環境に配慮します)
NOI RISPETTIAMO LE RISORSE NATURALI (限りある資源を大切にします)
NOI CREDIAMO NEI PRODOTTI VERI E CHE DURANONEL TEMPO (長く愛着の持てるものづくりを目指します)
「プローヴァ」と「メッセージトート2023」には、ものづくりに対するgentenのフィロソフィーがイタリア語で刻まれています。
gentenの定番モデルであるアマーノや、ミネルヴァなどに採用されているヴァケッタレザーを手掛ける、イタリア屈指の名門タンナー「バダラッシカルロ社」の代表シモーネ氏が直筆で書いたメッセージです。
「プローヴァ」では内側にあるやや大ぶりのマチなしポケットにメッセージの刻印があしらわれています。
「メッセージトート2023」ではバッグの表面にgentenのフィロソフィーが刻まれています。
「プローヴァ ミネルヴァバージョン」先行販売について
「プローヴァ ミネルヴァバージョン」は以下の POP UP SHOPにて先行販売いたします。
●高島屋大阪店
【会期】3月8日(水)-14日(火)
【場所】2階 中央エスカレーター横 イベントスペース
●大丸東京店
【会期】3月15日(水)-21日(火)
【場所】1階イベントスペース
●大丸梅田店
【会期】3月15日(水)-28日(火)
【場所】4階南エスカレーター横 特設会場
●ジェイアール名古屋タカシマヤ店
【会期】3月22日(水)-28日(火)
【場所】5階ハンドバッグ売場 特設会場
●伊勢丹立川店
【会期】4月12日(水)-18日(火)
【場所】2階ギャラリースクエア
「プローヴァ ユーフラテスバージョン」「メッセージトート2023」は3月8日(水)よりgenten直営店と一部店舗にて展開予定です。
※東海、関西エリアは3月22日(水)より展開予定。
BRAND CONCEPT
“人間も自然の一部である”という原点に立ち返り、環境を大切にした暮らしを、鞄づくりを通じて発信するブランドとして、 1999年に3つの基本理念を掲げて “genten”は始まりました。
【genten3つの基本理念】
・環境に配慮します。|We care about the environment.
・限りある資源を大切にします。|We care about natural resources.
・長く愛着の持てるものづくりを目指します。|We care about things of lasting value
■オウンドメディア「くらしのgenten」
https://genten-life.kuipo.co.jp/
■OFFICIAL ONLINE STORE
https://genten-onlineshop.jp/