伊ブランド「ロベルタ ディ カメリーノ」デザイン生成系AIデザイナーを起用  加えて商標権の移転も発表

株式会社デジサーチアンドアドバタイジングのプレスリリース

この記事のポイント
・三菱商事株式会社(以下、三菱商事)から株式会社デジサーチアンドアドバタイジング(以下、デジサーチ)が「Roberta di Camerino(ロベルタ ディ カメリーノ)」の商標権を譲受
・イタリア老舗ブランド「Roberta di Camerino(ロベルタ ディ カメリーノ)」の過去のアーカイブを元にデザイン生成系AI(ディフュージョンモデル)を使用したデザイン開発を開始
・デジサーチは約13年前からロベルタ ディ カメリーノの商品開発に参画してきた
・今回、デジサーチは三菱商事から商標権を譲受したうえで、主体性を持ちブランディングを開始する
・デジサーチは5年前から東京大学 大学院情報理工学系研究科 相澤清晴研究室とデザイン生成系AIを共同研究してきた実績を活かし、ロベルタ創業家と、過去のアーカイブデータからデザイン生成系AIをファインチューニング
・現在約20の商標・ブランド所有・育成している実績を持つデジサーチの、デザイン生成系AIを用いた新しい挑戦

 

 

◆今世界の注目と資金が集中する生成系AIを、ファッションブランドでいち早く社会実装へ。

 

・AI市場は、2024年には60兆円規模に

・ファッションブランドが、リアルプロダクトにデザイン生成系AIを活用する新しい試み

・デザイン生成系AIの登場は大きなパラダイムシフト。その可能性を、いち早く取り入れて形にすることを目指す

◆AIを積極的に取り入れてきた商標育成の専門集団だからこそできる、新しいビジネスモデル

 

・デジサーチは2018年より東京大学情報理工学系研究科 相澤清晴研究室とデザイン生成系AIの産学共同研究を行っており生成系AIのノウハウが豊富

・今後も引き続きデザイン生成系AIのファインチューニングを進めていく計画

・受け継がれてきた伝統を守りつつも、デザイン生成系AIデザイナーがブランドを進化させていく

・人とAIが共同作業で進めるデザインワーク

 ■具体的なデザイン方法

  •  ステップ1: デザイン生成系AIが1000を超えるデザインを生成。この中には、人間ではバイアスにより発想が難しく、意外性のあるデザインが数多く含まれる
  •  ステップ2: 人間の発想の枠を超えた多くのデザインから、人間のデザイナーや創業家がディレクション
  •  ステップ3: さらにAIが細部をデザイン提案

 さらにステップ1~3を複数回繰り返すことによって、商品を完成させていく仕組み

 
◆デザイン生成系AIデザイナーが活躍できる環境。それがロベルタ ディ カメリーノにあると判断し商標を取得
 

 

・デジサーチは、ロベルタ ディ カメリーノのアーカイブに残る、数多くのテキスタイル、バッグなどの型とAIの相性が良いと判断

・バッグに「だまし絵」や色々な模様をいれる「トロンプルイユ」技法をバッグに世界で初めてデザインしたのがロベルタ ディ カメリーノ。だまし絵とAIの相性がいいと判断

・ロベルタ ディ カメリーノ創業家とも意見交換しながらAIを進化させる事ができる環境

◆20年以上商標育成を続けるデジサーチが、未来型ものづくり、販売の在り方を実践。
 

・世界中で注目を集めるデザイン生成系AI。しかし社会実装は始まったばかり。AIを実装できる環境と商品化、展開するための投資資金とものづくりの技術の融合が課題だった

・国内でも有数のハンドバッグ工場を持ち、様々な物作りのネットワークを持つデジサーチにとってロベルタ ディ カメリーノのアーカイブは魅力的であった

・デジサーチは商標育成によるネット販売流通総額520億円以上の販売ノウハウと顧客基盤を生かしなら今回のプロジェクトを進める予定

・出資した提携ブランドの上場実績など、ハンズオン投資の実績も重ねてきた

・創業デザイナーである故ジュリアーナ女史および創業家との密な協力関係が現在も維持できている 

 

◆無数のデザインを生むAI×売れる商品づくりの目利きが武器のデジサーチ

 

 

・この度起用したデザイン生成系AIは、ロベルタのこれまでのコレクションを学習し、「ロベルタらしさ」を理解

・AIを使用することで、バリエーション豊かなデザインを無数に生み出せる

・デザイン生成系AIが生み出したデザインは、創業家と共に、商品目利きのプロであるデジサーチがディレクションを行い、デザインをさらに進化させ商品化につなげていく

・ブランドのDNAをAIが拡張する、“次世代型の商標育成”へ

◆AIとブランドの出会いから始まる、未来型のものづくり。業界の新しい芽を育てたい方をお待ちしています。
 

・商標育成のプロ集団として、デザイン生成系AIのディフュージョンモデルを使った“最先端のものづくり”に取り組む意欲のあるものづくり企業、ライセンシー企業も募集

・当社では、今後も積極的に商標育成のための投資、商標の取得、そしてブランディングを実行していく予定

・職人さんとの商品単位でのコラボレーションなど、新しいブランディングビジネスや協業を行う予定

「ロベルタ ディ カメリーノ」について
ロベルタ ディ カメリーノは、1945 年にジュリアーナ・カメリーノが創業したイタリアを代表するブランド。グレース・ケリーに愛された「バゴンギ」を始め、だまし絵を駆使したバッグやパネルドレスなど、ユニークな視点で時代を代表するIt  Bagを生み出してきた。そのロベルタの独創的なクリエイティブデザインを守りつつ、2023年にも新たな挑戦を始める。

 

 

株式会社デジサーチアンドアドバタイジング
DIGISEARCH AND ADVERTISING, INC.
[代表者] 代表取締役 黒越誠治
[設立日] 2000 年 3 月 8 日
[U R L] http://www.digisearch.co.jp/
[事業概要]
(1) 金融ストラクチャーの設計・実装
(2) 株式出資型の企業再生・起業ハンズオン・商標育成
(3) メディアの制作・運営
(4) シェア型出資ファンド・総合型クラウドファンディングの運営
[登録番号] 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第2784号
[加入協会] 一般社団法人第二種金融商品取引業協会

[所在地] 東京都渋谷区恵比寿 4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー27F
 ▼本件リリースに関するお問合せは下記までお願いいたします。
[連絡先] TEL. 03-5422-8432
      FAX. 03-3447-0350
      E-mail:info@digisearch.co.jp (担当:浅島・山口)

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