女性のライフステージをサポートする「フェムサポ™」が始動 アツギ フェムテック推進活動を再定義、さらなる貢献へ 

アツギ株式会社のプレスリリース

アツギ株式会社(本社:神奈川県海老名市、代表取締役社長:日光信二)は、2023年春夏シーズンよりフェムテックの取り組みを強化します。今シーズンから、アツギはフェムテックにまつわる企業活動を「フェムサポ」とネーミング。 女性の様々なライフステージに寄り添ってきた歴史と、これからもそうありたいという想いを込めたこの言葉を旗印とし、今後もフェムテックの認知拡大を図り、製品バリエーションを拡げ、女性の社会課題解決に貢献いたします。

アツギの歩みとフェムテック

フェムテックという言葉が普及する以前から、アツギは日本女性の社会進出を支えてきました。ストッキングのバックシーム(縫い目で出来た縦ライン)の曲がりを気にするわずらわしさから女性を解放した「シームレスストッキング」、日本女性がミニスカートブームを謳歌する勇気を得た「パンティストッキング」、一日中たるみを気にせず仕事や学業に専念できるようになった「サポートストッキング」を筆頭に、アツギは創成期から現在に至るまで、女性のライフスタイルを支える衣料を世に送り出し、女性の活躍を応援してきました。アツギの足跡は、女性が社会で活躍し、より生活しやすい環境を提供したいというフェムテックに込められた想いに重なります。

アツギのフェムテック推進活動「フェムサポ」とは
今シーズンより、アツギは自社のフェムテックにまつわるすべての活動を「フェムサポ」とネーミングします。この言葉を「女性の様々なライフステージに寄り添ってきた歴史と、これからもそうありたいという想い、それを推進するためのすべての活動」であると定義したうえで、フェムテック分野により一層力を注いでいくことといたしました。アツギはこれからも、女性の様々な悩みを改善する手助けになるよう、肌や心に寄り添いサポートしていきます。詳しくは2月21日公開「アツギのフェムサポ」ページでご紹介しています。 https://www.atsugi.co.jp/femalesupport/

「フェムサポ」始動で様々な商品・サービスが女性のライフステージをサポート
今シーズン始動するアツギの「フェムサポ」では早速様々な取り組みを行っています。社内プロジェクトチーム「フェムサポチーム」が発足し、アツギのフェムテック推進のために枠にとらわれない様々な活動を行うのに加え、プロダクトの面では2023年春夏シーズンもフェムテック新商品を発売いたします。また、生活者に向けたフェムテック情報発信活動も展開しています。詳しくは本リリースの別添資料をご参照ください。

(別添資料)アツギのフェムテック推進活動「フェムサポ」の取り組み

1.社内プロジェクトチーム「フェムサポチーム」発足
インナー製品開発・レッグ製品開発・販売促進に携わる女性社員をコアメンバーとして、社内プロジェクトチーム「フェムサポチーム」が発足しました。このチームはフェムテック推進のためのリサーチや社内外向けの企画立案を行うほか、製品プロデュース・フェムテック認知拡大・社内外へのフェムテック教育など様々な活動を行います。

2.Shefree/シーフリー 23年春夏シーズン新商品「吸水機能付ショーツ」発売
アツギのフェムテックブランドとして22年秋冬シーズンにデビューした「シーフリー」に、今シーズンの新商品として「吸水機能付ショーツ」が登場しました。好評発売中の吸水型サニタリーショーツよりも軽量の水分量を想定した、3ml・5ml・10mlの吸水量を持たせた3型をラインアップ。通常のショーツと変わらないはきごこちのまま、日常生活で起こる様々なもれに対してお使いいただけます。

①ちょっとした水分ケアに 3ml

②ふとした瞬間の水分ケアに 5ml

③少ない日の水分ケアに 10ml

クロッチ部に、ちょっとした水分ケアに適した各3ml、5ml、10mlの吸水機能を持たせた浮きマチを設けています。それぞれの浮きマチの肌側の素材にもこだわり、吸水後もべたつきにくい仕様にしました。

商品名:吸水機能付ショーツ ①3ml 、②5ml、③10ml
商品特徴:吸水後もべたつきにくいマチ、浮きマチ仕様で羽根つきナプキン対応可能
サイズ展開:M、L
カラー展開:①ダークグレー・グレイッシュピンク ②ブラック・アプリコット ③ブラック・ミント
希望小売価格:①1,320円(税込) ②1,760円(税込)③2,090円(税込)
主な販売経路:量販店・下着専門店・衣料品専門店・アツギオンラインショップ
発売日:2023年3月上旬より順次店頭展開予定

3.サニタリー期の“ストッキング上げ下げストレス”を軽減!アスティーグ【快】

アスティーグ【快】は、パンティストッキングでありながら、パンティ部を大きくくりぬいたもので、この商品を身に着けた上からショーツ類を着用します。パンティ部の生地が無いので蒸れにくいことや、涼しいことに加えて、お手洗い時にストッキングの上げ下ろしをせずに、ショーツだけを下げれば済む手軽さがベネフィットの商品です。生理用品の取り換えなどでお手洗いの回数が増えるサニタリー期こそ大変役立つ商品であることから、今シーズンはフェムテック商品としてもお薦めしています。是非一度お試しください。商品について、詳しくはこちら https://www.astigu.jp/lineup/kai.html

4.ストッキングの中台紙を通じて「女性ホルモンとの付き合い方」を発信

アツギは、CSR活動として2007年より、自社のパンティストッキングの包装材である中台紙に印刷を行い、女性に役立つ情報を発信しています。現在は、フェムテックのムーブメントに合わせて、ストッキングを手に取る皆様に、フェムテックの商品サービスを利用する以前に必要となる「女性ホルモンとの付き合い方」についての情報を提供いたします。具体的には、女性ホルモンがライフステージに与える影響や、自分の身体と向き合うことの大切さが理解できる読み物を、全12話にまとめ、アスティーグの中台紙に印刷し、商品とともに流通させています。実際の掲載内容はアツギ公式ホームページでもご覧になれます。https://www.atsugi.co.jp/company/csr/info/index.html
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。