【宮崎県内市町村初!】「ベビーファースト宣言」を発表!

宮崎県都城市のプレスリリース

「ベビーファースト運動」は、子どもを産み育てたくなる社会を実現するための運動です。企業や個人・行政が、みんなで子どもを育んでいく優しい社会を目指す取組で、公益社団法人日本青年会議所が推進しており、この趣旨に賛同し都城市も参画。令和5年2月15日に池田市長が「ベビーファースト宣言」を行いました。

  • 活動宣言

『 笑顔としあわせ 子育てしやすいまち みやこのじょう 』
 

  • アクションプラン「3つの子育て支援!」

都城市が持つ3つの宝の一つである「子ども」たちの笑顔、そして家族全員のしあわせにつながる子育てしやすいまちを目指します。
●「切れ目ない重層的な子ども・子育て支援!」~3つの完全無料化~ ※注

☆『保育料の完全無料化』

☆『中学生以下の医療費の完全無料化』
☆『妊産婦の健康診査費用の完全無料化』

・子どもの健全な成長をサポートします。
・幼児教育・保育サービスの充実を図ります。
・仕事や急な残業、病気の時も安心して子どもを預けられるサービスを実施します。
・地域のいろんな場所で子育て世代を支援します。
※注:令和5年4月以降の☆実施事業については、都城市議会において令和5年度当初予算が可決された場合に実施されます。

●「子育てに関する相談・困り事にいつでも寄り添って支援!」 ~みんなでつながり支えあう~

・切れ目なく安心して相談できる体制の充実と強化を図ります。

・子育てに関することなど、多様な情報ツールで分かりやすく提供します。

●「地域ぐるみで子育て支援!」~安心して子育てができる環境~
・地域医療体制の充実を図ります。

・地域や家庭における子育て環境の整備に努めます。・企業に対する就労支援意識の啓発促進を図ります。

◇詳しくは、都城市のホームページにも掲載しています。
https://www.city.miyakonojo.miyazaki.jp/soshiki/89/52827.html

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。