株式会社N2iのプレスリリース
近年、コロナ禍で外出機会が減ったという影響もあって、服や靴などのアパレル商品をネットで購入する需要が一気に高まっているように感じます。各アパレルブランドも必ずと言っていいほどECサイトを展開していたり、大手ECモールも各社アパレルに力を入れて展開しています。行きたいお店が遠方にあってなかなか買いに行けない方などには、うれしいツールとなっているのではないでしょうか。
しかしその反面、実際に手に取ったり試着などができないため、「サイズが合わなかった」「生地がペラペラだった」「自分には似合わなかった」など、ネットでの購入ならではの失敗談も多く聞かれるようになりました。
そこで20~50歳(性別問わない)に対してネットでアパレルを購入する際の意識調査を実施しました。本リリースではその調査結果をお知らせいたします。
【検査結果の概要】
『多くの人がネットで服を購入することに不安を感じている』
調査結果1
まずは、ネットで購入する際、一番気になるサイズ感や生地感など、服を実際に手に取れないが故に起こる不安要素の調査結果です。
「サイズに不安を感じている人」は全体の92%、「生地感に不安を感じている人」は全体の89%、「色味に不安を感じている人」は全体の78%と、多くの人がネットで服を購入する際に実際に手に取って確認できない部分に不安を感じているという結果が出てきました。
『不安からネットでの購入を控えたり、事前に店舗で確認してから購入する』
調査結果2
次に、試着することができないという不安要素の調査結果です。
「自分に似合うか不安を感じている人」は全体の71%と、実際試着できない不安があらわになる結果に。また、その不安から「ネットで服を買う前に実物を見てから購入した人」は半数近くもいる結果となり、ネット購入するけれど、実物を見ないとネットでは買わない、という人も意外と多くいることがわかりました。
『ネット購入の失敗経験、買い控えをする人が多い』
調査結果3
結論として、ネットでの購入に「失敗をした経験がある人」は全体の70%、「不安があるため購入を控えたことがある人」が全体の約90%と、失敗を経験した方や、失敗が嫌で購入自体を控えたという方がかなり多くいるということがわかりました。
この結果から、アパレルのネット販売に対し、実物を見て、体験・試着できる場所があるということが、新規顧客の獲得と、売上向上につながるのではないかという結論に私たちは辿り着きました。
そこで、my GAKUYAは、4月OPENの常設1号店にて、ECでのみ販売しているアパレルブランドの取り扱いも新たに開始することにいたしました。
その第一弾ブランドとして、my GAKUYAのコンセプトに合う、カップルや夫婦でシェアできる、ジェンダーレスなアパレルを展開している「CAPERTICA」の取り扱いを開始することを発表いたします。
CAPERTICA ブランドイメージ
【CAPERTICAについて】
COLINA 岡田 浩司氏が手がける新ブランド「CAPERTICA」
素材、縫製、パターン、デザイン、それぞれのプロフェッショナルが集まって作り出されるプロダクト。
選りすぐりの上質な素材にこだわった定番の一歩先を行くアイテム。
“少しのモード感と極上のリラクシングウェア”をコンセプトにしたユニセックスファッションブランド。
詳しくはこちら: https://capertica.official.ec/
【my GAKUYAとは】
my GAKUYAはECブランドの体験型シェア店舗です。
普段直接手に取ることのできないEC購入限定の商品を実際に体験でき、気に入ればもちろんその場で購入することもできます。
my GAKUYAがセレクトしているのは、子ども・大人・女性・男性といった、年齢や性別も関係なくボーダレスに使える「シェア・ジェンダーレスコスメ」×知るひとぞ知る「新しい美容ブランド」を中心とした、ニュースタンダードな商品。
化粧品検定1級を持っているメンバーが、本当にお肌にいいもの、もっとみなさんに使ってほしいものを厳選しています。
置いておくだけでライフスタイルが豊かになる、シンプルでスタイリッシュなパッケージの商品を数多くセレクトしているのもポイントのひとつです。
「本当に好きなものを使うと、心がワクワク幸せな気分になれる。」
my GAKUYAがセレクトしたワクワクな商品で、あなたも、あなたの大切な誰かも、幸せな毎日を過ごせますように。
まだあまり知られていないけれど、質の高いオンラインブランドの商品たち、まだ自分のスペシャルな何かに出会えていないお客様、その出会いの場がmy GAKUYAになることを願っています。
詳しくはこちら: https://my-gakuya.com/
my GAKUYA イメージ
【my GAKUYAの特徴】
ECブランドをその場で手に取ることができるので、ECでは伝えることのできない香りや色、質感をダイレクトに顧客に体験してもらうことが可能です。
また、サンプルや特別価格、クーポン、新規開発中の商品のテスターなど実店舗ならではの特典を用意しており、気に入った商品はその場で購入ができるなど、店舗があるからこそできる価値提供を行っております。
【株式会社N2iについて】
2017年5月に設立した株式会社N2i( https://n2i.jp/ )は、名古屋を拠点とし、誰もがチャレンジできる世界を創るためのWebアプリケーションを開発しています。「チャットボット」と「日程調整」の強みを活かしたHRテックサービスの開発で実績があるほか、オンラインブランドの体験型シェア店舗「my GAKUYA( https://my-gakuya.com/ )」など、複数の自社サービスの新規企画開発を行なっています。
【一般の方のお問合せ先】
株式会社N2i
TEL : 052-746-9238(代)
E-mail: info@n2i.jp