株式会社阪急阪神百貨店のプレスリリース
期間:2月15日(水)~2月21日(火)
場所:11階ベビー・こども服売場 コトコトステージ111
2024年度ランドセル商戦に向けて、阪急うめだ本店のランドセル売上の6割を占める、阪急オリジナルランドセル20型のうち10型を刷新。デザインや機能面に子供達の成長を願うストーリーをつめこんだ、“新しいランドセル” が登場いたします。
ニーズの多様化や、年々、購入時期が早まるランドセル商戦にいち早く対応するため、例年より1か月以上早い2月15日(水)から早期受注を開始。“ラン活” という言葉に象徴される、お気に入りのランドセルを手に入れるために早くから準備をしたいという声に応えます。常設のランドセル売場にも3月22日(水)からは、新商品が登場します。
阪急のランドセル2024特設ページ:https://website.hankyu-dept.co.jp/honten/h/randoseru/index.html
■ランドセルの“いま”を詰め込んだ 「阪急オリジナルランドセル」3ブランドの新規開発商品
「わたしらしい ぼくらしい あたらしい ランドセル」をテーマに。個性を尊重し、毎日背負う度に好きになるランドセルを届けたいという想いで開発した、3ブランド「CAREN」「KAKERU」「ajewじぶんランドセル」をお披露目します。
〇「CAREN (カレン)」 細部まで徹底的にこだわった大人エレガンスなデザイン
可憐に咲き誇るスミレの花のように。女の子の好奇心をくすぐる「かわいい」と「憧れ」を詰め込んだ新シリーズ。3シリーズをラインナップし、スミレの花のような上品さと華やかさを兼ね備えた今までの百貨店ランドセルにはない大人エレガンスランドセル。大人っぽいアンティークなステッチとバイカラー使いや、かぶせ裏のエレガントな柄や阪急うめだ本店の祝祭広場にある象徴的な時計をイメージして作られたナスカンもポイント。
〇「KAKERU(カケル)」夢に向かって駆け抜けるがテーマのモダン&ベーシック
憧れや希望に溢れ、夢に向かって駆け抜ける男の子をイメージした新シリーズ。モダンでベーシックなルックスに、遊ぶ心溢れるかぶせ裏のデザインを掛け合わせたユニークなランドセル。2シリーズがあり、どちらも大人っぽい黒マットニッケル(金具)を採用し、男の子らしさをプラス。〇△□シリーズのかぶせ裏は、学校で使う道具が図柄に隠れているおもしろさも。
KAKERU2シリーズ:みらい、〇△□ 各69,300円
〇「ajewじぶんランドセル」個性の大切さがテーマのジェンダーレスなデザイン
スタイリッシュな革小物で人気のブランド「ajew(エジュー)」とのコラボレーションで実現した、今までになかったあたらしいランドセル。ジェンダーレスを意識したハイセンスなカラーラインナップ。かぶせ裏にはイラストレーター ・アーティストのワダタケシ氏が描く、ポップなイラストも。さらに、防犯ブザーやキッズ携帯、ICカードなどが収納できるポーチが付属し、好きな箇所に取り付け可能。
■かぶせは皮革、中は布製!軽量で楽しくカスタマイズできる新ジャンルのスクールバッグ
ランドセルのニュージャンルとして注目されている布製のスクールバッグ。軽量で皮革に比べて扱いやすく、人気を集めていることから、スクールバッグにランドセルのトラッドな雰囲気や便利な機能を追加した新商品。阪急百貨店のこども服担当バイヤー自身がこどもの入学時の体験をもとに、軽さはもちろんデザイン性と機能性を兼ね備えた商品を開発。取り外して色をカスタマイズできるかぶせや、着脱式のペンケース、拡張する大マチなど、便利な機能満載の自信作。
■初のリアル店舗!オンライン販売のみのランドセルブランド「リリコ」が期間限定で登場
細部にまでこだわった繊細なデザインとおとぎ話をテーマにしたストーリー性などで、女児からの圧倒的な指示を獲得している注目のブランド。2月15日(水)~2月21日(火)1週間限定で、阪急うめだ本店に初出店。全国初のお披露目となる新商品のほか、この時しか買えない阪急うめだ本店とのコラボ商品も登場します。