株式会社ウエニ貿易のプレスリリース
株式会社ウエニ貿易(本社:東京都台東区、代表取締役社長:宮上光喜)は、腕時計「SPINNAKER(スピニカー)」から、“幻のダイバーズウォッチ”と言われた「PICCARD(ピカール)」を、SPINNAKER公式オンラインショップで2月22日に再販売します。2月10日から、予約受付を開始します。
潜水艇をイメージしたサファイアクリスタルの“バブルレンズ”が、「本格派ダイバーズウォッチ」を物語る。
さまざまなデザインの腕時計が展開されている中で、ダイバーズウォッチはロマンが詰まったジャンルのひとつ。それはたくましいフォルムと、水中で使うために採用されている特有のスペックを備えているからです。そんな本格ダイバーズウォッチの条件を満たしたモデルが「PICCARD」です。
「ピカール(PICCARD)」は、1960年に海の最深部に到達した海洋探検家
ジャック・ピカール氏にインスピレーションを受けたコレクションです。
スイスの海洋学者であり探検家としても名高いジャック・ピカール氏は、アメリカ海軍のドン・ウォルシュ大尉と共に世界の深海を探検し、1960年に海底で最も深いと言われている「マリアナ海溝」の最深部、1万916メートルまで潜水。この偉業は世界で最初に海の最深部を探検した人物の一人として称えられました。
「ジャック・ピカール」はスイスの海洋学者であり冒険家、技術者でもある人物で、世界で最初に海の最深部を探検した人物として知られています。
45mmの大ぶりなケースの潜水艇をイメージした存在感のあるドーム型レンズは、腕時計のデザインアイコンとして鎮座します。
そして時計に入り込んだヘリウムを時計の外に逃がす「ヘリウムエスケープバルブ」を備えることにより、550M防水と高い性能を叶えています。
また、逆回転防止ベゼルをつけたベゼルはマット加工のセラミックプレートを採用。
さらに、裏蓋には潜水艦をイメージしたこのモデルだけのデザインの刻印を施し、硬派なフォルムとハイスペックを共存させた本格ダイバーズウォッチの名にふさわしい逸品へと仕上げています。
【発売概要】
■シリーズ名:PICCARD(ピカール)
■品番:
SP-5098-11 ¥70,400(税込) 本体価格 ¥64,000
SP-5098-22 ¥70,400(税込) 本体価格 ¥64,000
SP-5098-33 ¥70,400(税込) 本体価格 ¥64,000
■一般発売:2023年2月22日(予約受付:2023年2月10日~)
■販売場所:公式オンラインショップ
■公式サイト: https://www.spinnaker-watches.jp/feature/piccard
■スペック: 日本製自動巻ムーブメントNH35 /スーパードーム型スクラッチ レジスタント シェイプ サファイアレンズ(反射防止コーティング/ スイス製スーパールミノバ / ステンレススチール / W45㎜×H45㎜ / 55気圧防水
【POINT】
①サファイアクリスタルバブルレンズ
丸みを帯びたドーム型の無反射コーティングサファイアクリスタルレンズを採用した、ユニークなフォルムが印象的。潜水艦をイメージしたデザインは、腕時計自体を象徴するデザインにまとまり、着用時には腕元の存在感を高めてくれます。
➁ヘリウムエスケープバルブ
ダイバーズウオッチに搭載される高い防水性を持たせるため、ヘリウムエスケープバルブを、本作に採用。腕時計に入り込んだヘリウムを時計の外へと逃す仕組みで、プロダイバーズウオッチを証明するディテールです。
③セラミックプレートベゼル
逆回転防止機能を搭載したマット加工のセラミックプレートのベゼルは、落ち着きのあるくすみがかった色合いで、洒脱な印象にまとめています。腕元からこなれた雰囲気を醸し出し、シンプルなスタイリングでもアクセントとして貢献します。
④スーパールミノバ
太いバー状のインデックスには、視認性を高めるためスーパールミノバを塗布。暗闇で強く発光します。発光時間が長く、暗い場所でもしっかりと時刻確認できます。
⑤アプライドインデックス・ロリポップ秒針
別パーツで構成した“アプライドインデックス”を採用。そこにクラシカルでキュートな印象の“ロリポップ秒針”をあしらい、視認性を高めています。
⑥潜水艇のレリーフ
裏蓋を見ると、潜水艇をモチーフにした限定デザインを刻印。腕時計を外し、裏を返したときについつい目を奪われる、粋な計らいにも注目です。
【ブランド概要】
『スピニカー』は、「海を越え、海と生きる時計」をコンセプトに、ヨットやフリーダイビング等の海のスポーツに関わる人々の腕時計としてデザインされています。
ブランド名の『スピニカー』の由来は、ヨットのマストの前方にはり、追い風の時に使用する半球形の大きな帆。人間を海へ駆り立てる“アドベンチャー精神”を表すために、ブランド名に採用しました。これにより、人が舵を取り、航海していくことをシンボル化しています。スピニカーのイラストはロゴにも表現され、駆動装置のローターにもしっかりとその優雅なイメージを刻んでいます。
『スピニカ―』は2016年にヴィンテージコレクションを発表し、2018年にはパリで最も有名なデパートとされる『ギャラリー・ラファイエット』で販売を開始し、多くの名声を集めました。さらに、2019年に広まった「ヴィンテージデザインブーム」と「ダイバーズデザインブーム」を背景にその名は更に広がり、現在ではイタリア・イギリス、フランス、アメリカ、香港で展開。年間4万本以上を販売する人気ブランドに成長しました。
【ブランド名の由来】
SPINNAKER=追い風を操るヨットの帆
ヨットのメインセイルの前に張り、追い風の時に使用する三角形の帆です。人間を海へ駆り立てるアドベンチャー精神を表すために、ブランドの名前として採用しました。これにより、人が舵を取り航海していくことをシンボル化しました。
【ウエニ貿易とは】
時計、ファッション雑貨、フレグランス等のブランドを取り扱う専門商社です。海外ブランド品の輸入卸において業界ナンバーワンのシェア(※当社調べ)を持っています。輸入卸として培ってきた実績とノウハウを礎に、日本正規代理店・オリジナルブランドの事業を拡大。ヴェルサーチェウォッチやヘンリーロンドンの日本総代理店を務める一方、メーカーとしてエンジェルクローバーやペッレモルビダを開発する等、幅広いビジネスモデルで多数のブランドを展開しています。