【モテたい男性必見!】性格は容姿に表れる!隣を歩きたいと思える男性に必要な要素とは?

株式会社プラスエイトのプレスリリース

株式会社プラスエイト(本社:東京都新宿区、代表取締役:佐々木 啓介)は、20代~40代の女性を対象に、「女性の好みの系統」に関する調査を実施しました。

 

 

男性の皆さん。
自分の好みを貫き通すのも素敵ですが、女性にモテたい、女性に受けたい、という思いを持っている方は少なくないのではないでしょうか?

パートナーや気になる女性に好印象を与えたい方。
新しい女性との出会いの場での第一印象を良くしたい方。

様々な方がいるとは思いますが、今の世の女性たちに人気な系統を知っておきたくはありませんか?

そこで今回、株式会社プラスエイトhttps://www.plus8.bz/)は、20代~40代の女性を対象に、「女性の好みの系統」に関する調査を実施しました。
 

  • 【好みの男性の服】女子受けが良いのは何系のファッション?

はじめに、好きなファッションについて伺いました。

「好きな男性のファッションを教えてください」と質問したところ、『きれいめカジュアル(62.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『ビジネス系・フォーマル(6.5%)』『ストリート系(6.4%)』と続きました。

圧倒的にきれいめカジュアルに人気が集まる結果となりました。

清潔感がありつつも、決めすぎず親しみやすさもあるファッションとして、きれいめカジュアルは王道で人気があるのかもしれません。

また、20代~40代で年代別に見ると、すべての年代できれいめカジュアルが堂々の1位となりましたが、2位・3位は30代・40代はともにビジネス・スポーツが人気を集め、一方20代はストリート・古着という結果となりました。

▼人気系統TOP3!人気の理由は…
【きれいめカジュアル】
・清楚さと流行りなどがなく一緒にいて安心するし親にも紹介しやすい(20代/パート・アルバイト/広島県)
・年齢や顔立ち、体型を問わず無難にキマるので(30代/会社員/千葉県)
・カチッとしすぎず適度にキレイは好感が持てるので(40代/会社員/愛知県)

【ビジネス系・フォーマル】
ほかのファッションはセンスが問われるけど、スーツとかは誰が着てもある程度はかっこよく見えるから(20代/公務員/広島県)
・出来る男という感じがする、清潔感があって誠実そうで良い(30代/パート・アルバイト/奈良県)
・紳士のように見えて素敵だと思うから(40代/会社員/岡山県)

【ストリート系】
・ラフな感じだけど男らしいと思うから(20代/パート・アルバイト/広島県)
・自由な感じ(30代/専業主婦/大阪府)
・カジュアルな感じが好きだから(40代/専業主婦/神奈川県)

このような回答が寄せられました。

きれいめカジュアルは清潔感があり、どこに行っても恥ずかしくなく、万人受けするファッションであるといえそうです。
男らしさを感じるかどうかもポイントの一つになっている女性も多いかもしれません。
 

  • 女子受けが悪いファッションは…

では一方で、女性に人気がないのはどのようなファッションなのでしょうか?

「苦手な男性のファッションを教えてください」と質問したところ、『ロック系(24.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『民族柄系(24.7%)』『サーフ系(10.7%)』と続きました。

ロック系・民族系に約半数の票が集まりました。

年代別に見ても、順位に多少違いはあるものの、ロック系・民族柄系・サーフ系が上位3位を占める結果となりました。

▼隣を歩けません!NGポイントは?
【ロック系】
・一緒にいるとき少し恥ずかしい(20代/会社員/福岡県)
・尖ってるイメージがあるから(30代/会社員/東京都)
・怖そうにみえてしまうから(40代/専業主婦/大阪府)

【民族柄系】
・性格にめんどくさい部分がありそう(20代/会社員/東京都)
・クセのある感じがするから(30代/会社員/大阪府)
・個性的すぎるのはちょっと(40代/会社員/福島県)

【サーフ系】
・もろにチャラい感じが出ているため。 自分がそういった系統の隣を歩くのはちょっと違うため(20代/会社員/神奈川県)
・遊び人っぽいから(30代/パート・アルバイト/岡山県)
・軽そう(40代/パート・アルバイト/大阪府)

このような回答が寄せられました。

個性が強すぎたり威圧感を感じたりするファッションには抵抗がある女性が多いようです。
ファッションセンスは人となりを表すものでもあるため、苦手なファッション=苦手な性格に結びついてしまうこともあるかもしれません。
 

  • 【好みの男性の髪型】人気ヘアスタイルはツーブロック!

ファッションに続いて、ヘアスタイルについて伺いました。

「好きな男性のヘアスタイルを教えてください」と質問したところ、『ツーブロック(29.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『センターパート(19.0%)』『ニュアンスパーマ(9.6%)』と続きました。

約3人に1人がツーブロックと回答しました。

年代別に見ると、どの年代も上位3位内にツーブロック・センターパートが入っており、人気が高いことが窺えます。
また、20代のみ3位にマッシュがランクインしました。

▼清潔感は必須!男らしさや自然な雰囲気が好まれやすい!
【ツーブロック】
・男らしく見えるから(20代/会社員/神奈川県)
・すっきりしていてかっこいいと思うから(30代/公務員/東京都)
・チャラすぎずオシャレに見える(40代/パート・アルバイト/東京都)

【センターパート】
・爽やかで清潔感がある(20代/会社員/千葉県)
・普通が1番だから(30代/パート・アルバイト/岡山県)
・自然体に見えるから(40代/公務員/埼玉県)

【ニュアンスパーマ】※毛先にカールが強く入っておらず、やや自然な丸みが少しある程度の動きのパーマ
・自然な感じがいい(20代/会社員/兵庫県)
・優しい雰囲気がする(30代/専業主婦/大阪府)
・ふんわりしたヘアが好きだから(40代/パート・アルバイト/北海道)

ヘアスタイルもファッションと同様、清潔感が重視されている様子が窺えました。
ツーブロックはスッキリとして爽やかな雰囲気も出ることが人気の理由となっているようです。
また、自然な髪型から、優しそうという印象に繋がりやすい傾向にあることも窺えます。
 

  • 【この髪型はあんまり…】ボウズは苦手な女性が多い?

ヘアスタイルに関しても同様に、苦手な系統も伺いました。

「苦手な男性のヘアスタイルを教えてください」と質問したところ、『ボウズ(25.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『スパイラルパーマ(11.8%)』『オールバック(11.5%)』と続きました。

約4人に1人がボウズが最も苦手であると回答しました。

年代別では、20代ではマッシュ、ウルフカットがボウズに続き2位・3位にランクインしました。
20代の好きな髪型の3位にマッシュが挙がっていたことから、マッシュは好き嫌いがかなり分かれる髪型であることが窺えます。

▼個性的で近寄りがたい!女性受けの悪いヘアスタイル
【ボウズ】
・野球部みたいで嫌だ(20代/会社員/千葉県)
・似合う人が少ない印象(30代/会社員/福岡県)
・怖いので(40代/専業主婦/滋賀県)

【スパイラルパーマ】※立体的にでこぼこと髪が波をうつように、螺旋状に巻くパーマ
・個性的すぎて、ついていけない。自分も同じくらい個性がないと行けない気持ちになる(20代/自営業・自由業/兵庫県)
・治安が悪そうだから(30代/パート・アルバイト/新潟県)
・清潔感がない(40代/パート・アルバイト/岡山県)

【オールバック】
・古い感じがするから(20代/会社員/滋賀県)
・ベタベタしていそうだから(30代/その他(団体職員)/東京都)
・怖い感じがするから(40代/無職/大分県)

上位に挙げられたヘアスタイルは、個性的で怖い印象を持つ方が多いようです。
髪の長さも、パーマも、整髪料も、何事もほどほどが一番なのかもしれませんね。
 

  • 男の身だしなみで特に大事な場所は?

ここまで、女性受けの良いファッションとヘアスタイル、また女性受けの悪いファッションとヘアスタイルを伺ってきました。

最後に、女性たちが男性の容姿について、どの部位が気になるのかを伺いました。

「男性の容姿で気になるところはどこですか?(上位3つ迄)」と質問したところ、『体型(48.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『ヒゲ(37.5%)』『目(36.6%)』と続きました。

約半数の方が体型と回答しました。
先ほどファッションについて伺いましたが、服をカッコよく着こなすためにも、体型は重要な要素であると考えられます。

次いでヒゲが上位に挙げられました。
体の毛によって清潔感の有無はかなり変わってくると考えられるため、女性から好印象を持たれるためには、清潔に整えておくことは大前提であるといえるでしょう。

さらに具体的に伺いました。

▼毛は清潔感に直結!女性は結構見ています
・他がどれだけ整っていても眉毛がボーボーだと残念に思う(20代/学生/奈良県)
・目が優しい人が好み。髪型や体型は本人の意思である程度変えられるので、内面を表していると思う(30代/会社員/大阪府)
・だらしない体型はいや(40代/パート・アルバイト/大阪府)

生まれ持ったものや体質的なものなど、容姿に関わるすべてが変えられるわけではありませんが、それでも努力をしているかしていないかでは雲泥の差が出ます。

外見的な好みはもちろんではありますが、その先に見える人となりについての指摘も多く見受けられたため、見た目に気を使っているかどうかが大切なのかもしれません。
 

  • 【まとめ】女性に人気の系統が判明。女子受けを狙う男性は参考にしてみては?

今回の調査で、女性に人気のファッション・ヘアスタイル、逆に苦手な女性が多いファッション・ヘアスタイルが判明しました。

どちらに関しても、共通して清潔感が最も重視されている傾向にあり、しっかりとしているものの自然さやカジュアルさが取り入れられた親しみやすいスタイルが好まれていると考えられます。

反対にあまり女性が好まない系統としては、個性的過ぎたり、ナチュラルさを欠いていたりするものが挙げられました。

ファッションやヘアスタイルは「優しそう」「怖そう」「めんどくさそう」など、内面的な印象にも左右します。
女性に好印象を持たれたい方は、この結果を参考にしてみてはいかがでしょうか?
 

  • メンズ眉毛スタイリング専門サロン『+8プラスエイト』

今回、「女性の好みの系統」に関する調査を実施した株式会社プラスエイトは、国内実績No,1のメンズ眉毛スタイリング専門サロン『+8プラスエイト』https://www.plus8.bz/)を運営しています。

『+8プラスエイト』ではプロのアイブロウティスト(眉施術者)が男性の3つの基本パターンを土台にしてお客様一人ひとりに合った最適な眉デザインを実現します。

また、最先端の眉トレンドリーダーとして、これまでの延べ33万人の施術データから豊富なデザインパターンを導き出し、お客様の眉ライフをサポートします。
 

  • メンズのためのオトコ格上げマガジン『#眉LAND』

全国の本当に良いメンズのための眉サロンを紹介するサイト『眉フェス』を運営する全研本社株式会社に取材・協力いただいてできた『#眉LAND』https://www.mayusta.com/)。

さまざまなメンズ眉毛についてのお悩みや、メンズ眉サロンについて徹底解剖した情報が集まったサイトで、プラスエイトが全面的に制作に携わっております。

眉毛についてお悩みの男性や、メンズ眉毛サロンがどのようなところか気になる方、プラスエイトで働いている実際のスタッフについて知りたい方はぜひご覧ください。

■​+8プラスエイト(株式会社プラスエイト):https://www.plus8.bz/
■店舗一覧:https://www.plus8.bz/salon/
■#眉LAND:https://www.mayusta.com/
■TEL:03-3359-7718

調査概要:「女性の好みの系統」に関する調査
【調査期間】2022年12月28日(水)~2022年12月30日(金)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,024人
【調査対象】20代~40代女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。