実際に子どもを通わせる保護者7,757名が評価した『キッズスイミングスクール』ランキング(2023年 オリコン顧客満足度®調査)

オリコン株式会社のプレスリリース

実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(よみ:オリコン エムイー 本社:東京都港区 代表取締役社長:小池恒 略称:オリコン)は、『キッズスイミングスクール』についての満足度調査を実施し、2023年2月1日(水)14時にその結果を発表いたしました。結果は、以下の通りとなっております。

※総合得点は評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
 

  • TOPICS

キッズスイミングスクール
イトマンスイミングスクール2年連続総合1位
評価項目「入会手続き・特典」は2017年から7年連続の1位獲得
▼総合2位は【スポーツクラブNAS キッズスクール】、「施設の充実度」など5つの評価項目でも1位
▼総合3位は【アクトス ジュニアスイミングスクール】、4つの評価項目でTOP3にランクイン
 

  • 『キッズスイミングスクール(回答者数:7,757名)【イトマンスイミングスクール】が2年連続で総合1位に

2016年の調査開始以来、8回目の発表となる2023年の『キッズスイミングスクール』ランキングでは、イトマンスイミングスクール株式会社イトマンスイミングスクール 本社東京都新宿区)】が、2年連続となる総合1位を獲得しました。

全11の評価項目別では、「入会手続き・特典」「カリキュラム」「レッスン効果」「保護者へのサポート体制」「レッスンの受けやすさ」「コストパフォーマンス」の6項目で1位を獲得しています。
とくに「入会手続き・特典」2017年から7年連続の1位となりました。
―――
イトマンスイミングスクール】実際の利用者コメント
「目標を持って一生懸命取り組む姿が見れた。コーチが皆子供に寄り添い教えてくれているようで良かった」(30代・女性)
「有名なスイミングスクールなので、オリンピック選手なども輩出していて、知名度があるから誇りに思う」(40代・男性)
「子どもたちのモチベーションを常に上げていくコミュニケーション力と指導力が高いので、水が最初はこわがっていた子供もどんどん泳力が身に付いた」(50代・女性)
―――

総合2位には【スポーツクラブNAS キッズスクール(スポーツクラブNAS株式会社 本社:東京都千代田区)】がランクインしました。
また全11ある評価項目のうち、「衛生管理」「施設の充実度」など5項目でも1位となっています。

同社は昨年高評企業(規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業)でしたが、今年は規定人数に達し、2位となりました。

総合3位には【アクトス ジュニアスイミングスクール(株式会社アクトス 本社:岐阜県多治見市)】がランクインしました。評価項目「コストパフォーマンス」で2位にランクインしたほか、「施設の充実度」「レッスン効果」「保護者へのサポート体制」の3項目で3位を獲得しています。

キッズスイミングスクールランキングの詳細はこちら:https://juken.oricon.co.jp/rank-kids-swimming/
 

  • 調査概要

《調査概要》 2023年 オリコン顧客満足度®調査 キッズスイミングスクール ランキング
■調査主体:株式会社oricon ME ■調査手法:インターネット調査
■発表日:2023年2月1日 ■サンプル数:7,757人 ■規定人数:100人以上  ■調査企業数:39社
■定義:未就学児および小学生(1~6年生)に対し、水泳の技術などを指導するスイミングスクールを運営している企業
■調査期間:2022/09/20~2022/09/26、2021/09/28~2021/10/06、2020/10/09~2020/10/16
■調査対象者
性別:指定なし 年齢:20~69歳 地域:全国
条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去3年以内に未就学児および小学生を対象としたスイミングスクールに水泳選手育成以外の目的で通わせたことのある保護者
2)入会後半年以上経過している 3)料金を把握している
■URL:https://juken.oricon.co.jp/rank-kids-swimming/

オリコン顧客満足度®とは( https://cs.oricon.co.jp/
オリコンは、「事実を情報化する」という経営理念のもと、客観的、公平な立場から事実を情報化し広く提供することで、社会からの信頼を獲得してまいりました。そのグループ事業として、2006年より、実際にサービスを利用したことのあるユーザのみを対象に、さまざまな業種・業態のサービスの満足を情報化する「顧客満足度(CS)調査」事業を開始いたしました。特定の企業や個人から受託した調査ではなく、第三者の公平な立場で独自に企画し調査を行っております。
最新の更新ランキング数は194、延べ331万人が回答した‟本当に満足するサービス”を公開しています。(※2023年2月時点)
貴媒体の報道・特集等にて企業紹介の折には、ぜひ本リリース調査結果をご活用ください。
▶「事業紹介ムービー」: https://youtu.be/KKQwPGskia4
▶「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下の点にご留意ください。
・引用元の記載:「オリコン」「オリコン顧客満足度®」による調査である旨をご記載ください。
・関連リンクの記載:Web上でご紹介いただく場合、「オリコン顧客満足度®」内の該当ランキングページのリンク設置をお願いいたします。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。