アツギ 福岡女子商業高等学校と「カバパン™」共同開発

アツギ株式会社のプレスリリース

アツギ株式会社(本社:神奈川県海老名市、代表取締役社長:日光信二)は、“通学にぴったり!私が探していたアイテムが見つかる“がコンセプトの学生向けレッグウェアブランド「School Time/スクールタイム」より、福岡女子商業高等学校との共同開発で生まれたオーバーパンツ「カバパン」を発売します。

共同開発で高校生のリアルな「ほしい!」実現に挑戦
 

共同開発のきっかけ
今回の共同開発のきっかけは、2021年9月に福岡女子商業高等学校の先生からいただいた「高校生の身体に対する意識の低さに問題意識を持っている。アパレル関係のメーカーと、この問題解決に向けて何か取組みができないか。」というお問合せでした。アツギはジュニア向けのインナーウェアも製造・販売する企業として、ぜひこの問題に一緒に取り組みたいと考え、共同開発をスタートさせました。

福岡女子商業高等学校について
福岡女子商業高等学校は全国的にも珍しい女子商業高等学校です。たくましく自ら励む「志」ある女性の育成を教育理念とし、進学以外にも多方面で活躍する人材の育成を目指し特色のあるコースを設置しています。今回は「美容」を学びの入り口として、「経営」を学ぶ専門コースである「ビジネスビューティーコース」の生徒の皆さんと、ユーザーの要望を反映した全く新しいオーバーパンツの開発に取り組みました。

新しいオーバーパンツ「カバパン」誕生
オーバーパンツとは、ショーツの上から重ねばきをするパンツ類のこと。防寒対策はもちろん、下着が見えてしまうことを防止する目的でも着用されます。今回の共同開発をスタートさせるにあたり、どのような商品を開発するか検討していたところ、「中学生の頃は制服のスカートの下にオーバーパンツをはいていたけれど、高校生になってからはジャージや体操服をはくようになった」という声があがりました。その理由は「オーバーパンツはフィット感がありすぎてはき心地が気になるし、見えてしまった時に体型があらわになってしまうのが恥ずかしい」というもの。従来のピッタリとしたオーバーパンツだけでは学生のニーズに寄り添えていないことが判明しました。そこで、「高校生がはきたくなるオーバーパンツ」の共同開発を目的として、2022年4月から7月にかけて、計8回にわたり授業を実施。これらの取組みを通じて現役高校生のアイデアが詰まった新しいオーバーパンツ「カバパン」3商品が誕生しました。

アツギ公式YouTubeチャンネルにて「カバパン」のムービーを公開中

福岡女子商業高等学校でのコラボ授業の様子や、共同開発プロジェクトに携わった生徒さんの生の声を約1分にまとめたムービーを公開しています。
URL: https://youtu.be/e317h5Svh5k

高校生のアイデアから3商品が誕生

インナー商品企画の基礎知識から学習

初回授業ではアツギの商品企画担当者からインナーの商品・企画・販促についてレクチャー。どんなオーバーパンツがあったらはきたいか?という問いに対しては、「スカートの下にはいてもごわごわしないものがいい」「ちょっと外に出るときにも着られるくらい、見えても恥ずかしくないものがほしい」「生理中でも安心感があるはき心地のものがほしい」など現役高校生からのリアルな要望が次々にあがりました。これらの「ほしい!」を実現すべく、まずは一人一人がマーケットの状況調査を行うことや自分自身のアイデアをまとめるところからスタートしました。

チームごとに企画を立案

その後、チームに分かれて企画をブラッシュアップ。最終プレゼンで採用される企画作りを目標に、チームごとに本格的な商品企画に取り組みました。さらにパッケージ案の作成や広告宣伝の検討など、各チームが細部にまでこだわった企画を作り上げました。

3案の商品化が決定

2022年7月に行われた企画発表会を経て3案の商品化が決定。商品のカラーは生徒の皆さんから圧倒的な支持のあった黒を採用しました。オーバーパンツをはかなくなった高校生にも親しみを持ってもらえるような商品名を付けるため、生徒の皆さんからアイデアを募集しました。そこで登場した「カバーパンツ」という呼び方を略した「カバパン」が商品名に決定。こうして高校生のリアルな「ほしい!」を実現したオーバーパンツが誕生しました。今後は福岡女子商業高等学校側でもPRを実施予定です。

共同開発に取り組んだアツギ担当者から
アツギ株式会社 製品開発部 インナー製品開発課 石牧佳那子

今回の共同開発では、実際に毎日学校生活を送る生徒の皆さんとともに「本当にほしい機能は何か?」「なぜその機能がほしいのか?」を深く掘り下げて考えました。「従来のオーバーパンツはお尻の形があらわになってしまうのが恥ずかしい」といった声は、互いに一歩踏み込んだ関係を築けたからこそ出てきたものだと思います。授業の中であがったたくさんの意見を細部まで反映させることに苦労しましたが、出来上がった商品を手に取ったときの生徒の皆さんの嬉しそうな顔が忘れられません。今後もユーザーの方に喜んでいただける商品の企画開発に取り組んでいきたいと考えています。

アツギ株式会社 開発本部長 井上優哉

着用することで、少しでも一日が楽しく快適に過ごせるような商品をお届けするのが私たちの使命です。そのためにも会社の会議室でものづくりをするのではなく、ユーザーの近くで顧客視点のものづくりをしていきたいと考えています。共同開発に取り組むことで、実際のユーザーのリアルな声を聞きながら一緒に商品企画ができたのは大きな収穫でした。今後も「こんな商品を待っていた」と思っていただけるような製品を開発していきたいです。

School Time/スクールタイム「カバパン™」 2023年春夏新発売ラインアップ
お尻のラインが出るのが恥ずかしい、授業中ずっと座っているとムレやすくて嫌、ピッタリしすぎていると脚さばきが悪くて動きにくい…そんな高校生のお悩みから「カバパン」3商品が誕生しました。
 

スポーティメッシュタイプ
お尻のラインが出すぎない形でピッタリ感を解消。脇スリットで高校生のリアルな流行を反映し、ワンマイルウェアや部屋着としても着用可能な形に仕上げました。メッシュ生地使用により、授業中ずっと座っていてもムレにくく快適です。更にポリエステル素材で吸汗速乾を実現。自転車通学などにも便利な一枚です。

品名:スポーティメッシュタイプ
サイズ展開:S、M、L
カラー展開:ブラック
希望小売価格:¥1,430(税込)

 

リブメロータイプ
お尻のラインが出すぎない形と裾メロー仕様でゆったりしたはき心地と可愛らしさを両立しました。レーヨン混リブ素材によるさらっとした肌触りに加え、後加工で吸汗速乾機能を付加し、長時間着用しても快適にはける一枚です。
商品名:リブメロータイプ

サイズ展開:S、M、L
カラー展開:ブラック
希望小売価格:¥1,430(税込)
 

​サニタリー対応
ナプキンをしまっておけるポケット付で、ポーチを持ち歩かなくても安心のサニタリータイプ。綿混素材で柔らかなはき心地に仕上げました。抗菌防臭加工を施した防水シート付のため、制服を汚す心配を軽減し生理中でも安心して過ごすことができる一枚です。
商品名:サニタリー対応
サイズ展開:S、M、L
カラー展開:ブラック
希望小売価格:¥1,430(税込)

商品概要
ブランド名:School Time/スクールタイム カバパン
展開商品と価格帯:スポーティメッシュタイプ 1,430円(税込)
リブメロータイプ 1,430円(税込)/サニタリー対応 1,430円(税込)
主な販売経路:量販店、オンラインショップ、直営店など
発売日:2023年2月21日より順次店頭展開予定
ブランドサイト:https://www.atsugi-styleup.jp/shop/pages/schooltime.aspx(2月21日公開予定)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。