【中高生の脱毛に関する調査】脱毛を中学・高校から始めることに賛成のママは7割以上!6割以上が自分の子どもに脱毛を受けさせたいと回答

エミナルクリニックのプレスリリース

 

思春期が近づくにつれて体毛に悩み始める中高生も少なくありません。
また、お母様の中にも、「自分はムダ毛がコンプレックスだったので子供には同じ思いをさせたくない」「毛のことでいじめの対処になるのは困る」といった理由から、お子様の脱毛を考え始める方もいらっしゃいます。

でも、お子様を脱毛につれていくのはちょっと心配でしょうし、どこの部位をどんな方法で脱毛するのか、身体への影響はないのかなど、色々と気になりますよね。

そこで今回、医療脱毛のエミナルクリニックhttps://eminal-clinic.jp/lp01/?refmedia=11073)は、女子中学生〜女子高校生を子に持つ親を対象に、「中高生の脱毛」に関する調査を実施しました。

女子中高生の親御さんが、中高生の脱毛に対しどのように考えているのかを聞いてみましょう。
 

  • 【学生脱毛、アリ?ナシ?】賛成派・反対派それぞれの理由

はじめに、脱毛を中学・高校から始めることに賛成か反対かを尋ねました。

「中学・高校から始める脱毛に賛成ですか?反対ですか?」と質問したところ、『賛成(28.8%)』『どちらかといえば賛成(42.7%)』という結果となり、合わせて7割以上の方が賛成しているようです。

そこで、「賛成する理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『毛深いというコンプレックスが解消できるから(73.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『おしゃれを楽しめるから(41.3%)』『肌がきれいになるから(34.3%)』と続きました。

7割以上の方がお嬢さんのコンプレックスを解消してあげたいという思いから、学生の脱毛に理解を示していることが明らかになりました。

 

次に「反対する理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『肌を痛めそうだから(51.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『金額が高すぎるから(47.9%)』『身体への影響が怖いから(39.2%)』と続きました。

半数以上の方が肌を痛めそうという理由で中高生の脱毛に反対しています。
また、半数近くの方は高額であることから反対していることがわかりました。
 

  • 【脱毛を受けさせたいママが6割以上】学生脱毛の人気部位

7割以上の親御さんが中高生の脱毛に賛成であることが明らかになりました。
では、自分のお子さんに脱毛を受けさせたいと考えているのでしょうか。

「子どもに脱毛を受けさせたいと思いますか?」」と質問したところ、『とてもそう思う(21.6%)』『ややそう思う(40.7%)』という結果となり、合わせて6割以上の方が子どもに脱毛を受けさせたいと考えているようです。
では、どういった部位の脱毛を受けさせたいと考えているのでしょうか?

「どの部位の脱毛を受けさせたいですか?(複数回答可)」と質問したところ、『脇(53.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『足(50.0%)』『腕(41.4%)』と続きました。

半数以上の方が「脇」と回答し、最も必要性の高い部位だと感じていることが予想されました。
また、「足」と回答した方が半数、「腕」と回答した方が約4割と、目に付きやすい部位TOP3が明らかになりました。
 

  • 【清潔さを保つことが理由の第一位】脱毛経験アリのママの声

6割以上の方がご自分のお子さんに脱毛を受けさせたいと考えていることがわかりました。
では、お母さまご自身は脱毛をしているのでしょうか?

「ご自身は脱毛をしていますか?」と質問したところ、『している(41.7%)』『していない(58.4%)』という結果となりました。

「していない」という回答が6割弱と、「している」という回答を上回りました。
そこで、脱毛をしている方に脱毛方法を具体的に聞いてみました。

「どのような方法で脱毛していますか?」と質問したところ、『脱毛サロン・クリニック(61.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『家庭用脱毛器(18.4%)』『カミソリ、シェーバー(14.1%)』と続きました。

脱毛サロン・クリニックと回答した方が6割以上に上り、圧倒的多数を占める結果となりました。
では、なぜ脱毛を行っているのでしょうか?

「脱毛をする理由を教えてください(複数回答可) 」と質問したところ、『清潔さが保てるから(61.6%)と回答した方が最も多く、次いで『見た目を変えたいから(43.2%)』『自信を持ちたいから(18.9%)』と続きました。

6割以上の方が、清潔さを保つという衛生上の目的で脱毛を行っているようです。
また、見た目を変えたいからという美容目的で行っている方も4割以上見られました。
 

  • 【賛成派が6割近くも!】中学・高校生が安全に脱毛するには?

先程の調査で、脱毛を行っているお母様の6割以上が脱毛サロン・クリニックで脱毛を行っていることが判明しました。
また、清潔さを保つことや、見た目を変えることを目的として脱毛をした方が多いようです。
では、中学・高校生の頃から脱毛をしたほうが良いと考えているのでしょうか?

そこで、「中学・高校生から脱毛をした方が良いと思いますか?」と質問したところ、6割近くの方が『とてもそう思う(15.8%)』『どちらかといえばそう思う(43.1%)』と回答しました。

中学・高校時代に脱毛をした方がいいと考えている方が多数派のようです。
そこで、安全性を考慮した場合、どのような脱毛法が最も良いと思うのかも聞いてみました。

「子どもが安全に脱毛するならどのような方法が一番良いと思いますか?」と質問したところ、『脱毛サロン・クリニック(65.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『家庭用脱毛器(14.8%)』『カミソリ、シェーバー(11.0%)』と続きました。

実に6割以上の方が脱毛サロン・クリニックでの脱毛が最も安全性が高いと考えており、他の方法を大きく引き離す結果となりました。
 

  • 【まとめ】学生脱毛は一般化している。専門機関での脱毛がおすすめ。

今回の調査結果で、7割以上の女子中高生の親御さんが中高生の脱毛に賛成しており、6割以上の方が自分の子どもに脱毛を受けさせたいと考えていることが明らかになりました。

最も受けさせたい部位として脇や足、腕など、目につきやすい部位が上位に挙げられました。

親御さんご自身に関しては、清潔さを保ちたい、見た目を変えたい、といった思いから脱毛を行っている方も見受けられました。

さらに、6割以上の親御さんが中高生の時から脱毛をしたほうが良いと考えており、同じく6割以上の方が子どもが安全に脱毛をするには脱毛サロン・クリニックが最適だと思っているようです。

それだけに、女子中高生の親御さんにとっては、中高生の脱毛について気軽に相談でき、最適なプランを提供してくれるサロンが身近にあると、とてもありがたいですよね。
 

  • 中学・高校生から脱毛を始めるならエミナルクリニックがオススメ!

今回、「中高生の脱毛」に関する調査を実施したエミナルクリニックhttps://eminal-clinic.jp/lp01/?refmedia=11073)では、

「医療脱毛の効果は高いけど高額で手が出ない」
「医療脱毛は、痛くて無理」
「長く通い続けるのは嫌」
というお悩みの声を受け、“低価格で痛くなく、少しでも早く満足いく結果のでる医療脱毛を提供したい”という思いで運営しています。

お客様のムダ毛の悩みを解決し、女性らしく、きれいになりたいという気持ちに
最大限に対応したい、叶えたいという思いで、医師、スタッフが取り組んでいますので、
どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。

※エミナルクリニックは女性専用となります。ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

初めての医療脱毛は不安…という方はお気軽にスタッフにご相談ください。

■エミナルクリニック(医療法人社団エミナル):https://eminal-clinic.jp/lp01/?refmedia=11073
■TEL:0120-133-786

調査概要:「中高生の脱毛」に関する調査
【調査期間】2023年1月11日(水)〜2023年1月12日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,006人
【調査対象】女子中学生〜女子高校生を子に持つ親
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

※このアンケートは、エミナルクリニックに通われていた方・勤務している医師や看護師に実施したものではありません。エミナルクリニックのプランや料金、施術内容や効果とは異なる場合がございます。

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「エミナルクリニック」である旨の記載
・該当するプレスリリースのリンク設置

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。