豊島株式会社のプレスリリース
快適なライフスタイルの提案を目指す豊島株式会社(代表取締役社長:豊島半七、名古屋市中区)が展開する、3DCGを活用しファッション業界で様々なコンテンツの展開をするプロジェクト「VIRTUAL STANDARD™(バーチャルスタンダード)」と、Web3メタバース事業を手掛ける株式会社BeyondConcept(代表取締役社長:福永尚爾、港区西麻布)は、日本発の3D NFTアバター「Metaani(メタアニ)」を用いたアパレルや雑貨を中心としたライセンスビジネスにおける協業について合意いたしました。今後、両社は「Metaani」のアパレルアイテムや雑貨への展開を積極的に推進してまいります。
また、1月24日(火)から2月17日(金)の期間、豊島株式会社 東京本社にて開催されるBtoB向け展示会「2023AW TOYOCOLLE(トヨコレ)」にて、本取り組みを紹介いたします。
「Metaani」は、クリプトアーティスト*1のメタバース・デビューをサポートするとともに、新しいWeb3時代のキャラクターを創出したいという思いのもと、BeyondConceptとメタバース・クリエイターのMISOSHITAがタッグを組んで2021年6月に誕生した3D NFTアバターで、既に累計1.3億円以上の取り扱いがあります。購入したそれぞれのNFTがメタバースでアバターとして機能し、独自コミュニティへの参加証としても機能するのが特徴です。また、キャラクターごとのデザイン変更が可能なプラットフォーム・トイとしての性質も備えており、様々なアーティストやプロジェクトとのコラボレーションも可能です。2022年末に発表した新プロジェクト「Metaani DNA」も好評をいただいており、「Metaani」は、世界中から愛されるコレクティブNFTプロジェクトとなることを目指しています。
*1クリプトアーティスト…ブロックチェーン上にデジタルデータを紐づけることにより、取引情報や所有者情報などが記録でき、複製を不可能にしたデジタルアート作品を作る人々
このたび、豊島の「VIRTUAL STANDARD™」と協業することで、「Metaani」はメタバースの世界から飛び出し、アパレルブランドとコラボレーションしたファッションアイテムや雑貨の制作を通じ、様々な企業とコンテンツ開発をすることが可能となります。両社は、デジタル・非デジタルの垣根なく、多くの人に「Metaani」の持つ魅力について知っていただければと考えております。
本取り組みについては、1月24日(火)から2月17日(金)の期間、豊島株式会社 東京本社で開催するBtoB向け展示会「2023AW TOYOCOLLE」のブースにて、アパレル・雑貨等での展開イメージを映像などを用いて紹介します。さらに、来場者限定で「Metaani」の限定NFTをプレゼントします。
「VIRTUAL STANDARD™」では、今後もアパレルとメタバースやNFTをはじめとするデジタルをミックスし、様々なアイテム・コンテンツ・サービスを展開していくことを推進してまいります。
■3DCGで制作した、展開アイテムのイメージ
■豊島「VIRTUAL STANDARD™」について
パターンデータを読み込み3Dモデリングし、データを蓄積して実績を増やすことで作業を大幅に短縮し、アパレルの生産工程の効率アップに取り組んでいます。また、企画、サンプルチェック、フィッティングをバーチャルで確認し、早い段階から店頭及びEC販売まで検討できます。
生産面では、仕上がり精度を高めることでサンプルの廃棄やコスト、配送代などのロスを削減し、各所でのサステナビリティを実現していきます。当社は製品の特徴に合わせて3Dソフト「BROWZWEAR」「CLO」「APEX4」を使い分け、より実物に近いサンプル提案に取り組んでいます。
■株式会社BeyondConcept
社名:株式会社BeyondConcept(読み:ビヨンドコンセプト)
所在地:東京都港区西麻布四丁目1番15号
代表者:代表取締役社長 福永尚爾
事業内容:NFTを用いたメタバース上でのサービス・商品企画
設立日:2016年2月13日
ホームページ:https://conata.world/
ライフスタイル提案商社
■豊島株式会社
1841年創業。180年を超える実績を礎として、時代の変化に応じて事業領域を拡大。グローバルな原料手配から最終製品の企画・生産管理・納品まで、ファッション産業のサプライチェーンを総合的に担います。また持続可能なライフスタイルを提案する企業として、Society5.0の社会に向かってサステナブル素材や機能的な商品の開発を進めるとともに、テックベンチャーへの投資や提携を通じてインフォメーション・テクノロジーを活用したサービスの提供を進めて参ります。
2019年より「MY WILL(マイ・ウィル)」をステートメントとし、当社の姿勢を打ち出しています。
https://www.toyoshima.co.jp/