2023年雛人形商戦最盛期、世相を映し雛人形の顔の好みに変化!今年の雛人形選びのトレンドは、「やさしさ」「安らぎ」にシフト

株式会社ふらここのプレスリリース

オリジナルブランドによる雛人形・五月人形の製造・小売を行なう株式会社ふらここ(本社:東京都中央区 代表取締役:原 英洋)は、2023年雛人形商戦の前半戦(2022年11・12月)に受注した顧客データ1,677件を分析して、雛人形の顔の好みに例年にない変化が表れていることを確認しました。そしてこの分析結果から、今年の雛人形選びのキーワードは、現代の世相を反映して「やさしさ」「安らぎ」にシフトしていることが分かりました。

包み込むような温かさをもつ優しい『れいれい』包み込むような温かさをもつ優しい『れいれい』

ふらここの雛人形サイト:https://www.furacoco.co.jp/hina/

顧客データの分析について
ふらここでは、2023年の雛人形商戦の前半戦(2022年11・12月)が終了した時点で、後半戦(2023年1・2月)に向けて商品企画や販売促進の方針を策定するために、前半戦の2ヵ月間に受注した販売データ1,677件を分析して顧客ニーズの変化を読み解きました。

ふらここの取り組み
ふらここが販売する雛人形の顔は21種類あり、それぞれの顔が個性的なパーソナリティーを持っています。雛人形の顔に固有の性格を持たせているのは、ふらここ独自の取り組みです。

21種類のお顔一覧:https://www.furacoco.co.jp/hina/facelist/

ふらここが雛人形の顔に固有の性格を持たせている理由は、雛人形を購入する際に、“こんな子に育って欲しい!”と願う親の思いと重ね合わせて雛人形を選ぶお客様がとても多いためです。
そしてふらここでは、お客様が雛人形を購入する際に、親の願いと重ね合わせて雛人形を選んでもらうために、21種類の雛人形の顔に固有の性格を持たせています。

ふらここには、毎年、雛人形を購入したお客様からたくさんの喜びの声が届きますが(2022年実績:356件)、昨年のひな祭りが終わった後も、お客様からこんな喜びの声が届きました(一部を抜粋)。

『娘が生まれる前から気になっていたふらここさんの雛人形。たくさん可愛らしい顔があって悩みましたが、娘の名前にも込めた「穏やかで優しい子に」の願いとぴったりの“うたうた”ちゃんに決めました。
お人形を飾ってからは、娘は毎日ニコニコと優しい笑顔で雛人形を見つめていました。持たせてあげると、大事そうに触り、とても嬉しそう。娘のことも、家族みんなのことも優しく温かい気持ちにしてくれる雛人形に出会えて本当に良かったです。』
 

穏やかで安らぎを与えてくれる『ほのほの』穏やかで安らぎを与えてくれる『ほのほの』

『ほのほの』のお部屋:https://www.furacoco.co.jp/hina/facelist/honohono.html

顧客データ分析について
ふらここでは様々な顧客データを基に、お客様が好む雛人形の顔タイプの分析を行ない、その分析結果を商品企画や販売促進に活用していますが、今期の雛人形商戦(毎年11/1~翌年3/3までの約4ヶ月間)の半ばを過ぎた現時点で、前半戦2ヵ月間(2022年11・12月)に雛人形を購入した顧客データ1,677件を分析することで、お客様が好む雛人形の顔に大きな変化が生じていることを確認しました。

・調査期間:2022年11月1日~12月31日
・調査方法:雛人形を購入した顧客データ
・調査対象:1,677件

 

顧客データの分析方法》
ふらここでは21種類の顔を8つの性格に分類していますが、それぞれの性格タイプに該当する雛人形を購入した顧客データを集計して、お客様が好む雛人形の顔タイプを分析します。

顧客データの集計結果》
今期の雛人形商戦前半戦(2022年11・12月)が終了した時点で、お客様が購入した雛人形の顔タイプ(性格分類)ベスト3は下記の通りとなりました。

1位:《性格2》人が好きで、包み込むような温かさをもつ優しいタイプ(昨年:4位)
2位:《性格5》好奇心が旺盛で、物事を理性的に解明したいタイプ(昨年:3位)
3位:《性格8》穏やかでマイペースな、安らぎを与えてくれる癒し系タイプ(昨年:5位)
 

性格2の代表的なお顔『れいれい』性格2の代表的なお顔『れいれい』

『れいれい』のお部屋:https://www.furacoco.co.jp/hina/facelist/reirei.html

また、過去2年連続で、お客様が購入した雛人形の顔タイプ(性格分類)ベスト3は下記の通りでした。

1位:《性格7》アクティブで元気な、明るい行動派タイプ
2位:《性格3》向上心が強く、エネルギッシュな頑張り屋さんタイプ
3位:《性格5》好奇心が旺盛で、物事を理性的に解明したいタイプ
 

《分析結果》
2023年雛人形商戦の前半戦(2022年11・12月)の顧客データを集計し、過去2年間の雛人形の顧客データと比較した結果、お客様が好む雛人形の顔タイプ(性格分類)が、「元気」「明るさ」から「やさしさ」「安らぎ」にシフトしていることが分かりました。

お客様が雛人形を購入する際の選択基準として、“こんな子に育って欲しい!”と願う親の思いと重ね合わせて雛人形を選ぶことがとても多く、お客様が選ぶ雛人形には、わが子に託す親の願いが強く反映されることは前述した通りです。
それゆえ、お客様が好む雛人形の顔タイプ(性格分類)が変化した背景として、わが子に託す親の願いに変化が生じていると言うことができるでしょう。

ふらここでは、わが子に託す親の願いに変化が生じた理由として、現代の世相と無縁ではないと考えています。
現代は、新型コロナ、ロシア・ウクライナ戦争、円安による物価高など、社会情勢が激しく変動している時代です。そんな変化の激しい時代ゆえに、親が子に託す願いとして、人の心を癒すような優しい子に育って欲しいと願う気持ちが強くなってきているのではないでしょうか。

それゆえ、今後も社会情勢が不安定な状態が続く限り、人々の潜在的な欲求として、雛人形にも「やさしさ」や「安らぎ」が求められる傾向がますます強まっていくと言うことができるでしょう。

株式会社ふらここについて
株式会社ふらここは2008年に創業し、オリジナルの雛人形・五月人形やブライダル人形の製造・小売を行なっています。小さくかわいい赤ちゃん顔の雛人形や五月人形を人形業界ではじめて制作したリーディングカンパニーであり、子供が生まれたばかりのお母さんの支持を得て、創業15年足らずで売上高を16倍に伸ばしました(2022年実績)。またメディアからの評価も高く、過去15年間のメディア掲載実績は176回に及んでいます。

メディア掲載実績:https://www.furacoco.co.jp/news/
※「メディア掲載」を絞り込んでご確認ください。
 

 

【会社概要】

会社名:株式会社ふらここ

代表取締役:原 英洋
所在地(本社):〒103-0004 東京都中央区東日本橋3-9-8 furacoco house
設立:2008年4月
事業内容:オリジナルブランドによる雛人形・五月人形、ブライダル人形の企画・制作、および販売
社員数:37名(2022年10月1日現在)
売上高:6.8億円(2022年9月期)

URL:コーポレートサイト:https://www.furacoco.co.jp/
雛人形サイト:https://www.furacoco.co.jp/hina/
五月人形サイト:https://www.furacoco.co.jp/gogatsu/
ブライダル人形サイト:https://www.furacoco.co.jp/bridal/

〈本件に関するお問い合わせ〉
株式会社ふらここ 代表取締役 原 英洋
TEL:03-6231-1359
FAX:03-6231-0907
Mobile:090-1201-1780
E-mail:h-hara@furacoco.ne.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。