老舗縫製工場がリニューアルOPEN!縫製職人がブランド立ち上げをフルサポート。ブランドオーナーの夢を実現させる、充実のスペースとさまざまな支援体制をご紹介します。

株式会社小倉メリヤス製造所のプレスリリース

老舗縫製工場が並ぶ街、東京都墨田区に本社をおく、株式会社小倉メリヤス製造所(代表:小倉大典)が2022年11月に新社屋をリニューアルオープンしました。縫製のプロと直接相談ができる「アパレルブランドを立ち上げたい個人様」向けの窓口をもうけ、作りたい服のイメージをお聞きしながら、共に試行錯誤し、いい製品を作り出すお手伝いをいたします。

  • 小倉メリヤス製造所は「糸へんの個人のものづくりの応援団」です

小倉メリヤス製造所は、創業1929年の老舗縫製工場です。大手アパレルのOEM工場としての稼働をメインに、2016年にスタートさせた超小ロット専業の東京ミニ工場「nuuiee」は時代の先駆けとなり、多くの方に認知されました。
2021年にはnuuieeのコンセプトをブランド立ち上げを志す方にスペースを提供する「シェアファクトリー」から、プロの縫製職人がプロジェクトに参画する「ブランドサポートファクトリー」にシフトチェンジしたことで、アパレルブランド未経験者でも競争力のあるブランド運営が実現します。
 

2022年11月の新社屋完成と共に超小ロット生産に対応すべく、体制を強化しました。
縫製工場には、ブランド未経験者が気軽に相談しに行ける体制が整っていない事が多いといわれています。経験豊富な縫製職人と未経験者では共通言語が存在しないのが主な要因です。

小倉メリヤス製造所は、スタートアップの方の悩みや知識が欠けている部分を正確に汲み取り、スムーズなブランド立ち上げサポートができるような社員教育を徹底して行っております。
 

ご相談内容は多岐に渡りますが、最も多いのが、服作りのスタート地点である企画段階でのデザイン、生地や糸選びなどです。通常、縫製業界で依頼を受ける際はサンプルや仕様書を元に製作しますが、知識や経験に基づいていないと用意は困難です。

なので私共では、スタートアップの方々には縫製業界で「当然」なことを取っ払い、お持ちいただいた雑誌の切り抜き、写真やお話から、イメージを汲み取りご提案させていただいております。

「アパレルブランドを立ち上げたいが、何から始めれば良いのか分からない」「洋服を作りたいが縫製のスキルがない」など、このような悩みをもつ方々からの弊社へのご相談は年々増加しており、今年3月のホームページのリニューアル以降、毎日お問い合わせを頂いております。

小倉メリヤス製造所は糸へんのものづくりに励む人たち全員の応援団長です。お客様と一緒に挑戦し、悩み、考え、そして成功を一緒に喜びたい。お客様のすぐ側にいる、何でも相談できるビジネスパートナーと思っていただけると嬉しいです。

アパレルブランド立ち上げ支援の詳細はこちら
https://ogura-m.com/service/new_brand/

実際に弊社でものづくりをした方の声はこちら
https://ogura-m.com/service/individual/

縫製工場とのやり取りに困らない、依頼の仕方マニュアルはこちら
https://ogura-m.com/document/factory_manual/
 

  • 必要な数だけ生産できる!環境に配慮したものづくり

一般的な縫製工場に依頼をすると、発注最低ロットが100枚以上であったりと、個人様では捌ききれない量の在庫を持つこととなり、管理や資金繰りの面で難点があります。小倉メリヤスでは超小ロット受注生産に対応しているため、初期投資を最小限に抑えた立ち上げが可能です。

さらに、裁断の際にゴミを出さない為の製造提案、過去にはハギレを使ったワークショップを開催するなど、常に捨てないものづくりを意識しています。
 

  • 小倉メリヤスの個人様向けサービス内容

弊社での個人様向けのサービス内容は多岐に渡ります。素材だけでも、いわゆる通常の生地からニットまで対応が可能な点は業界でも稀であり、大手アパレルOEMの下請け工場だからこそできる強みです。

サービス一覧

服作りを始めたいが、どこから手をつければいいのか分からないという方はまずはお気軽にお問い合わせください。お打ち合わせは、基本的には来社いただき、ご都合によってオンラインでの対応も可能です。

その他のサービスについてはこちらからご確認いただけます。
https://ogura-m.com/service/oem/

お問い合わせ〜納品までの流れ

 

  • さいごに

【代表者よりメッセージ】
どんなに小さいものづくりでもどんなに大きなものづくりでも「糸へん業界で一生懸命 夢や目標を持っている人を」全力で応援したいという信念があります。
昨今の日本では、物価は上昇し続けるも、給与は上がらないという厳しい状態が続いています。私たちは、こんな時代だからこそサポートしたい!個人が主役の時代です。アパレルブランドを持つ夢を叶える、自分がデザインした洋服を世の中に届ける、そういう思いの人は小倉メリヤスが全力で応援いたします!

是非一緒にものづくりをしましょう!そして一緒に成長させてください!
 

株式会社小倉メリヤス製造所
■本社所在地 東京都墨田区石原3-12-9
■TEL 03-3622-5082
■MAIL otoiawase3129@ogura-m.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。