「タグ・ホイヤー モンツァ キャリバー ホイヤー02 フライバック クロノメーター」が登場!       

LVMH ウォッチ・ジュエリー ジャパン株式会社のプレスリリース

https://www.tagheuer.com/CR5090.FN6001.html

LVMH ウォッチ ウィーク、シンガポール – 2023 年 1 月 11 日:
スイスの高級時計ブランド タグ・ホイヤーの 160 年を超える歴史の中でも重要な時計の 1 つである『タグ・ホイヤー モンツァ』が、ブランドとモータースポーツとのゆるぎない結びつきをモダンに表現し、復活します。

タグ・ホイヤーCEO フレデリック・アルノーは、「タグ・ホイヤーの最も重要なデザインの一つであり、モータースポーツの歴史的なヘリテージであるモンツァを再び紹介できることを嬉しく思います」と述べ、「2023年タグ・ホイヤー モンツァは、その名高い前モデルの特別な再解釈であり、その紛れもないレーシングスピリットを大胆かつ断固としてモダンに受け継、タグ・ホイヤーの最も進んだダイヤルデザインとパフォーマンス計時における専門知識が示されています」と語りました。

不朽の名作のモダンな再解釈
新作「タグ・ホイヤー モンツァ キャリバー ホイヤー02 フライバック クロノメーター」は、超軽量で耐久性に優れたカーボン製の42mmケースを採用したスペシャルエディションです。

 

印象的なブラックのダイヤルには、3時位置に半透明のフュメ ブルー サファイアガラスのクロノグラフカウンター、6時位置にパーマネントセコンドを配した2つのレジスターが配置されています。スケルトン加工を施したユニークなダイヤルからは、その下にあるムーブメントを見ることができ、この作品のルーツである機械式時計と呼応しています。9時位置の日付表示窓にはタグ・ホイヤー初となるブルーの夜光塗料が塗布され、ブルーラッカー仕上げのインデックスとブラック&ホワイトラッカー仕上げの時針・分針にはスーパールミノバ®が施され、暗い場所でも最高の視認性を実現しています。

高精度で高性能な計時を実現する『タグ・ホイヤー モンツァ キャリバー ホイヤー02 フライバック クロノメーター』は、COSC認定の自社製クロノグラフムーブメント、『ホイヤー02 フライバック』を搭載しています。フライバック機能は、ブラックDLCスティールのプッシュボタンを使って、クロノグラフを止めずにリセットすることが可能です。この機能は、これまで現行のコレクションでは『タグ・ホイヤー オータヴィア』のみに搭載されていたもので、より速く、より正確な計時を可能にします。
 

レーシング クロノグラフの活躍
レーシングドライバーに欠かせないクロノグラフ、1kmまたは1mileの平均速度をブラックフランジのインジケーターで計測するタキメーター、1分間の心拍数を計測するパルスメーターの3つの機能を搭載しています。この機能は、1分間に15回の心拍数に目盛られた文字盤右上の青いラインを基準として使用します。ユーザーは、クロノグラフを起動し、15回の心拍数をカウントし、クロノグラフを停止したときに、自分だけの読み取り値を得ることが可能です。パルスメーターは、1分間に60回から200回の脈拍を計測することができます。サブカウンター針や日付窓の縁取りなど、文字盤の赤いディテールは、爽快なスピード感と躍動する心を呼び起こします。ブラックのダイヤルとケース、そして鮮やかなブルーのインデックス、秒針、カスタムテキスタイルストラップのステッチとエレガントなコントラストを成しています。ース、鮮やかなブルーのインデックス、秒針、カスタムテキスタイルのストラップのステッチでエレガントなコントラストを成しています。

アイコニックな名前と血統
1976年、ニキ・ラウダが1975年のF1世界選手権で歴史的勝利を収めたことを記念して、ホイヤーのオリジナルモデル「モンツァ」が発表されました。チャンピオン ラウダはしばしば「信じられない年」と表現しています。
1971年からホイヤーがテクニカルタイミングを担当していたスクーデリア・フェラーリは、この年5勝を挙げ、初のワールドタイトルを獲得しました。この年、チームのホームコースであり、シーズン最後のレースとなったイタリアGPで、スイスのチームメイト、クレイ・レガツォーニが優勝し、ラウダは3位に入り、チャンピオンの座を守りました。

 

1975年の優勝は、1964年以来勝利していなかったチームにとって非常に意義深いものでした。ジャック・ホイヤーは、この偉業を「ホイヤー モンツァ」という時計で記念しました。

当初、このモデルはフェラーリの故郷にちなんで「モデナ」と呼ばれる予定でしたが、イタリア最高峰のレーシングサーキットの名前が勝りました。この名称は、タグ・ホイヤーのモータースポーツに対する深い愛情を示しています。
世界最速のF1サーキットへのオマージュであり、伝説のパラボリカのような高速コーナーは、時の試練に耐え、100年以上にわたって最も経験豊富なドライバーのキャリアを決定付けるレースであり続けています。

最初のリファレンス150.501は、キャリバー15を搭載し、10時位置に特徴的なランニングセコンドを備え、後にキャリバー12を搭載したモデルも発表され、大きな成功を収めました。

タグ・ホイヤー モンツァの歴史は、厳選されたデザインのひとつであり、2000年代初頭にモダンに復活して以来、時折再登場しています。そのため2023年モデルは、希少で非常に人気のあるこのデザインのコレクターやファンを喜ばせる、エキサイティングな発表となりました。

今日、タグ・ホイヤーは、2016年からのパートナーであるオラクル レッドブル レーシングチームとともに、長年にわたりF1へのサポートを続けています。また、チーム代表のクリスチャン・ホーナーは、タグ・ホイヤー モンツァと個人的に深いつながりがあり、この時計は彼が初めてレースで成功を収めたことを記念して購入した時計なのです。モータースポーツの伝統とアイコニックが詰まった『タグ・ホイヤー モンツァ』は、これからも何世代にもわたって腕に着用されるレーシングマシンとして存在し続けます。

「タグ・ホイヤー モンツァは、私のコレクションの中でも非常にお気に入りで私にとっては非常に思い入れのある時計なのです。オリジナルモデルは、私が最初に所有したタグ・ホイヤーでした。モナコのサポートレースでアーデンが優勝したとき、賞金が授与されたので、その記念にニース空港のブティックでタグ・ホイヤー モンツァを購入しました。タグ・ホイヤーのこの壮大な作品を復活させる決定に、私は興奮しています。この時計は、次世代のモーターレース愛好家にインスピレーションを与え、このスリリングなスポーツの限界に挑戦し続けることでしょう」と、オラクル レッドブル レーシングのチーム代表であるクリスチャン・ホーナーは述べています。

真の大胆さ、自信、そしてスピードへの思いを表現したこのタイムピースは、リスクを恐れないプロまたはアマチュアドライバーのためのものです。『タグ・ホイヤー モンツァ キャリバー ホイヤー02 フライバック クロノメーター』は、数十年にわたる気高いレースの伝統と大胆なデザインおよび最先端のエンジニアリングを巧みに結びつけたコレクターズピースです。2023年1月から発売されるこのクロノグラフは、特別なパッケージに収められ、タグ・ホイヤーのブティック、公式オンラインブティック、一部のタグ・ホイヤー取扱店でのみ販売されます。

<タグ・ホイヤー モンツァ キャリバー ホイヤー02 フライバック クロノメーター>
 

 

 

CR5090.FN6001 / 167万2,000円(税込)
タグ・ホイヤー キャリバー ホイヤー 02 COSC フライバック / 自動巻き / ブラックのファインブラッシュ仕上げダイヤル / オフホワイトのスーパールミノバ®を施したブラックとホワイトのラッカー仕上げの時針と分針 / ブルー ラッカー仕上げのセンター針 / 直径42mm / ブルーステッチのブラックファブリックストラップ

#TAGHeuerMonza
www.tagheuer.com
Twitter: @TAGHeuerJapan, Facebook: TAGHeuer, LINE: @tagheuer https://tag.hr/pr

お問い合わせ
LVMHウォッチ・ジュエリー ジャパン タグ・ホイヤー TEL : 03-5635-7054

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。