和光堂ブランドの育児支援アプリ「わこちゃんアプリ」を展開

アサヒグループ食品株式会社のプレスリリース

 アサヒグループ食品株式会社(本社 東京、社長 川原浩)は、和光堂ブランドの育児支援アプリ「わこちゃんアプリ」を12月20日から展開します。オンライン栄養相談や、離乳食レシピ・商品検索、日々の育児記録などが簡単にできるアプリを通じて、子どもの栄養や食生活に役立つ情報を提供し、子どもが授乳期(0カ月~1歳頃)や離乳食期(5カ月~1歳半頃)のママ・パパの育児をサポートします。アプリのダウンロード・利用は無料です。開始から1年間でアプリ利用者数10万人を目指します。

 

■「わこちゃんアプリ」の特長
①オンライン栄養相談
・アプリからの予約で、栄養士と個別に1回あたり30分間のオンライン栄養相談ができます。
・不安や疑問が多い離乳食について気軽に相談することができます。
・「和光堂」ブランド専門の栄養士は、長年にわたり、ベビー専門店の店頭などに相談ブースを設置し栄養士活動を続けてきました。離乳食の進め方やアドバイス、ベビーフードの上手な活用方法など子ども一人ひとりの成長に合わせた提案をします。
・2023年2月から不定期での開催を予定しています。
*予約などの詳細はアプリでお知らせします。

②月齢に合った離乳食レシピ・商品を検索
・約650種類※の離乳食レシピと、約270種類※の「和光堂」ブランドのベビーフード商品を掲載しています。
・レシピの絞り込み画面から月齢や食材を選択したり、商品画面から商品を使用したレシピ一覧へ遷移することができたり、簡単にレシピや商品が検索できます。
・気に入ったレシピや商品はお気に入り登録することで、素早くアクセスできます。
※2022年12月現在

 ③日々の育児記録
・子どものさまざまな成長記録を管理することができます。身長、体重、体温や、授乳、睡眠、排せつ状況などの日々の育児記録を入力し、記録した内容はグラフでまとめて振り返ることができます。
・入力した内容は登録したメンバーで共有できることから、ママ・パパをはじめ家族で子どもの成長記録を確認できます。

 ④食材リストの管理
・80種類以上の食材リストを使って、食材を初めて食べた日付や食べた時の反応を記録管理できます。月齢ごとに食べられる食材や、食材ごとの調理方法も分かります。
・食べた食材を記録すると、その食材を使ったレシピや商品を検索することができます。

⑤育児の疑問にお答えするコンテンツ
・月齢・年齢ごとの成長や食事、健康に関するさまざまコンテンツが手軽に読めます。
・小児科医や栄養士などの専門家監修の記事として「赤ちゃんの水分補給について」「おやつって必要なの?」など、育児の疑問にお答えするコンテンツを豊富にそろえています。

 「和光堂」ブランドは、“ずっと、赤ちゃん品質。”にこだわり、お客さまのニーズに対応した幅広いベビー関連商品を提案しています。

【参考:「和光堂」ブランドの栄養士活動について】
 「和光堂」ブランドは、約60年前からそれぞれの時代に合わせた栄養士活動を続けてきました。ベビー専門店の店頭などに相談ブースを設置し、全国にいる「和光堂」ブランド専門の栄養士が、対面でお客さまとお話させていただきながら、子ども一人ひとりの成長に合わせた提案をしてきました。
 コロナ禍においては、オンラインでの栄養相談を他の企業様・団体様と共同開催し、ノウハウを蓄積してきました。現在実施中のオンライン栄養相談では、1回に25名ほどの参加者を募集し、月に1回のペースで開催しています。「マンツーマンでゆっくり話ができて、疑問に思っていたことが解決した」「オンラインで自宅から参加できて良かった」など、大変ご好評をいただいています。

【「わこちゃんアプリ」概要】
■名称 わこちゃんアプリ
■形態 スマートフォン向けアプリ
■カテゴリー 育児支援
■対象OS iOS、Android
■アプリダウンロード方法
・AppStoreもしくはGooglePlayで「わこちゃんアプリ」と検索して、ダウンロードします。
・下記をクリックまたはQRコードを読み取ることでアプリ取得画面にリンクします。
 【iPhoneをお使いの方】https://apps.apple.com/app/id6444157382

 【Androidをお使いの方】https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.wakodo.WakochanApp

■リリース日 2022年12月20日
■利用料 無料
■アプリアイコン 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。