【生活の中にあるプチストレスから解放!】使用経験者の8割以上が満足しているスマホショルダーの魅力

ユゼン合同会社のプレスリリース

ユゼン合同会社(本社所在地:福井県坂井市、代表取締役:松井 優太)は、20代~60代男女を対象に、「スマホショルダー」に関する調査を実施しました。

キャッシュレス化が進み財布を持ち歩かない方が増えたり、ミニバッグの人気が高まったりと、何かと荷物が少ない方を見かけることも多いですよね。
また普段は荷物がどうしても多くなってしまう…という方も、ちょっとした買い物など、少ない荷物で出かける機会はあるかと思います。

最低限、これだけは絶対必要だという荷物といったら、おそらく多くの人はスマートフォンを挙げるのではないでしょうか?
スマートフォンを持ち歩くとき、「カバンやポケットに入れてもかさばる」「そもそもカバンに入らない」「今日の服はポケットが無くて入れられない」など、何かと不便さを感じることはありませんか?

そんな時に便利なのが、“スマホショルダー”です。
最近は、街でもスマートフォンを肩から下げている方も多く見かけますが、実際、どれくらいの方が使用しているのでしょうか?
また、その使用感は実際どうなのでしょうか?

そこで今回、ジュエリーやハンドメイドアクセサリーの製造販売を手掛けるユゼン合同会社https://yuzen-official.com/)は、20代~60代男女を対象に、「スマホショルダー」に関する調査を実施しました。
 

  • スマホショルダーを使ったことがある人は約4割!

はじめに、スマホショルダーの認知度を調査しました。

「スマホショルダーを知っていますか?」と質問したところ、『知っている(52.2%)』『知らない(47.8%)』という結果になりました。

認知度としてはほぼ半々に分かれる結果となりました。

では、その中でも使用経験がある方はどれくらいいるのでしょうか?

そこで、「使用した経験はありますか?」と質問したところ、『現在使用している(27.9%)』『過去に使用したことがある(15.2%)』『使用したことはない(56.9%)』という結果になりました。

約4割の方が使用経験があり、約3人に1人が現在使用していると回答しました。
 

  • 【スマホショルダーにしようと思ったきっかけは?】最も多かった理由は便利そうだから!

上記の質問で、スマホショルダーの使用経験があると回答した方に、使用しようと思った理由を伺いました。

「スマホショルダーを使用しようと思った理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『便利そうだからと回答した方が最も多く、次いで『できるだけ手ぶらでいたいから(42.9%)』『すぐにスマホが使えるから(35.6%)』続きました。

多くの方が利便性に魅力を感じたようです。
スマホは何かと外で使用する頻度が高い人も多いでしょうから、使いたいときにすぐに使えることも魅力の一つといえるでしょう。

続いて、「便利アイテム・ファッションアイテムのうち、どちらの目的でスマホショルダーを使用していますか?」と質問したところ、7割以上の方が『便利アイテム(72.1%)』と回答しました。

スマホショルダーは便利アイテムとして愛用されているようです。
スマホショルダーを使用することで、スマホを手に持たずともすぐに使用できたり、落とす心配がなくなったり、またカバンに出し入れする手間も省けたりと、様々な点で便利なアイテムといえるでしょう。
 

  • 【スマホショルダーが活躍する場面は?】こんな時に便利です!

続いて、具体的に使用している場面について伺いました。

「どのようなシーンでスマホショルダーを使用しますか?(複数回答可)」と質問したところ、『ちょっとした外出(荷物が少ないとき)(57.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『プライベートの外出(51.1%)』『ウォーキング・散歩(40.3%)』と続きました。

スマホショルダーが最も活躍する場面は、ちょっとした外出の時であるようです。

コンビニなど少しだけ外出する時や、散歩の時には必要最低限の荷物だけを持っていくという方が多いと思います。
少しの荷物のためにカバンを用意したり、逆に手に持ったりするのも何かと手間や不便を感じませんか?
そのような時に、スマホショルダーを持っていると便利かもしれません。

さらに、スマホショルダーが活躍する場面について具体的に伺いました。

▼スマホショルダーはこんな時に超便利!
・1回1回カバンにスマホを入れなくていいのと、満員電車の時にカバンからスマホを取り出さずにすぐに使える(20代/女性/学生)
・カバンからスマホを探す手間がなくなる。スマホを無くさない(20代/女性/会社員)
・特に外出先で撮影する時にすぐ取り出せる為便利(20代/男性/会社員)
・子どもと買い物に行っているとき、家事をしているとき(30代/女性/専業主婦)
・子どもを連れている時も食材購入時もPayPay等電子マネーでの支払いもスムーズ(30代/女性/公務員)
・通勤ではリュックを使うので、スマホをしまうとリュックを下ろさないといけないのが面倒。手元にある状態なので音楽を聴きながらも操作が楽。定期も一緒に入れてるので、改札もスムーズに通過できる(30代/女性/会社員)

このような回答が寄せられました。

買い物の際にメモを見る方も多く、ぱっとスマホを確認したい場面で役立つようです。
また、会計時や通勤時にスマホを取り出す手間がないことやシャッターチャンスを逃さないこと、子どもを連れているときに手が空くこと、落下や損失の防止になることなど、多くの場面で活躍し、生活の中のちょっとしたストレスを軽減させてくれるアイテムであることが窺えます。
 

  • 【多くの方がスマホショルダーに満足!】多くの人が感じたことのあるであろう悩みが解消されるかも

様々な場面で活躍し、スマホショルダーを便利だと感じている方が多く見受けられました。
そこで、スマホショルダーの満足度について伺いたいと思います。

「スマホショルダーの使用満足度を教えてください」と質問したところ、8割以上の方が『かなり満足(36.1%)』『やや満足(48.1%)』と回答しました。

その便利さから、満足度は非常に高いことが窺えます。

続けて、スマホショルダーを使用してみた感想を伺いました。

▼スマホショルダーで生活の中のちょっとしたタイムロスやストレスが軽減!
・カバンがいっぱいになる事が無くなった(20代/女性/会社員)
・ポケットのない服で出掛けるときもカバンを持たずにスマホだけで出られるようになった(20代/女性/無職)
・スマホを無くさなくなり生活するのにタイムロスをしなくなった(20代/女性/学生)
・子どもの可愛い瞬間などの、シャッターチャンスを逃しにくくなった(30代/女性/専業主婦)
・落とす不安がなくなり、出し入れの手間も省けた(30代/女性/京都府)

このような回答が寄せられました。

今まで生活の中で何かと感じていたプチストレスから解放され、無駄なタイムロスをなくすことができたようです。
 

  • 【スマホショルダー使用未経験者に質問】7割近くが使用してみたいと回答!

ここまで、スマホショルダーの使用経験がある方に、その魅力について伺ってきました。

ここからは、使用したことがない方に話を伺いたいと思います。
まず、スマホに関するお悩みについて伺いました。

「スマホについて今まで感じたことのある悩みとして、あてはまるものがあれば教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『スマホをカバンから出し入れするのが大変・面倒(38.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『ポケットが無くスマホが入れられない(36.4%)』『スマホがポケットに入らない(32.1%)』『手にスマホを持っていて手が空かず不便と続きました。

カバンからの出し入れを始め、スマホに関する何かしらのお悩みを感じている方は多いことがわかります。

しかし、先ほどの調査結果から、このようなお悩みの多くはスマホショルダーで解決することが出来るのではないでしょうか?

そこで、「それらの悩みを解消できるスマホショルダーを今後使用してみたい(また使用したい)と思いますか?」と質問したところ、7割近くの方が『かなり思う(20.5%)』『少し思う(47.7%)』と回答しました。

スマホは生活の中で欠かせないものとなっている方は多いと思います。
その中で、スマホに関して不便に思う場面も少なくないでしょう。

スマホショルダーは、多くの人が感じたことがあるであろうお悩みを解決することができる便利アイテムです。
使ったことがない方も、ぜひ一度使ってみてはいかがでしょうか?
 

  • 【まとめ】便利なスマホショルダー、使用者はまだまだ少ないものの、たくさんのメリットが!

今回の調査で、スマホショルダーの魅力が判明しました。

約半数がスマホショルダーを認知しており、その中で約4割が使用経験があることがわかりました。

便利アイテムとして使用している方が多く、特にちょっとした外出時に重宝されているようです。
また、買い物中や通勤中など、スマホを使用することが多い場面で、取り出す手間なく使用できることがかなり便利であるという声が伺えました。
他にも、スマホの落下や紛失の不安がなくなったり、ポケットを気にせずに身軽に出かけることができたりと、様々な点で役に立っていることがわかりました。

使用経験のない方の7割近くが使ってみたいと思っており、魅力を感じているようです。

スマホショルダーは、誰もが何かと感じたことのあるスマホのお悩みを解消し、ストレスフリーの生活をかなえてくれる便利アイテムであるといっても良いでしょう。
 

  • 「毎日着けたいジュエリー」〜日常使いに最適なシンプルなシルバージュエリー〜

今回、「スマホショルダー」に関する調査を実施したユゼン合同会社https://yuzen-official.com/)は、「毎日つけたいシンプルアイテム」をコンセプトにしたジュエリーやハンドメイドアクセサリーの製造販売を手掛けています。

■EVERYDAY,EVERYWHERE
毎日、どんなシチュエーションにも馴染むジュエリー。
いつでも使いたくなるような、心地よいデザイン。
どなたでもお使いいただけるよう、素材にもこだわりました。
yuzenの作品は、みなさまお一人お一人の日常に寄り添うアイテムたちです。

■YUZEN IS “LIFETIME JEWELRY”
上質なシルバージュエリーをできるだけお求めやすい価格でご提供することで、yuzenの様々なデザインに触れていただきたい。

「日常使いにはよりシンプルなこのデザインを」
「二人の記念日には少しだけ特別感のあるこのデザインを」
「友達の結婚式の二次会にはラグジュアリーなこのデザインを」

シチュエーションに合わせて、「ジュエリーを選ぶ楽しさ」をご体感ください。

■お取り扱いジャンル
リング
ネックレス
ブレスレット
イヤーカフ/ピアス
スマホショルダーストラップ
など、職人の手でハンドメイドでお作りしております。

 

  • SMARTPHONE STRAP “KNOT” スマホショルダーストラップ

唯一無二のスマホショルダー。

yuzenオリジナルのスマホショルダーストラップ。
キャッシュレス化が進んだ今、手ぶらでシンプルに生活するためのマストアイテム。
ジュエリークリエイター目線でパーツをセレクトして一点一点組み上げてお作りしております。

【ストラップ部分】
耐久性のあるパラコードを一点一点手作業で編み込んで制作しております
コードの結び目を移動させることで長さ調整が可能。
yuzenのロゴ入りの本革パーツがアクセントに。
スマホとの連結部分には丸型カラビナを使用し、悪目立ちしない大人の落ち着きと高級感を演出。
もちろんショルダーストラップのみの取り外しも可能です。 

【アタッチメント部分】
スマホケースとスマホ本体の間に挟むだけのアタッチメントを採用。
スマホの機種を問わず使用可能です。

【ストラップの太さ】約4㎜ 編み込み部分:約2㎝
【ストラップの長さ】最大約140㎝ ※サイズ調整可能なので女性も男性も使用できます。
【価格】¥6,800

他デザインのスマホショルダーも販売しております。
■スマホショルダーはこちらhttps://yuzen-official.com/collections/other-items

■yuzen:https://yuzen-official.com/
■お問い合わせ注意事項:https://yuzen-official.com/pages/contact-us
■公式LINE(お問い合わせ):https://page.line.me/545ppcdj?openQrModal=true

調査概要:「スマホショルダー」に関する調査
【調査期間】2022年11月24日(木)~2022年11月25日(金)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,036人
【調査対象】20代~60代男女
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。