世界で活躍するフォトグラファー「RK」が出身地の茨城県古河市“The Camp”FREAK’S STOREで個展を開催

株式会社デイトナ・インターナショナルのプレスリリース

株式会社デイトナ・インターナショナルは、創業の地である茨城県古河市の“The Camp”FREAK’S STOREの2階にコミュニティ型コワーキングスペース「&FREAK.(アンドフリーク)」を22年4月に開業しました。古河市と包括連携協定を結び、‟夢中になれる人生をシェアしよう”をコンセプトに地方創生を目的として運営しています。

そしてこの度、古河市出身の世界で活躍するフォトグラファー「RK」が、&FREAK.のエキシビションスペースで2022年12月17日(土)~2023年1月29日(日)の期間、個展を開催します。

日本を代表する現代美術家の村上隆やグラフィック・デザイナーのKAWS、プロサッカークラブのパリ・サンジェルマンFCの代表作品をはじめ、地元古河市の景観や市出身の女優、染野有来(そめのゆら)のポートレート作品など今回のために撮り下ろした作品も展示いたします。開催を記念してSAINT MICHAEL(セント マイケル)が制作する別注Tシャツを数量限定で販売。幻想的な色彩で切り撮るRKの熱を感じる作品と建物が一体となったインスタレーションをお楽しみください。
 

  • RK

 

小菅亮輔 Ryosuke Kosuge 
1982年、茨城県古河市生まれ。

グラフィックデザイナーやDJとして活躍しながら、本格的にフォトグラファーの道へ進む。Instagramでは密集感のある写真を発表し、絶大な支持を得る。
2018年4月よりフリーランスに転身。様々なジャンルのブランドとのコラボレーションも行い、アジアを中心に精力的に活動中。
フォトグラファー・グラフィックデザイン・DJなどマルチに活躍するRKは、2013年にランニングクルー『AFE TOKYO』の専属iPhone Photographerとして一躍注目を集める存在となった。
その後、一眼レフに切り替え、『秋葉原のおじいちゃん』や『台北大橋のバイク』など数々の自身の代表作を生み出す。また、@instagram公式アカウントでも富士吉田市での作品がシェアされ、自身のフォロワー数も75万人を超えるなど、現在注目されている日本人アーティストのひとりである。
村上隆やKAWSを始め、TYGA、Naomiなど数々の著名人のポートレート、ストリート、建造物、自然などを幻想的な色彩で切り撮るRKの作品は、日本に留まらず多くの海外メディアにも取り上げられている。
そのほかにも、NFTにも着手し始め、OPENSEAやFOUNDATIONなどのプラットフォームではNFT PHOTOGRAPHYという分野において、わずか1ヶ月で約150ETHを売り上げるなどデジタルアートワーク分野で注目を集める存在となった。
Instagram:@rkrkrk

EXHIBITIONへのメッセージ
今回、地元古河市で自分の個展を開催することができて大変嬉しく思います。
自分が生まれ育った故郷で自分の作品を個展という形で披露するのはとても不思議な気持ちですが、貢献することができて大変光栄に思っております。
私はフォトグラファーになろうと決心したのは33歳の時でいままで独学でやってまいりましたが、まさかこんな形になるとも思っておりませんでした。
小中は三和町で生まれ育ち、高校では国学院栃木に進み、いろいろな夢を挫折しました。
しかしながらこういう形でお声をかけて頂き個展を開催できるということは
家族への恩返しと共に地元の古河市の方々に自分を知ってもらう良い機会だと思っております。
ぜひ足をお運びください。

RK
 

  • EXHIBITION “FREAK”

会期
2022年12月17日(土)~ 2023年1月29日(日)

入場料
無料

開催場所
〒306-0053 茨城県古河市中⽥2268
0280-47-1186(“The Camp”FREAK’S STORE)
03-6823-0899(&FREAK.)

 

  • 「&FREAK.(アンドフリーク)」

ヒトやモノが⾏き交い集うソーシャルストア“The Camp”FREAK’S STOREの2階に位置する、コミュニティ型コワーキ ングスペース「& FREAK.(アンドフリーク)」。ビジネスや趣味の拠点としてだけでなく、スタジオやイベントスペー スでのアクティビティを通じて、好きなことを磨き、ローカルコミュニティでの新たな仲間とつながり、‟夢中になれる ⼈⽣をシェアしよう”。
公式サイト https://www.freaksstore.com/andfreak/ 
 

  • 株式会社デイトナ・インターナショナル

1986年創業。基幹事業となるセレクトショップの「FREAK’S STORE(フリークス ストア)」をはじめ、サステナブルをテーマにしたコンセプトストア「Firsthand(ファーストハンド)」やコミュニケーションメディア「FREAK(フリーク)」、セレクトショップ業界初となる協業規格住宅「FREAK’S HOUSE」などを⼿がける。FREAK’S STOREで培った「好き」や 「熱意」から⽣まれるコラボレーション企画や、イベント制作のノウハウを⽣かし、企業アライアンスやローカルプロモーションなど独⾃性のある企画内容で、SDGs関連の取り組みも推進している。
 企業サイト https://daytonajp.com/

今、あなたにオススメ