「纏うアート」を新たに提案、衣服の価値の再定義。元パタンナーが手がけるレディースブランド< M I H E Y >が全て一点ものの個展を開催【12月10日(土)~12月12日(月)】

M I H E Yのプレスリリース

時を経てこそ、より輝く1着を。インスタレーションで魅せる、アートとしてのリアルクローズ。
< M I H E Y >は大阪・新福島のGrowLevel galleryにて、「時間の流れによって価値が失われるのではなく、むしろ絵画のように、時間が経つほどより輝く衣服を提案したい」という想いを込め、全て一点ものの個展“Peerless”を開催いたします。

専門学校卒業後10年間、ファストファッションからコレクションブランドまで、パタンナーとして幅広い領域に携わってきた楠本美佳が、デザイン、パターン、縫製全てを手がける< M I H E Y >。

世の中の大半の衣服は半年経てば価値を失い、ともすれば廃棄されてしまいます。

しかしデザイナーが指揮をとり、分業体制で生産する一般的なアパレルブランドと違い、< M I H E Y >の作品はアイデアを生むところから、作品をお客様の手に届けるまで、全て楠本が一人で行っています。

どうしても一つひとつの作品に込める時間も、技術も、想いも、濃く深くなります。

命を削るように製作に向き合ってきた楠本にとって、衣服の「シーズン性」は、ブランド立ち上げ当初からの課題でした。

時間の流れによって価値が失われるのではなく、むしろ絵画のように、時間が経つほどより輝く衣服を提案できないか。そんな着想から生まれたのが、今回の個展“Peerless”です。

本展は12月10日(土)から12日(月)、大阪・新福島のGrowLevel galleryにて開催。< M I H E Y >作品を中心として空間全体を構成し、来場くださった方々に世界観をご提案します。

< M I H E Y >は今回の個展から、製作した一点ものの作品をシーズンレスに発表し、その都度取扱店舗にて個展を開催するなどの形式に移行します。

その際、各作品は“着る人に合わせる”ためにお客様の要望をヒアリングし、今まで以上に細やかなカスタマイズを受け付けます。

個展“Peerless”を機会に、バイヤーの方々にも作品・世界観をご覧いただければ幸いです。

  • “Peerless” DETAIL OF WORKS

 

今回は< M I H E Y >で初めて「全て一点もの」の個展となります。また、全ての作品にタイトルをつけ、1点1点手作業で印字したタグをハンドで縫い付けます。

中心となる素材は、

  • キュプラリネン
  • ペーパーリネン
  • コットンモダールジャガード(デッドストック。ダークフローラルパターン)

の3種類。

随所にアメリカンワークのディテールを盛り込んだことで、女性的な柔らかさの中に芯の強さを感じるような作品たちとなっています。

いずれもできるだけ長いシーズン着用でき、かつ年齢やトレンドにも左右されにくいディテールやサイジングで製作しました。

作品の価格帯は4万4,000円〜9万2,000円。展示する作品については、< M I H E Y >の公式サイトにて1点1点説明させていただいています。

こちらのページからご覧くださいませ(https://mi-hey.com/blog/)。

今まで以上に細部にこだわり、シンプルながら着心地が良く、お客様により満足いただけるよう製作しています。例えば一部の作品では、以下のような仕様を採用しています。
 

  • カスタムを前提とした仕様

ウエストにシルエットの調整用のアジャスタタブを設け、お客様の要望に合わせてボタンを縫い付ける位置を変更することで、より着る人の体に合わせられる仕様に。

  • 手作業でのパイピング処理

一般的に機械縫いで行うパイピング処理を手作業で仕上げてステッチを目立たないようにすることで、より美しい仕上がりに。

 

 

なおご購入いただいた作品は、より長くご愛用いただくために丈等の微調整を受け付けます(会期終了までお預かりし、後日調整したあとお送りします)。

 

  • < M I H E Y >について

2015年にスタートしたアパレルブランド。デザイン、パターン、縫製全てを手がける楠本美佳は、専門学校卒業後10年間、ファストファッションからコレクションブランドまで、パタンナーとして幅広い領域に携わってきた。

また、独立後はパリコレ等のコレクションブランドも手掛けている縫製工場の職人に作品のチェックを受けながら、技術を磨き続けている。

パタンナーだからこそ、身に着けることでバランスよく見える”身体をかたち造る服”を“着る人に合わせる”という方針で製作。

これまではシーズンに合わせた半年に一度の展示会で受注を受け付け、製作する形式でコレクションを展開してきた。

< M I H E Y >Instagram:mihey__official(https://www.instagram.com/mihey__official/
 

  • イベント概要

会期:2022年12月10日(土)~12日12(月)
会場:GrowLevel gallery
住所: 大阪府大阪市福島区福島2丁目7−17 3階(https://goo.gl/maps/FJhhMdcHApvwKfMo8
アクセス:JR西日本東西線新福島駅徒歩2分、JR西日本大阪環状線福島駅徒歩6分

※バイヤーの皆様は、下記アドレスからご予約いただけると、当日スムーズなご案内が可能です。ぜひご活用くださいませ。

< M I H E Y >mail:info@mi-hey.com 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。