斬新、限定版、最新  ビクトリノックスとOFF-WHITE(TM) – 2つのブランドから生まれた個性あふれる素晴らしいデザイン

ビクトリノックス ジャパン株式会社のプレスリリース

斬新、限定版、最新。この3つのキーワードで表現される新作の限定アイテム、Off-White(TM)c/o ビクトリノックス リミテッドエディション。

リミテッドエディション

この共同製作によるマルチツールには両ブランドの魅力が結集しており、ビクトリノックスの高い技術とブランドの価値観である機能性、品質、革新性、アイコニックなデザインに、Off-White(TM)の大胆な創造力が融合しています。Off-White(TM)とビクトリノックスという2つのブランドが、都会のあらゆるアドベンチャーに対応する、機能性と洗練されたスタイルのツールを世界に届けるという1つのミッションを成し遂げました。

すべては「起源」という発想からスタートしました。人類最古の石器の始まり、石器時代の「マルチツール」、それと同時に2つの有名なライフスタイルブランドのコラボレーションの始まりです。ビクトリノックスでマーケティング責任者を務めるベロニカ・エルズナーは、次のように説明しています。「ビクトリノックスの知識と伝統と、若く現代的なブランドであるOff-White(TM)が融合した、Off-White(TM) c/o ビクトリノックス リミテッドエディションの誕生に心を躍らせています。Off-White(TM)は現代の都会のアドベンチャーを理解している代表的なブランドであり、それはビクトリノックスのすべての商品にも共通するものです」。

■アダムとイヴ、両性具有、起源
ブレードのデザインは、切ったり、穴を開けたり、皮をはいだりといった、先史時代のさまざまな作業に使われた昔の石器の形を模しています。ブレードの丸みのあるエッジはマルチツール本体からややはみ出す形になっており、それがこのリミテッドエディションの外見の特徴になっています。ブレードとその素晴らしい形状を見ると、正しい順番で重ねられたそれぞれのツールは、アダムとイヴを暗示するイチジクの葉のようなシルエットになっており、「起源」というコンセプトにリンクしています。世界でわずか3,000本の限定生産で、ブレードにシリアルナンバーが刻印され、それぞれが世界で一つだけの商品となっています。(日本市場には100本入荷)。

古代石器というテーマは、これまでマルチツールに使われたことのなかった新素材にも表れています。コーリアン(R)ソリッドサーフェスは、固くて通気性のない均一な表面材で、樹脂と天然ミネラルからつくられています。このミネラルは、アルミニウムを抽出する鉱物であるボーキサイトから生じるアルミナ三水和物で構成されています。ボーキサイトはアルミニウムを多く含む堆積岩です。コーリアン(R)のハンドルは、感触も重さもマットな表面も本物の石のように感じられ、傷や損傷にも耐性があります。
ハンドルはホワイトで、ブラックのプリントがアクセントになっています。ハンドルの表側にはビクトリノックスの伝統を象徴するクロスアンドシールドのロゴがあしらわれ、さらにブランド名と限定モデルの名前と製造年も記されています。ハンドルの裏側には、石からツールへの進化が一連のイメージで表現されています。

■OFF-WHITE(TM) c/o ビクトリノックス リミテッドエディション
Off-White(TM)がビクトリノックスにコラボレーションを呼びかけ、Post Archive Faction(PAF)との提携による「Equipment(TM)」プロジェクトの中心アイテムとして、この特別なリミテッドエディション マルチツールをつくることになりました。PAFは、イム・ドンジュンとチョン・スーキョが2018年に立ち上げた韓国のメンズウェアのブランドです。
ヴァージル・アブローとの強力な連携により、2つのブランドはその後2年間にわたって協働し、これまでマルチツールに使われたことのなかった革新的な要素を含むユニークなデザインの商品を開発しました。
Off-White(TM)とビクトリノックスはいずれも、デザイン力をあらゆる面で重視しています。象徴的なアイテムの共同製作は、このコラボレーションの推進力となり、経験豊かなデザイナーたちによるマルチツールのデザインの継続的な進化を支えてきました。
Off-White(TM) c/o ビクトリノックス リミテッドエディションは、日本では限定店舗で、抽選にて購入することができます。ビクトリノックスは、すべてのナイフとツールに厳しい品質基準をクリアしたステンレススチールを使用しています。環境保護とサステナビリティはビクトリノックスの理念であり、商品はすべて生涯にわたってご愛用いただけるようにつくられています。いずれの商品も材料や製造工程に起因した故障に対する修理または交換を永久保証しています。ビクトリノックスは、135年以上にわたってスイスで高品質なナイフを製造してきた実績に誇りをもっています。

■商品紹介
ビクトリノックスとOff-White(TM) – 2つのブランドから生まれた個性あふれる素晴らしいデザイン
斬新、限定版、最新

ハンドルデザイン

【Off-White(TM) c/o ビクトリノックス リミテッドエディション】
・ラージブレード(大刃)
・スモールブレード(小刃)
・のこぎり
・リーマー(穴あけ)
・コルク抜き
・キーリング
・ワイヤーストリッパー
・せん抜き
・マイナスドライバー 6mm
・マイナスドライバー 3mm
・カン切り

価格:68,200円税込

■日本でのご購入方法
Off-White(TM) c/o ビクトリノックス リミテッドエディションは抽選販売となりますので、応募フォームからお申し込みください。
応募期間は、2022年11月18日(金)から27日(日)まで。
商品は、ビクトリノックス 銀座店、グランフロント大阪店、テラスモール湘南店でご覧いただけます。

応募フォーム

■ビクトリノックスについて
ビクトリノックスは、マルチツール、キッチンナイフ、ウォッチ、トラベルギア、フレグランスといった、日常のさまざまなシーンで役立つユニークかつ高品質の製品を生産し、世界中で販売しています。本社はスイス中央のシュヴィーツ州イーバッハにあります。創設者のカール・エルズナーは1884年、この地でナイフ事業を起こし、その数年後に有名な「オリジナル・スイスアーミーナイフ」を生み出しました。

企業として社会的責任を果たすための重要な課題として、ビクトリノックスは環境保護と持続可能性(サステナビリティ)に以前から取り組んできています。私たちの住む地球が健全でなければ、企業も長期にわたって健全性を保つことはできません。例えば、使用するスチールの95%は再生スチール、ナイフ加工で出る研磨クズのリサイクル、廃熱利用による灯油の使用量削減、廃棄物の約55%をリサイクル、太陽光発電により消費電力の一部をカバー、最大90%の厚紙の梱包材が再生紙製など、自社の製造センターにおいてもサプライヤーについても、原材料の調達から製造、梱包、販売に至るまで、すべての工程を細かく確認し、細心の注意を払っています。ファミリー企業であるビクトリノックスにとって、この姿勢は特に重要です。地球環境を壊すことなく、人間、地球の繁栄のために我々ができることを常に考え実行しています。未来の世代にも、こうした積極的な取り組みを引き継いでいきたいと考えています。

Facebook : https://www.facebook.com/VictorinoxJapan/
Twitter : https://twitter.com/VictorinoxJp
Instagram: https://www.instagram.com/victorinox_japan/
YouTube : https://www.youtube.com/victorinox

■OFF-WHITE(TM)について
2013年に創設されたOff-White(TM)は、黒と白の間のグレーの領域を意味します。このブランド名のもと、各シーズンのメンズとレディースのアパレルコレクション、小物、家具、出版物などで、最新の文化のビジョンを表現しています。コレクションはその背景となるストーリーに組み込まれ、デザインをアイデンティティとするガーメントをつくることに重点が置かれます。イタリアのミラノのデザインスタジオを本拠地とするこのブランドは、イタリアの歴史と職人技を取り込みつつ、デザインと流行にグローバルな視点をもたらします。クリエイティブディレクターでデザイナーのヴァージル・アブローは、高級ファッションのアーティスティックな表現と衣服がどのように着用されているかという現実に対して明白なビジョンをもっており、コンテンポラリーなコンテキストにおける若者文化の領域でコンセプトを模索しました。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。