「第27回靴下求評展審査会」大賞となる経済産業大臣賞を受賞

株式会社ナイガイのプレスリリース

株式会社ナイガイ(本社:東京都港区赤坂 代表取締役社長:今泉賢治)は、日本靴下協会主催
第27回靴下求評展の審査会が開催され、応募総数59点、日本靴下工業組合連合会の理事長以下、
協会加盟会社や外部13人が審査を行い、大賞となる経済産業大臣賞の他、特別賞(SDGs賞)、
日本靴下協会会長賞2点の計4点が受賞をしました。

 

 

 

大賞の経済産業大臣賞に選ばれた作品はテーマ「自分で長さを変えられる靴下」で、自分の好きな長さでカットができ、カットしてもほつれない靴下です。切る位置を穴目で切手の切り取り線のように表現し、ほつれないように特殊な加工が施された、とても斬新な靴下です。

特別賞(SDGs賞)受賞作品のテーマ は「ENJOY GROWING」  。植物はその成長はその時々で表情が変化します。そのイメージに合わせて、それぞれ違った表情をテキスタイルで表現しました。折り返してみたり、クシュッっと縮ませたり、その日の気分に合わせてスタイルを変えることで足元で楽しめる靴下です。

 

日本靴下協会会長賞受賞作品の1点目テーマ  は「Patchwork Stamp Jacquard Socks」  。
こちらは海外の絵葉書や切符をデザインソースに婦人ソックスでは珍しい繊細な柄が表現できる機械で独特な雰囲気を出しました。
2点目は当事者の「声」をカタチにすることで、靴下をもっと楽しんでいただける誰も取り残さないユニバーサルソックスです。足の甲に点字で分かる色名、足底に触ってわかるサイズ印、目の不自由な方にも安心なプラスチックピン不使用でワンタッチで外せる資材、どなたの物かわかるお名前スペースと「はきやすい、はかせやすい」ソフトゴムを使用し、抵抗の少ないスイッとはける甘撚超長綿を使い、かかとのフィット感を高める特殊設計になっています。
今後も、靴下の企画力、技術開発力の向上と活性化を目指して取り組んでまいります。
 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。