“CLOUDY × MR.BROTHERS CUT CLUB”本日よりPOP UPとクラウドファンディングがスタート!

NPO CLOUDYのプレスリリース

認定特定非営利活動法人CLOUDY(代表理事 銅冶勇人、以下「NPO CLOUDY」)と株式会社ファイヤーワークス(代表取締役社長 小松大輔)は、“CLOUDY × MR.BROTHERS CUT CLUB” BARBER ACADEMY PROJECT in GHANAの拡大に向け、本日より伊勢丹新宿店にてPOP UPを開催するとともに、CAMPFIREにて、クラウドファンディング「バーバーを職業に。バーバーを文化に。ガーナに、バーバーアカデミーを設立したい!」を開始いたしました。
 

  • プロジェクトについて

人口3,000万人を有するガーナでは、その人口の8割がインフォーマルセクター(謂わゆる日雇い労働者)に属し、特に若年層の失業率の高さが近年問題となっています。
2010年よりアフリカのガーナにて雇用機会の創出に取り組んでいるNPO CLOUDYは、株式会社ファイヤーワークスが運営するMR.BROTHERS CUT CLUBとパートナーシップを組み、ガーナ現地にバーバー育成を通した教育機会と雇用を創出するため、“CLOUDY × MR.BROTHERS CUT CLUB” BARBER ACADEMYの設立を目指すプロジェクトを開始させていただきました。

当プロジェクトは、ガーナにおいてバーバーカルチャーを根付かせ、発展に寄与することに加え、将来的には、卒業生への開業支援、海外での活躍機会の提供など、ガーナの若年層の雇用創出も見据えております。

<プロジェクトの詳細>
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000039.000078139.html
 

  • POP UPイベントの開催

プロジェクトの立ち上げに伴い、本日11月2日(水)〜15日(火)の期間中、伊勢丹新宿店メンズ館にて、プロモーションイベントを開催いたします。
本イベントでは、CLOUDY × MR.BROTHERS CUT CLUB 限定コラボレーション商品をご用意しております。ポマード、ロングTシャツ、シャツ、スウェット、MA-1など、両社の世界感が融合したモノトーンベースのカプセルコレクションとなっております。
ここでしか手に入らない限定アイテムはもちろん、現地ガーナのバーバーの様子をご覧いただける空間をご用意しております。
 
さらに、フルジャパンメイドに拘り作り上げたポマードブランド”BROSH”よりスペシャルなアイテムも。今回のプロジェクトの為だけにCLOUDY×BROSHのコラボレーションポマードが生まれました。こちらもPOP UP店頭およびクラウドファンディングのリターンとしてご用意しております。

【BROSH × CLOUDY POMADE】
オリジナルポマードと同様に日本人の髪質でもしっかりと抑えつけられる強いホールド力はそのままに。 王妃に捧げたとされる、上品なシトラスとフローラルを合わせた、爽やかなフレッシュ・シトラスの香りです。 アフリカ、ガーナのテキスタイルデザイナーがバーバーをイメージリソースに書き上げた柄。 伝統的なネイティブ調のデザインに、鋏、ドライヤー、櫛などのアイテムを落とし込んでいます。 缶底面のデザインは”売上の10%を、ガーナの雇用支援の為の資金にする”とのメッセージです。

日程:2022年11月2日(水)~11月15日(火)
場所:伊勢丹新宿店メンズ館1階プロモーションスペース
〒 160-0022 東京都新宿区新宿3-14-1
営業時間:10:00-20:00
※営業日/営業時間は変更になる場合がございます。
詳しくは伊勢丹新宿店メンズ館HPをご覧くださいませ。
 

  • クラウドファンディングの実施

2023年の開校を目指す私たちは“CLOUDY×MR.BROTHERSCUT CLUB”BARBER ACADEMY in GHANAと題し、本日11月2日より、目標額500万円を目指しCAMPFIREにてクラウドファンディングを開始いたします。設備費用や生徒の住環境整備など、開校に向けての必要な資金調達を行います。

リターン品ではMR.BROTHERS CUT CLUB × CLOUDYのコラボレーションによる、このクラウドファンディングでしか手に入らない限定グッズを多数ご用意しております。
CLOUDYからはMR.BROTHERSとのコラボレーションMA-1、スウェット、ロングTシャツを。クラウドファンディングの為だけにデザインされた限定品をお届けします。
MR.BROTHERSからは、カット体験券やカット出張サービス、多くの登録者数を誇るMR.BROTHERSのYOUTUBEチャンネルややインスタグラムでの宣伝権利など他では絶対に得ることの出来ない貴重な体験をリターン品として提供いたします。

ぜひ、このアクションにご参加いただけますと幸いです。

<CAMPFIRE プロジェクトページ>
https://camp-fire.jp/projects/view/633023

クラウドファンディング実施期間:2022年11月2日(水)〜12月16日(金)
目標金額:500万円
 

  • 団体 / ブランド概要

【認定特定非営利活動法人CLOUDY】
2010年に設立された認定特定非営利活動法人。ケニアのスラムに住む子どもたちの支援から始まり、現在ではガーナに学校を建設し教育機会の創出を、工場を建設し雇用機会の創出を、給食提供や性教育を通した健康支援等の活動を実施。 教育・雇用・健康を軸に同じ雲のしたで生きている誰かの曇りの日を思ってアクションしている。

設立:2010年12月
代表:代表理事 銅冶勇人
所在地:東京都東京都渋谷区恵比寿1-16-26 協和ビル2F
HP:https://cloudynpo.org/
Instagram:npo_cloudy
Twitter:@npo_cloudy

【MR.BROTHERS CUT CLUB】
2015年、東京・原宿にてMR.BROTHERS CUT CLUBをスタート。
東京3店舗、大阪2店舗、今年3月に初の海外店舗となるLos Angels店を出店。現在は7店舗目となる福岡店を年内にオープン予定。
MR.BROTHERS CUT CLUBは、本来の“バーバーの在り方”を重要視。
それは、かつての古き良きバーバーのように、男の身嗜みを整える場であり、様々なライフスタイルを持つ男たちが集い、コミュニケーションが生まれる空間です。
そして、クラシカルなバーバーカルチャーの伝統を受け継ぎながらも、独自のフィルターによって再構築したスタイルを確立し、国内のメンズカットにおける、昨今のバーバーのムーブメントを巻き起こしました。

【株式会社ファイヤーワークス】
2013年に創業。以来、VINTAGEショップ「Hedy(エディ)」、バーバーショップ「MR.BROTHERS CUT CLUB(ミスターブラザーズカットクラブ)」やアメリカを代表するラガービール「Pabst Blue Ribbon(パブストブルーリボン)」世界25カ国以上で流通している、アジアを代表するポマードブランド「BROSH」(ブロッシュ)等、様々な事業を展開しています。
ビジネスのコンセプトは「カルチャーコネクティブ」。
モノやサービスが持つ元来の価値をいまのシーンにあわせて提供することで、古き良きカルチャーと現代のカルチャーを繋ぎます。これからもクラフトマンシップへのリスペクトを忘れず、自らの眼と足で時代の流れを日々捉えることで、国内外のカルチャーを守り、育み、愉しむ会社であり続けます。

設立:2013年1月 株式会社ファイヤーワークス
代表:代表取締役社長 小松大輔
所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷4-7-1 HIビル4F
HP:https://www.fireworks-japan.jp/
 

  • 本件に関するお問合せ先

認定特定非営利活動法人CLOUDY 担当:鳥居
メールアドレス:info@cloudynpo.org

株式会社ファイヤーワークス 担当:小島
メールアドレス:kojima@fireorks-japan.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。