ニューヨーク・メトロポリタン美術館とのコラボレーション第二弾はトリプルコラボレーション!“THE MET”所蔵の名画「水差しを持つ女」が大胆にあしらわれたFIRST DOWNのダウンジャケットが登場

Kineticsのプレスリリース

公式特設サイト: https://www.rakuten.ne.jp/gold/kinetics-tokyo/special_feature/2022/fd_met.html

2019年、惜しまれつつも幕を下ろした、ストリートカルチャーを牽引した伝説のショップ“Kinetics(キネティクス)”

2020年秋より明治神宮前エリアにて展開していたPOP UPを2021年7月に営業終了後、ついに2021年10月15日(金)渋谷に新店舗のオープンを迎えました。(〒150-0042東京都 渋谷区 宇田川町19-3 2F)

この度、創立150年以上の歴史をもつ“ニューヨーク・メトロポリタン美術館”とのコラボレーション第二弾としてFIRST DOWNボディのダウンジャケットを発売いたします。
世界屈指の美術館である “ニューヨーク・メトロポリタン美術館”×人気のダウンブランド“FIRST DOWN” × Kineticsのトリプルコラボレーションとなります。

オンラインにて先行予約販売を、2022年11月1日(火)20:00~よりKinetics公式オンラインストアにて先行予約販売の後、2022年11月5日(土)よりKinetics店頭にて発売いたします。

コレクション数は200万~300万点ともいわれ、世界最大級の美術館、ニューヨーク・メトロポリタン美術館(The Metropolitan Museum of Art)とのコラボレーション第二弾では、人気ダウンブランドのFIRST DOWNを採用したダウンジャケットを展開。

FIRST DOWNのアイコンモデルである名作ダウン「バブルジャケット」をベースにした、リバーシブル仕様で2WAYで愉しんでいただけるダウンジャケットです。
表側はキルト仕様でフロントとネック部分のFIRST DOWNロゴをリフレクタープリントで配置したシンプルなデザイを採用し、ブラックとグレージュの2色をラインナップ。リバーシブル側はオールブラックで統一。略称である“THE MET”のロゴを“THE MET”のオフィシャルカラーのレッドで施したネック部分と胸刺繍に加え、FIRST DOWNロゴ、左袖にKineticsロゴを配置したデザイン。メインでもあるバックにはメトロポリタン美術館所蔵されている、オランダの画家「ヨハネス・フェルメール」によって1660年代初頭に制作された「水差しを持つ女」を大胆にプリントで表現しました。また、パッカブルとして活用できるオリジナルの収納袋もセットとなっており、タウンユースのみならずアウトドアシーンでも活躍するスペシャルなアイテムに仕上がりました。

<PRODUCT>
THE MET×FIRST DOWN×Kinetics BUBBLE DOWN JACKET
COLOR : BLACK .GREIGE | SIZE : M – XXL | PRICE : 41,800円(including tax)

表側はキルト仕様でフロントとネック部分のFIRST DOWNロゴをリフレクタープリントで配置したシンプルなデザインでブラックとグレージュの2色展開。リバーシブル側はオールブラックの統一でフロントの左右にTHE METロゴ、FIRST DOWNロゴ、左袖にKineticsロゴを配置。メインでもあるバックにはメトロポリタン美術館所蔵されている、オランダの画家「ヨハネス・フェルメール」によって1660年代初頭に制作された「水差しを持つ女」を大胆にプリントで表現したリバーシブル仕様のダウンジャケット。表側は高密度で織り上げ、はっ水性を持たせて光沢を抑えたポリエステル地を採用。ダウンは700フィルパワーの高品質ダウンによる高い保温性が特徴で軽量かつ機能的な仕上がり。
またダウンジャケットが収納可能なTHE METロゴ、FIRST DOWNロゴが配置されたスペシャルなスタッフバック付き。

About THE MET(The Metropolitan Museum of Art)
メトロポリタン美術館はコレクション数200万~300万点ともいわれ、世界4大美術館の1つです。
世界のあらゆる地域における5千年以上にわたる文化遺産を展示。1870年の創立以来、展示やイベントを通して新しい息吹を与えられ、時代や文化を超えた新しいアイディアや未知なるつながりを見せてくれています。

About FIRST DOWN
FIRST DOWN。1980年代にアメリカに生まれたこのダウンジャケットブランドは、80年代から90年代のファッション、音楽においても重要な歴史の一つだ。80年代高い機能性と優れたデザインでアウトドア、タウンユースで支持されはじめたFIRST DOWNを感度の高い若者たちが見逃すはずはなかった。90年代に入り音楽とファッション好きの若者たちへ急速に受け入れられていき、NYを象徴するダウンジャケットとなる。2018年秋冬より再スタートするファーストコレクションは、世界的に有名な某ストリートブランドの元ネタにもなった、テープ使いやリバーシブルのデザインが特徴的なバブルダウンジャケットを中心に、FIRST DOWN の定番とも言えるモデルをラインナップ。ただ復刻するだけではなくシルエットは現代的かつ都会的にアップデートしている。

 

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